« 2007年6月 | トップページ | 2008年6月 »

2007年7月の28件の記事

2007/07/31

さよなら、そしてまた次のブログで!

今からちょうど9ヶ月前の10月31日、キキログがスタートしました。

それ以前から、ネコのブログをやってみたいなあ・・・という気持ちはずーっと持っていました。
そして、やるならココログで!と決めていました。
なぜココログかというと、”キキログ”というブログ名だけは決めていて、「”キキログ”なら”ココログ”」って単純な発想をしていたから、でした。

_igp0395

 

あれから、今日で9ヶ月。

ずっとココログでがんばってきたのですが、いろいろとストレスに感じることが多く・・・
とうとう、ブログの引越しを決心しました。

いざ、引っ越すとなると、9ヶ月間お世話になってきたココログへの愛着というものを、どうしても強く感じるようになってしまいます。
やっぱり、さびしいものです。

でも、一度決めてしまったこと。
もう後ろは向かないようにします。

引越し先は、こちら。FC2になります。

Newキキログ

_igp1305_1

 

現キキログとNewキキログの切り替え(ランキングの投票先とか、現キキログを閉じる作業とか、その他諸々)は、7月31日正午をもって行う予定です。
Newキキログの方はまだ記事を書いていませんが、それまでには用意する予定。
(今はまだ空の、テンプレートだけがある状態です。^^;)
リンクしてくださっている皆さんのブログへの、リンク先変更のお願いは、その前後に行うことで考えています。

別のブログに引越ししたからといって、キキログはキキログ。
スタンスとか、なにも変わることはありません。
今までどおり、見に来ていただけたら、と思います。

また今までココログつながりで見に来ていただいたココログな方も多かったのですが、今後もココフラッシュとか、ココログ関係のブログはチェックして行こうとも思っています。

_igp2013

 

それにしても、たくさんの記事を書いたものです。

われながら、びっくりです!

あまり、物事が長続きしたことのない私・・・
それでも9ヶ月間、特別な事情がない限り、ほぼ毎日記事をアップすることが出来たのは、ひとえに来て下さる皆さんのおかげ、と言うしかありません。

そして、たくさん勉強させていただきました。
ネコを10年飼っていながら、ブログを始める前はあまりネコについて勉強することのなかった私。
それが、ブログでやり取りさせていただいているうちに、あっという間に物知りになってしまいました!

そして、いろいろなことがありました。

うれしかったこと。

悲しかったこと。

そういうのも全部ひっくるめて、ブログを通じて得たものは、ものすごく大きなものでした。

_igp2220

 

最後になってしまいましたが。

今までキキログを見てくださった方々、本当にありがとうございました!

コメントを残してくださった方々、本当にうれしかったです!

リンクしてくださっている方々、本当にお世話になりました!

そして引越し先でも、どうぞよろしくお願いします!

_igp2078

 

  *  *  *  *  *

キキログ@ココログ:9ヶ月間の軌跡 (7/31 AM3:00時点)

記事数  :254
コメント数 :2505
アクセス数:39436(キキログ本体)+195*キキのおめかし画像*

  *  *  *  *  *

ランキングは、Newブログの方に移行しました。
今まで応援、本当に励みになりました!ありがとうございました!

| | コメント (8)

2007/07/30

大雨&停電!

今日の横浜地方は夜から雷を伴う大雨でした。

そしてなんと!

て、停電!!!

パ、パソコンが落ちた~!
(とりあえず大丈夫でしたが・・・)

しかも、1度復帰した後、また停電が発生し、怖くてその後パソコンをしばらく使えませんでした。

その雷の様子ですが・・・GIFアニメにしてみました。
雰囲気が伝わるでしょうか?

Rain_1

停電でブログの引越し作業が滞ってしまい・・・
なので今日の予定だった引越しは、明日に延期です。

 

そんな大雨&雷の中、キキは平然としたものです。

この人はキキ感というものがあるのでしょうか・・・?

_igp5356

  *  *  *  *  *

以下のランキングに参加中です。
引越しはまた明日です!

 

| | コメント (21)

2007/07/29

いまさら『MEOWx5』御礼企画!

キキなりよ~。

にーちん、「今日のキキログはキキ、よろしく!」とか言ってどっか行っちゃったけど・・・
一体何なり?

Maron1

こんにちは!

まろんです~(=^・ω・^)ノ

_igp4480

・・・誰っ???

Maron1a

や、やだなぁ、覚えてにゃいのです?!

まろん(男の子)ですにゃ~(=^・ω・^;)ノ

_igp4480

・・・

だから、誰なり?

Maron_namida

誰って・・・!Σ( ̄□ ̄;

前にうちの飼い主さん(ゆみさん)が、キキログの33333アクセスを記録したの、忘れたですか・・・(ノ_<。)

_igp4443

ああ、思い出したなり!

あのまま、にーちんがほったらかし(※)にしてたヤツなりな!

※ け、決してそういうわけではなく・・・(by にーちん)

Maron2a

そうですにゃよ!
やっと思い出したですにゃ!

それじゃあさっそくボクの自己紹介するです!

ボクはまろん、2007年3月25日生まれ。
縁があって、6月17日に飼い主さん家へもらわれてきたばかりにゃのです!

