« キキの涙 | トップページ | 小さくてもいいネコ »

2007/07/18

そこにネコがいる不思議

横を見ると、そこにネコがいる。

_igp4559

普段、意識することはあまりない、当たり前な事実。

でも、ふとしたときに感じる、”そこにネコがいる”ことに対する、不思議な感覚。

うまく言葉ではいえないんだけど・・・

何だろう?

この”不思議”っていう気持ちは、一体どこから来るんだろう?

_igp4706

”人間”と”ネコ”という、違う種類の生き物が、普通に一緒に暮らしているから?

普段は”ネコ”だなんて意識していなくて、人間と同じように思っているのに、ふとしたときに「あ、ネコだったんだ」って思い出すから?

きっとヤツは自分のこと、ネコだなんて思っていないんだろうなあ・・・って感じるから?

いないことが考えられないほど、一緒にいることが当たり前になってしまったから?

子供のころからは想像も出来ないほどに、こんなにもネコにメロメロになってしまったから?

_igp4489

ねー、キキ。

キキは、自分がここにいること、そして一緒に暮らしていること、不思議に思ったことはない?

キミは何でここにいるの?

にーちんは、なんだか分からないけど、不思議だなあ・・・

_igp4042

もしかしてキミは、にーちんの”不思議”に対する答えを、分かってるんじゃない?

分かってて、分からない振りして、いつも眠そうに振舞ってるんじゃない・・・???

 

そんなことを考えてしまう、不思議。

ネコって、不思議。

  *  *  *  *  *

以下のランキングに参加中です。
今日はイキオイで訳の分からんことを書いてしまった・・・!

 

|

« キキの涙 | トップページ | 小さくてもいいネコ »

コメント

ふふふ^^なんだか分かる気がします。
私は猫と暮らし始めるまで、猫との生活がこんなにも
楽しくてスバラシイものだなんて知りもしなかったです。
だからそれ以前とそれ以降の生活にギャップがありすぎて
不思議な感覚にもなりますね~。今ではそばに猫が
いてくれるのが当たり前になっちゃいましたけど、
その存在はとてつもなく大きいんですよね~。

投稿: mimio | 2007/07/19 00:39

Lennを飼うまでの約一年、初めての長くネコがいない生活だったのですが慣れるまでにたいへんでした。。
ずっと一緒に育ってきて、別にネコにべったりってわけじゃなかったけど、そこにいつもいるのはあたりまえだったので。。。
いない生活はかなり苦痛でさみしくって。。
きっと生活の一部ってか、人生の一部にもう組み込まれちゃってるのかもしれないです。
きっとにーちんさんも、キキちゃんとは一心同体みたいな感じで以心伝心で空気みたいで、そして運命でって感じなんでしょうね。
そんな運命の出会いができたこと、うれしいですねっ♪

投稿: liz | 2007/07/19 08:18

私は幼い頃からネコ大好きでした。
ようやく念願叶って暮らせるようになり、毎日を大切に過ごしたいと思います。
一緒に居てくれることが当然のようにも思っています。
きっとキキちゃんも、にーちんさんと出会って暮らしていることが一番良かったと思っているでしょうね。
お互いにありがとう、って気持ちも持っているでしょう。

投稿: ひぃ~さん | 2007/07/19 09:48

猫って癒されますね。猫大好きです。
触れると気持ちいいし、ぽっちゃりとして、べたべたとしないし、ご飯の催促だけ言ってくるだけで、とても飼いやすいと思います。
キキちゃんの顔を見てるとホットして落ち着きますね。

投稿: 愛猫ルールと愛犬メルモ | 2007/07/19 11:10

本当ネコって不思議ですよね。
そこに寝ているだけで不思議と頬が緩んじゃうような・・
魅力(魔力?)があると思います。
毎日一緒にくらしてるのに、一日外に出てる時とか
夕方になると「あぁ・・早く帰って会いたい・・」
とか思いますもんね~(´ェ`*)

投稿: shinako | 2007/07/19 14:47

ネコを飼い始めて、ネコの魅力に取り付かれた感じです。
まだ6年ですが、もうネコのいない生活なんて考えられません^^
絶妙な距離間というか・・・
ネコは私達をどう見ているのでしょうね(笑)

投稿: 弥生 | 2007/07/19 15:56

猫と暮らすのは不思議ですよね
「飼う」と言う感覚ではなくて子供と同一視しています
ちなみに息子と娘がケンカして「どっちの方が好きなの?」と詰め寄られたら「アイちゃんが1番好き」と言うと丸くおさまります
我が家の癒し的存在ですよ

投稿: メタさん | 2007/07/19 19:51

素敵な記事ですね。ネコがいるのは不思議でそしてとても幸せです。
キキちゃん、にーちんさんといれて幸せです。

投稿: アキ | 2007/07/19 20:49

「ねこは哲学する」っていう言葉だったか、本のタイトルだったか、聞いたことがありますが、アレは「ねこを見た人間が哲学する」っていうイミだなーって今日の記事読んで思いました。
猫さんて、ほんとに不思議ですね。
なんで箱に入りたがるのか。
なんで暑い時にくっついて眠って、暑そーにしてるのか。。。
でも、そこがかわいいんですよね。

投稿: ささ | 2007/07/19 21:05

今日のキキちゃんは美人!!
(あれ?いつもは・・・?)

最後の写真はビーム?と思っちゃいました(笑)

投稿: パンダ | 2007/07/19 22:57

≪皆さんへ≫

こんな、半分意味不明な記事にコメントしていただいてありがとうございます!(^^;)

改めて自分の記事を読んでみたのですが・・・うーん、言いたいことを
100%全て書ききれていませんでした。

っていうか、書ききれていない、っていうのは正確じゃないですね。
自分でも、一体何が不思議なのか、よく分かっていないんです。

確かに、ネコって素敵です!
確かに、ネコって癒されます!
確かに、ネコといると幸せです!
確かに、ネコのいない生活はもう考えられません!

みなさんと同じような気持ちを、私もたくさん感じています!
こんな拙い私の文章で、気持ちを共有できたのはとてもうれしかったです!(^^)

でも・・・
そういう、肯定的な気持ちとはちょっと違う、単純な疑問が、ふっと意識の中に
浮かんで来るときが、ちょっとだけあるんです。

「えっ?キキってなんでここにいるんだっけ?」

「このネコ、こんなに懐いてるのは、何でだっけ?」

・・・やっぱり、まだ上手く表現できないです。
なんだかとっても微妙なニュアンスの感覚でして、そう感じたときでないと、
思い出そうとしても思い出すことが出来ないんです。

もう少し、自分の中にあるこの感情を客観的に表現できるように、時間をかけて
考えてみたいと思います。
上手く書けるようになったらまた記事にしますので、そしたら、また読んでください!

結局は、「何だ・・・私がコメントしたことと同じ事を書いてるじゃない。」って
なってしまうかも知れませんが!( ̄▽ ̄;)

投稿: にーちん | 2007/07/20 00:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キキの涙 | トップページ | 小さくてもいいネコ »