まろんと名づけられたのは、”ジョン・レノン”から”レノン”、または”レオ”にしようと飼い主さん、思ってたにゃのですけど、前に飼っていた猫(”まゆ”ってゆうです)の愛称の”まーちゃん”がつい出てきてしまって、”まろん”になってしまった、ってことらしいのですにゃ。

一説では 3ヶ月後男の子ではなくなる(予定)にゃので男の子??= まろ(麻呂)・ん??
ってゆううわさもあるのにゃ!

それでそれでキキおじさんは何で”キキ”って言うのですにゃ?

_igp3716a

ちょ、ちょっとまってなり!

・・・今、”キキおじさん”って呼んだなり???

Maron2a

そうですにゃ!

おじさんですにゃ!

だってボク、まだ生まれて4ヶ月ですにゃ。

キキおじさんは人生の大先輩ですにゃー!

_igp1936

・・・ま、まあいいなり。

”キキ”っていうのは、ボクが小さいときに”キーキー”としか鳴けなかったので、そうつけたってにーちんが言ってたなり。

Maron2b

それは偶然ですにゃ~!

ボクも子供のころ・・・って今も子供ですけど、”キーキー”って声で鳴くのですにゃ!

それとそれと!

ボクの得意技は早朝の一人運動会!
”飼い主さん、起きてよ~”って!

あとは冷蔵庫の前のお座り~!
”ごはん、早く~”って!

_igp4860

(むむ・・・負けられないなり。)

ボ、ボクの、と、得意技は、箱でまったりなりよ~!!!

Maron2c

キキおじさん、別にこれは勝負じゃないですにゃ。

でも、ボクも嫌いなものもあるですにゃ・・・

飼い主さんがカメラを出すと、逃げ回るのです。

下手な写真はおことわりなのですにゃ!

_igp4809

まだまだなりな・・・

ネコは写真に撮られてナンボ!

写真にかわいく写ってナンボ!

ブログにかわいく載せてもらってナンボ!

なり!

Maron2c

な、何ですにゃ~!

ボクは元々かわいいからいいんですにゃ!

_igp4809

まだまだ若いな・・・

元よりもかわいく写るのが技術!

それがネコとしての使命!

・・・!

Maron2c

・・・!

・・・

えー、にーちんです。

あちらではまだ騒いでいるようですが。( ̄▽ ̄;)

改めて紹介します。
以前・・・といってももう1ヶ月前になってしまいますが、キキログのアクセス数『MEOWx5(33333)』に見事遭遇した”ゆみさん”の飼っていらっしゃるネコさんの、まろん君です。

お礼、といってもこんなことくらいしか出来ませんし、それに何と言っても記事にするのがこんなにも遅くなってしまいました。

本当に、何とお詫びを申していいのやら・・・
ゆみさん、本当にごめんなさい!!!

それにしてもまろん君、かわいいですねー!
もしよかったら、また写真を送ってくださいね!(^^)

  *  *  *  *  *

以下のランキングに参加中です。
引越し前の、最後のやっておかなければならない記事、ようやく書けました!

 

| | コメント (17)

2007/07/28

今日はネコブログではアリマセン

はううぅ~・・・

今日は、”セッタイ”なるものをうけてしまいました~。

予定外でした。

なので今日はもう記事がかけませぬ。

_igp4985_1

”セッタイ”したら、キキのおなかでもふもふ権がもらえるとか?

それならあるかもね~(^^)

  *  *  *  *  *

今日はネコブログではないので、ランキングは不要です~。

| | コメント (12)

2007/07/26

イケナイことを・・・

・・・

イケナイことをしてしまいました・・・

キキにねだられて、イケナイものをあげてしまいました・・・

 

アイスクリーム。

「ラクトアイス」ではない、高脂肪・高カロリーな、「アイスクリーム」。

_igp4905

 

しかもそれは、ハーゲンダッツ。

その”美味しさ”のために支払ったのは、「高カロリー」という代償というハーゲンダッツ・・・。

_igp4906

 

ああ・・・どうして君は。

 

高カロリーなものばかり。

_igp4908

 

そんなに欲しがるのだろう???

_igp4911

 

そしてにーちんは。

_igp4913

 

どうしていつも。

_igp4912

 

いとも簡単に負けてしまうのだろう!

_igp4916

 

どうしてどうしてっ!

 

  *  *  *  *  *

以下のランキングに参加中です。
ダイエット中のキキに励ましの言葉を。
そしてにーちんにはお叱りの言葉を!

 

| | コメント (15)

キキログ・検索ワードランキング(ファイナル!)

もうすぐココログともお別れ・・・

ということで、恒例の、そして最後の検索ワードランキングです!

2006年10月末日、ブログ開始から、今日現在に至るまでの検索ワード。

20位から1位までを、一気に紹介ですー!

Ranking

リ、リアルドラエモンに、負けた~!(ノ_<。)

ここ最近、ようやく”キキログ”での検索が増えてきたと思ってたのですが・・・トータルでは、惜しくも一歩とどかず!

そして、最近になって急に上位に食い込んできた、”くりきん”(第5位)。

何だコレ?と思ったら、なにやら人気のゲームのようですね・・・スミマセン、まったく関係のないブログがヒットしてしまって!
”くりきんとん”に引っかかったのは明らか過ぎますね!( ̄▽ ̄;)

そのほか上位陣では、目新しいのは特にないようです。
(”耳毛切り”くらい?)

それにしても・・・
何か情報を探して検索し、キキログにたどり着いてしまった数多くの方々、何か少しでもお役に立つことが得られたのであればいいのですが・・・!

 

(サービスショット)
Itazura1

 

さあ、これでココログで書く予定の記事はあと3つ位になりました。

そのうち1つは、昨日ちょっとだけ触れた、「引越しの前の大切なお仕事」です。

今週末には、いよいよ引越しとなります。

新しいブログに移っても、よろしくお願いしますね~!(-^-^-)

  *  *  *  *  *

以下のランキングに参加中です。
今日はサッカー(アジアカップ)を見てしまって、こんな時間になってしまいました(; ̄O ̄)

 

| | コメント (15)

2007/07/24

おふとんLove~♪

キキなり~こんばんは!

にーちん、ここ最近「そろそろブログの引越しを本格的に始めなきゃ!」とか言って忙しそうにしてるなり。

それと、実は引越しの前にもう一つ、大切なお仕事が残ってるなりな・・・
(それをやり遂げてからじゃないとココログからはサヨナラ出来ないなり!)

なので、今日は代わりにボクが記事を書くなりよ~。

にーちんが、ボクがおふとんで寝ているところをいろいろ写真に撮ったみたいなので、それを見せてもらおうと思うなり。

 

まず1枚目から・・・これはボクの得意な、お顔を隠しちゃうポーズなりね!

_igp4969

 

2枚目・・・これはなんか、うっとりな表情なりよ~(´ー`)

_igp4985

 

3枚目は・・・お目目がキレイなりね~。

_igp4989

 

最後は、やっぱりシアワセそうに寝ているボクなりね。

_igp4974

 

こうしてみると、おふとんに寝てるときのボクの顔って、シアワセそうな表情してるなりね・・・(´ー`)

なので、いつでもボクをおふとんで寝かせておくといいなりよ~!

  *  *  *  *  *

以下のランキングに参加中です。
がんばったなりよ~。

 

| | コメント (14)

2007/07/23

明けるのが待ち遠しいネコ

こちら、関東地方ではまだ梅雨空が続いています。

_igp4922

_igp4935

それでも、以前は雨だとベランダに出ようとしなかったキキですが、最近は多少の雨なら「外に出せ~」と要求されるようになってきました。

少しくらい雨が体に当たっても、気にしないようになってきたみたいです。

_igp4947

ベランダは半分くらいしか屋根の下ではないので、ベランダの植物もこんなに雨に濡れます。
(植物たちにとっては、”恩恵”かな?)

_igp4959

でも・・・

動物たちにとっては、雨続きというのも辛いものです。

_igp4965

そうだねえ。
早く明けて欲しいよね。

にーちんも同感だよ。

_igp4929

って、することはお昼寝かい~! (≧∇≦)/

  *  *  *  *  *

以下のランキングに参加中です。
夏はどこだ~!

 

| | コメント (14)

2007/07/22

キキの童顔度を測る(その2)

昨日から引き続き、キキの童顔っぷりを白日の下にさらしてしまう企画です~(〃^∇^)o

昨日は比較的分かりやすい計測でしたが、今日はもう少し突っ込んだ比較までするつもりです。
なので、その比較対象となっていただくネコさんにもう一匹、ご登場いただくことにします。

ハイ、それではよろしくお願いします。

_igp2286

おお~・・・(〇o〇;)

精悍な顔つきですねえ!!

このネコさんもやはり、パッと見だけで、キキとはまったく別の生物のように思えてしまいますね~( ̄▽ ̄;)

 

それでは、まずこの↑ネコさんと。

昨日もご登場いただいた美ネコさん↓と。

_igp3658

キキ↓と。

_igp3721

それぞれ見比べてみて、一体どこがどう違っているから、キキが童顔なのか、考えて見ましょう・・・

・・・うーん

・・・そうですねえ

まず、ネコ特有の”つり目”ですが、キキはほとんどつり目になってないですね!

おっきな、まん丸な目をしています。
これも、童顔の一要因でしょうね、きっと。

 

引き続き、見比べてみましょう。

・・・なんか?

・・・バランス?

顔の各パーツのバランスが、全然違う???

鼻の筋の通り方が、明らかに違いますよね。

ってことで測ってみました。

まずは、精悍な顔つきの、このお方↓から。

_igp22861

ほう。

なるほど。

お次は、昨日も登場している美ネコさん↓。

_igp36561_1

目を中心とした上下のバランスは、顔を上に向け気味か下に向け気味かで結構変わってくると思うので、目の上下の比率は正確な比較は微妙なところかもしれませんね。

でも、「目~鼻の頭」と、「鼻の頭~あごの下」までの比率は、ほとんど同じで3:2となっています。

 

では、いよいよキキの番ですね・・・ドキドキ。

_igp4893_1

ぎゃ、逆だ~!!Σ( ̄□ ̄;

比率がまったく逆で、「目~鼻の頭」:「鼻の頭~あごの下」=2:3!!!

きっとこれが、キキを童顔に見せているのですね!

 

と、この結果だけだと、キキって実は鼻が低い?
という不名誉な結論になってしまいますので、「いやいや、そうじゃないなりよ。」と、キキの代弁をしておきます。

キキの顔を横から見たところ↓です。

_igp4827

普通のネコさんは鼻は縦方向に長くなっているのですが、キキは手前のほうに高くなっているのですね。

キキもそれなりに、鼻は高かったのです。

でも・・・そういう鼻の形って、何だかピカチューみたいだよね!(≧∇≦)

  *  *  *  *  *

以下のランキングに参加中です。
そうか・・・ピカチュー、童顔そのものですね。

 

| | コメント (15)

2007/07/21

キキの童顔度を測る(その1)

キキって、かわいいなあ~・・・って思うのですが(親ばかもここまで堂々としていれば恥ずかしくないっ!)、いわゆる”美ネコ”では決してないのですよね。

童顔なんですよ、とにかく。

それじゃあ、どこがどうなってると童顔なの?

ということで、『キキの童顔度を検証してみよう・第一弾』!!! O(≧▽≦)O ワーイ♪

  *  *  *  *  *

まずはキキの顔。

こんな↓ですが。

_igp1594

う~ん・・・

やっぱり、”美ネコ”ではないですね・・・

この写真をマジマジ見てみると、ある一つの事実に気がつきます。

それは・・・

キキの顔って、横長じゃん!( ̄▽ ̄;)

 

ということで、測ってみました。

_igp15941

縦:横=1.0:1.33

分かりやすく書くと、縦:横=3:4、って感じですね。

こここ、これは、実際に測ってみると、思ってる以上に横長???

人間でも面長な人は、大人びて見えますしね・・・
キキの童顔の理由のひとつは、顔が横に広い、ということが言えそうです。

  *  *  *  *  *

ただ、これだけじゃ比較対象がなくて分かりにくいと思うので、街で見かけた、いわゆる”美ネコ”さんに登場いただくことにします。

ハイ、お願いします。

_igp3656

そうそう!

美ネコって、こういうネコを言うのですよね~・・・(*´ー`*)

これを見ただけでも、キキとは明らかに異なる雰囲気を持っていることが分かります。(笑)

では、いよいよ。

測ってみます・・・

_igp36561

縦:横=1.0:1.06

・・・って!!!!Σ( ̄口 ̄;;

ほとんど、縦横比が一緒じゃないですか!

なんか・・・なんていうか・・・

実験って言うのは、残酷ですね・・・

 

でもめげずに、次回も実験は続きますっ!!!
(多分!?)

  *  *  *  *  *

以下のランキングに参加中です。
クリックしていただけると、情けない顔系のキキもちょっと慰められるかも・・・

 

| | コメント (11)

2007/07/20

レオっちといちごちゃんとキキ

家に帰ってくると、玄関の前に封筒がおいてありました。

ん?本???

・・・もしかして。

 _igp4870

そそそ、そうだー!

_igp4876

うちにゃん@レオっちさんとこの、レオっちといちごちゃんの本だー!(≧∇≦)ノ

届いた届いた~・・・今日が発売日でした。

楽しみにしてたんだよねー!(^^)

 

そうだ、キキにも見せてあげよう!

 _igp4877

 _igp4880

 _igp4882

 _igp4893

おおっ!(〇o〇;)!!

すごい反応を示している!

 _igp4892_1

なんか、すごいお気に入りっぽいねー。

_igp4899

手はこんなだし!(笑)

  *  *  *  *  *

以下のランキングに参加中です。
クリックしていただけると、レオいち好きなキキも励みになります。

 

| | コメント (14)

2007/07/19

小さくてもいいネコ

ネコが、箱に、入る。

その行為を行うに当たり、箱の大きさは特に問題にならないようだ。

_igp4861

キキさー。

その箱、小さすぎて、入り心地、悪いんじゃないのー?

_igp4863

そうなんだ、何でもいいんだぁ。(´ー`)

でもたまに、「これは絶対に入れないだろう・・・」ってくらい小さな箱に入ろうとして失敗して、びっくりしたような表情を見せるのはやめてもらえる?

・・・笑っちゃうから~!(≧∇≦)ノ

  *  *  *  *  *

以下のランキングに参加中です。
クリックしていただけると、果敢に挑戦するキキもとても励みになります。

 

| | コメント (8)

2007/07/18

そこにネコがいる不思議

横を見ると、そこにネコがいる。

_igp4559

普段、意識することはあまりない、当たり前な事実。

でも、ふとしたときに感じる、”そこにネコがいる”ことに対する、不思議な感覚。

うまく言葉ではいえないんだけど・・・

何だろう?

この”不思議”っていう気持ちは、一体どこから来るんだろう?

_igp4706

”人間”と”ネコ”という、違う種類の生き物が、普通に一緒に暮らしているから?

普段は”ネコ”だなんて意識していなくて、人間と同じように思っているのに、ふとしたときに「あ、ネコだったんだ」って思い出すから?

きっとヤツは自分のこと、ネコだなんて思っていないんだろうなあ・・・って感じるから?

いないことが考えられないほど、一緒にいることが当たり前になってしまったから?

子供のころからは想像も出来ないほどに、こんなにもネコにメロメロになってしまったから?

_igp4489

ねー、キキ。

キキは、自分がここにいること、そして一緒に暮らしていること、不思議に思ったことはない?

キミは何でここにいるの?

にーちんは、なんだか分からないけど、不思議だなあ・・・

_igp4042

もしかしてキミは、にーちんの”不思議”に対する答えを、分かってるんじゃない?

分かってて、分からない振りして、いつも眠そうに振舞ってるんじゃない・・・???

 

そんなことを考えてしまう、不思議。

ネコって、不思議。

  *  *  *  *  *

以下のランキングに参加中です。
今日はイキオイで訳の分からんことを書いてしまった・・・!

 

| | コメント (11)

2007/07/17

キキの涙

あるとき、ふとキキの顔を見ると・・・

Dscn0312_2

えっ???(; ̄O ̄)

キキ、泣いてる???

Dscn0315_1

な、泣いてるよ~!"く(""0"")>

どどどど、どうしたのキキー!

Dscn0322

なんか、悲しそうな顔までして・・・

どこか痛いの?

おなかすいたの?

にーちんとの生活が嫌になったの?

キキログであんなことやらこんなことを書かれるのが悲しいの?

それとも、・・・

 

・・・とかなんとか心配させるだけさせといて、2~3分後のキキがこれ↓です。( ̄▽ ̄;)

Dscn0326

こんだけ幸せそうな寝顔して、悲しかったり痛かったりするわけはないっすね。(笑)

  *  *  *  *  *

以下のランキングに参加中です。
でも本当に、何の涙だったんでしょう?

 

| | コメント (15)

2007/07/16

・・・その枕は?

休日、まったりのんびりと過ごすキキ。

”何か”を枕にしてくつろいでいますが・・・

Dscn0346

そ、それは・・・!

にーちんのカメラじゃん!!Σ( ̄口 ̄;;

Dscn0337

そんなところ(ソファーの上)にカメラを置きっぱなしにした私が悪いのですけど、
せめて大事に扱ってくださいね・・・。

やがて体勢を変えて、さらに”枕”を抱え込む状態に。( ̄▽ ̄;)

Dscn0340

キキ、そんな硬いの枕にして、寝心地いいの???

 

そして最後にはこんな、抱え込むようにして寝ていました。
(私の撮影の姿がチラッと写っちゃってます(笑))

Dscn0356

まー、気持ち良さそうだからいいけどねー・・・

Dscn0361

こんな顔されたら、邪魔できませんねー。(笑)

  *  *  *  *  *

台風の次は、新潟で地震の被害がかなりあったようです。

被害にあわれた方には、お見舞い・お悔やみを申し上げます。m(_ _)m

とにかく早く復旧することを願ってやみません。

  *  *  *  *  *

以下のランキングに参加中です。
クリックしていただけると、キキに枕にされたカメラも浮かばれます。

 

| | コメント (14)

2007/07/15

実感のなかったネコ

昨日の続きといえば続きです。

_igp4773

_igp4784

そ、そうだねえ。( ̄▽ ̄;)

まあ、激しくならないに越したことはないんだけどねー。

 

なんか平気そうだから、ベランダ出てみる?

_igp4690

_igp4765

そうだねえ・・・普通、だねえ。

_igp4747

あんまりそれ、キレイじゃないんだけどなー。(⌒ ⌒;

 

このあと、時折強い風は吹くものの、結局大したことはなく雨は弱くなり。

夕方にはこんなキレイな空が見られました。

_igp4828

  *  *  *  *  *

とは言え、「7月上陸の台風としては過去最大」の看板どおり、かなりの被害にあった地域もあったようですね。
月並みな言葉ですが、自然とはすごいものです。
この世の、どんなに偉い人、どんなに強い人でも、台風を止めることは出来ないんですからねー。(笑)

  *  *  *  *  *

以下のランキングに参加中です。
引越しはいろいろやってるんですが、結構大変!(汗)

 

| | コメント (12)

2007/07/14

台風およびネコ

本日、にーちんは台風の中、仕事に行ってまいりました~( ̄ー ̄;)

まだ雨も風も大したことなくて良かったですけどねー。

 

さて、こちらは今朝のキキです。

ベランダに出たいのだけど、雨だとちょっと躊躇しています。

_igp4677

そうだね。

これからもっともっと激しくなる予想だよ。

_igp4681

ここ何日か、降り続いてるからねー。

_igp4685

とりあえず台風が過ぎるまでは、ね。

明日は一日、家の中に引きこもりかな?(笑)

_igp4683

は、はい?( ̄▽ ̄;)

そ、そうですね、仰るとおりです・・・(が、そのキャラはいったい?)

  *  *  *  *  *

以下のランキングに参加中です。
今は台風、四国の辺りでしょうか?皆さんもお気をつけください!

 

| | コメント (18)

2007/07/13

おねだりに成功するネコ

キキなり~。

突然だけど、にーちん、ひどいんだよ?

テーブルで何かやってるなり?
と思って覗いてみたら・・・

_igp4356

_igp4344

_igp4347

_igp4360

そして・・・

_igp4369

 

にーちん:「・・・ちゃんともらってんじゃん!!!」

  *  *  *  *  *

以下のランキングに参加中です。
この場合、にーちんはひどいのでしょうか?

 

| | コメント (15)

2007/07/12

ネコなりの理由がそこに

えー、昨日は新居を探しにあれこれやっていたら、いつの間にか寝落ちていました。。。( ̄▽ ̄;

新居も大切ですが、ちゃんと記事も書かねば!

  *  *  *  *  *

Dscn0187

Dscn0181

Dscn0182

Dscn0183

Dscn0196

  *  *  *  *  *

以下のランキングに参加中です。
クリックしていただけると、管理人も箱ネコもとても励みになります。

 

| | コメント (11)

2007/07/10

決別(ノ_<。)

すみません、今日は長々と愚痴ってしまいます。 <(_ _)>

それでも良い方は、↓をご覧下さいませ・・・

続きを読む "決別(ノ_<。)"

| | コメント (18)

2007/07/09

ソトコネコ

今日はキキはちょっとお休みです。

  *  *  *  *  *

先日、道をぶらぶら歩いていたら、仔猫に遭遇。

何か”あるもの”に夢中で、こちらには気がついていない模様・・・

_igp4625

_igp4628

_igp4631

_igp4635

・・・と、こんな感じで、色んなものに興味津々なんだけど、でも恐い~!
っていう仕草がとってもかわいくて・・・もー、持って帰りたかった~!(≧∇≦)

この時期はノラの仔猫にたくさん遭遇します。30分くらい歩く間に、この仔猫以外にも、7~8匹の仔猫に出会いました。

怖がりな仔猫、好奇心旺盛な仔猫、のんびり屋な仔猫・・・

もうこの頃から性格が違うんだな~って、見ていてかわいいやらおかしいやら、でした。

  *  *  *  *  *

以下のランキングに参加中です。
クリックしていただけると、キキも管理人もとても励みになります。

 

| | コメント (4)

2007/07/08

風をかぐネコ

昨日に引き続き、ベランダでのキキ。

_igp4395

_igp4399

_igp4409

風の来る方向に敏感なんだねー。

_igp4473

_igp4428

景色や音だけじゃなく、風の匂いでも外の世界が分かるんだねー。

_igp4435

きっと、人には分からない世界まで見えてるんだろうね。

その世界、にーちんには分からないのが、ちょっと寂しいなー・・・。

  *  *  *  *  *

以下のランキングに参加中です。
キキも管理人も、とても励みになっています。

 

| | コメント (11)

2007/07/07

複眼ネコ

お休みの日はキキと一緒にベランダに出てのんびり。

_igp4482

最近、雨が多かったからね。
なかなかベランダでゆっくり出来なかったよね。

_igp4507

瞳がキラキラ(^^)

 

・・・ん?

その「キラキラ」、なんかちょっとヘンだぞ?

拡大してみると・・・

_igp45071

ふ・複眼!!Σ( ̄口 ̄;;

パンチングメタルの光が映って・・・トンボの眼みたい!

キキ、恐いよ~!ヽ(゜ロ゜;)ノ

_igp4527

その顔も、恐いんですけど。

  *  *  *  *  *

以下のランキングに参加中です。
昨日は会社の飲み会でへろへろ~でした・・・。

 

| | コメント (14)

2007/07/05

キキビーム(デジタルリマスター)

キキが教えてくれた昨日までの「GIFアニメ講座」を参考に(笑)、にーちんもGIFアニメを作ってみました!

先日の「ビームを撃つネコ」を、GIFアニメでリメイクしてみました。
(デジタルリマスター、ってのはちょっと違いますね^^;)

では、心の準備は宜しいでしょうか?
宜しい方は、以下の「続きを読む」を開いて、結果をご覧下さいませ・・・

  *  *  *  *  *

以下のランキングに参加中です。
リンクをクリックの前にランキングのクリックです。

 

続きを読む "キキビーム(デジタルリマスター)"

| | コメント (19)

2007/07/04

キキの!GIFアニメ講座(その4)

いよいよ今回で最後なり!(予定)

_igp4254

昨日はちょっと中途半端で終わっちゃってごめんなさいなりな。

昨日は、Giamに素材の画像ファイルを読み込んだところまでを説明したなり。
そしてそのときのGiamの画面は、こんな感じになるなりよ。

Giam3_1

①のところに、読み込まれた画像のリストがコマの順番に表示されているなり。

ここでどれかのコマをクリックすると、そのコマの画像が②のプレビュー画面に表示されるなりよ。

で、実はもうこれでアニメーションが出来ているなり!
③のボタンをクリックして欲しいなり・・・そうすると、アニメーションが再生されるなりよ!

だけど・・・きっと、ものすごく早く再生されちゃったなりね?

もう少し、設定が必要なりよ。

GIFアニメでは、各コマの表示時間というのを設定する事が出来るなり。
ぱらぱらアニメの、1コマ1コマの切り替わる時間なりね。

Giamでは、この時間がデフォルトでは各コマ0.1秒の設定なっているなりよ。
なのでものすごい早く再生されちゃったのな。

下の絵で、⑤のところに「ウェイト」っていう数字が「10」ってなっているのだけど、この数字の意味は、1で1/100秒を、つまり、「10」っていう数字は0.1秒って設定になっているなり。
なので、この数字を大きくして、各コマの表示時間をもう少し長くしてあげないとならないなりよ。

Giam4

この⑤のウェイトは、④で選択されているコマに対しての設定になるので、1コマ1コマ、④で選択しては⑤でウェイトの設定をする、という操作が必要になってくるのだけど、もう少し楽な方法があるなりよ。
④の下に、「全部選択」というボタンがあって、これを押すと上の絵のように全部のコマが選択された状態になるなり。
この状態で⑤のウェイトの数字を設定すると、選ばれた全てのコマに対してウェイトが設定されちゃうのなりよ!

もちろん、各コマの表示時間をコマごとに変えたい事もあると思うので、その場合は変えたいところだけ選んでウェイトを設定すればいいなりよ。

ウェイトは、大体0.3秒~1秒くらいがいいなりか?
なので、ウェイトに入れる数字は、30~100くらいがいい、ってことになるなり。

  *  *  *  *  *

コマの編集機能もあるなりよ。

まず、並べ替えが出来るなり。
上の絵の④の近くに「↑上移動」 「↓下移動」ってボタンがあって、これで選択したコマを↑↓に移動することが出来るなり。

あとはコマの追加は、メニューから「ファイル」→「コマの付け足し」って選ぶと、一番最後のコマの次に新しい画像を追加する事が出来るし、「ファイル」→「コマの挿入」ってやれば、今選択しているコマの前に新しい画像を挿入する事が出来るなりよ。

削除する場合は、削除するコマを選んでおいて、右クリック→「選択コマの削除」って選べばいいなり。

  *  *  *  *  *

いろいろ設定が済んで、よし!これでOK!
ってなったら、いよいよ保存するなりな。

Giamのメニューから「ファイル」→「名前を付けて保存」って選ぶと、ファイル保存ダイアログが表示されるなり。
ここで、保存するファイルの種類を「GIF」にして、ファイル名を設定して「保存」ってやれば、もうGIFアニメが出来上がるなりよ!

Giam5

あとは、出来上がったGIFアニメのファイルをいつもの写真と同じようにブログにアップすれば、出来上がりなり~!

わぁ~!ヽ(⌒▽⌒)ノ 
おめでとうなり~!!!

  *  *  *  *  *

最後にもう一つ、注意があるなりよ。

先日、lizさんからもコメントがあったけど、GIFアニメはどうしてもファイルサイズが大きくなりがちなのな。

それは、GIFアニメが複数の画像を結合しているから、っていう理由もあるけど、実はGIF形式(アニメーションGIFだけでなく、普通の静止画のGIF形式も)というのは圧縮されないのなりよ。

一般的なJpeg形式って言うのは圧縮されているのでファイルサイズが小さくなるけど、同じ写真をGIF形式にするだけでファイルサイズが大きくなっちゃうなり・・・

エキブロの場合、1回の記事のサイズに制限があって、500kB以上はダメみたいなので、あまり枚数の多いアニメーションや、サイズの大きなものだと、ダメみたいなり。
(効果的な解決策は無いみたいなり・・・ >lizさん。)

  *  *  *  *  *

以上で長かった「GIFアニメ講座」も終わりなり!

文字で読むと何だか良く分からないように思えるかも知れないけど、実際にやってみると案外簡単だったりするので、是非、試してほしいなりよ!

もちろん、分からないところがあれば何でも聞いて欲しいなり~。
にーちんがお答えするなりよ!

  *  *  *  *  *

以下のランキングに参加中です。
ようやく約束を果たせました!

 

| | コメント (8)

2007/07/03

キキの!GIFアニメ講座(その3)

今日は、まず最初に、謝らないといけないなりな・・・

実は、これから紹介しようと思っているGIFアニメ作成ツールでは、素材の画像ファイルはGIF形式じゃなくても良かったなりよ!(ノ_<。)

だから、デジカメとか携帯で撮った、Jpeg形式のままでも全然問題なかったなり・・・

ボク、ウソついちゃったなり・・・ごめんなさいなり。

_igp3832

もう一度整理すると、「その1」で説明したGIFアニメの作り方の大まかな手順は、

  1. 素材(写真)を用意する(加工も含めて)
  2. GIF形式のファイルを集めて、GIFアニメを作成する

こうなるなり・・・
なので昨日の記事はいらなかったかもなり・・・

で、でも!

昨日は、PhotoFiltreの紹介とか、文字の入れ方とか、画像サイズの変更の仕方とか、いろいろ書いたので、全然無駄じゃないなりよね?

無駄じゃない、って言って欲しいなりよ・・・( p_q)

  *  *  *  *  *

・・・無駄じゃない、なり?

そうなりか?

じゃあ、今日の説明を始めるなり!(*^-^*)

今日はいよいよ、用意した素材(←GIF形式じゃなくて、Jpeg形式のままでもいいなりよ!)をGIFアニメに変換するところに入るなりよ~。

ここで使うのが、「Giam」という、これもまたフリーソフトなりよ。
(このソフトの使い方が良く分かってなくて、間違った説明をしちゃったなりよ・・・)

インストール方法を下に書いておくなりね。

  1. Giamのダウンロードページに行く(ここなり)
  2. ”インストーラ版ダウンロード”のところにあるリンク(Giam206.EXE)をクリックして、パソコン上に保存する
  3. 保存したファイル(Giam206.EXE)をダブルクリックして実行する
  4. インストーラが実行されるので、それにしたがってGiamをインストールする
  5. デスクトップに出来たショートカット(デフォルトでは作成される)を実行する

インストールが成功して、Giamを実行すると、こんな画面が表示されるなり。

≪Giamの画面(起動直後)≫
Giam

そしたら、いよいよ用意した素材を読み込んでみるなり!

メニューの「ファイル」→「コマの付け足し」を選ぶと、ファイルを指定するダイアログが表示されるなりな。

ここで素材を指定するのだけど、複数のファイルを選ぶ場合は、"Ctrl"キーを押しながらファイルをクリックすればいいなりよ。

そうして読み込まれた状態のGiamの画面が、これなりよ。

≪Giamの画面(素材のファイルを複数読み込んだ状態)≫
Giam2

この後、どうするかというと・・・

  *  *  *  *  *

実は、間違った説明をしちゃったせいで、訂正の文章を書いたりしたから、今日は最後まで説明し切れなかったなりよ・・・
なので、予定変更して、合計4回の講座にするなり!

そんな訳で明日も続くなりよ~!
(ごめんなさいなり!)

  *  *  *  *  *

以下のランキングに参加中です。
クリックしていただけると、キキも管理人もと~~~っても励みになります!

 

| | コメント (6)

2007/07/02

キキの!GIFアニメ講座(その2)

キキなりよ~。
前回は導入編という事で、あまり大した内容じゃなかったけど、今回からいよいよ本格的に行くなり!

_igp3717

  *  *  *  *  *

今日は、「2.素材をGIF形式の画像ファイルに変換する」ということなりね。

まず最初に、「GIF形式」というのを簡単に説明しておくなり。

携帯やデジカメで撮った画像は、ファイルの拡張子(※1)が「.jpg」とかになってると思うけど、これは「Jpeg形式」という、画像ファイルの1つの形式を表すなりよ。
「GIF形式」というのも、1つの画像ファイルの種類を指していて、そのファイルの拡張子は「.gif」ってなってるなり。

(※1) エクスプローラの設定でファイルの拡張子を表示しないようになってる事もあるので、注意なり。

次に、普段皆さんがブログに載せる写真をどんなソフトで編集しているか、それを確認したいなり。
多分、こんなパターンに分かれると思うなりよ。

①デジカメに付属の画像管理ソフト
②市販のフォトレタッチソフト(PhotoShopとか)
③Windowsに付属のソフト(ペイント)
④ソフトは特に使っていない(撮影した画像をそのままブログに載せている)

①、②の人なら、問題なくGIF形式の画像に変換して保存する事が出来ると思うなりよ。
その方法はソフトによって違うのだけど、大抵の場合はこんな感じ。
開いているファイルを別名で保存する時に、画像の種類を指定できるようになっているので、そこで「GIF形式」を選んで保存すればもうOKなりな!

≪ファイル保存ダイアログでのGIF形式指定の例≫
Filesavedlg

次は、③と④を使っている人なりな。
③のペイントを使ってる人は、残念ながらペイントではGIF形式には保存できないなりよ・・・。
なので、③と④の人は、このソフトを使うといいなりよ!

そのソフトとは・・・PhotoFiltreというフリーソフトなり。

このソフト、フランス製なのだけど、日本語化も出来るなりよ。
フリーソフトにしては充実した機能で、しかも高速、安定して動作するのもいいところなのな。
入手先や日本語化の方法、簡単な使い方についてはこのサイトの以下のページを見てもらうと分かりやすいなりよ。

≫「Photofiltre」ダウンロード&日本語化

≫「Photofiltre」機能解説

≫「Photofiltre」で画像補正

このソフトを使った場合のGIF形式への変換は、上で説明した内容と基本的には同じなり。
具体的に言うと、PhotoFiltreで何かの画像ファイルを開いている状態で、メニューから「ファイル」→「名前を付けて保存」って選ぶと、上に載せたのと同じ画面が出てくるなり。
その後は、同じなりよ。

  *  *  *  *  *

せっかくPhotoFiltreの話が出たので、画像に文字を入れる方法も説明するなりな!

PhotoFiltreでメニューから「イメージ」→「テキスト」と選ぶと、こんな画面が出るなり。

≪テキスト描画ダイアログ≫
Text

ここで「フォント」のところで好きなフォントを選び、「サイズ」と「カラー」を設定して、入力したい文章を「テキスト入力」というところに入れて「OK」を押すと、画像ファイルの上にテキストが描画されるなり!

Text3

あとはマウスで追加したテキストを好きな位置に動かしていけばいいなりよ。

これだけでもいいのだけど、上のほうにある「効果」っていうタブをクリックすると、もっと細かい設定が出来る画面が表示されるなりよ。

≪テキスト描画ダイアログ:「効果」タブ≫
Text2

「ドロップシャドウ」っていうのにチェックを入れると、文字の下に影をつけてくれるなり。
にーちんはいつも、文字を入れるときにはこれを使っているなりよ。
なぜかというと、例えば文字の色を白にしていると、写真の白い部分に文字が重なった場合、文字が見えなくなっちゃうなりね。
文字を黒くすると、今度は写真の黒っぽいところに重なったところが見えなくなり・・・

こんな時でも、例えば文字を白の場合は、「ドロップシャドウ」で影の色を黒くしておくと、背景がどんな色でも文字が見えなくなっちゃうって事がなくなるなりよ。
(例えば今日の記事の、1枚目の写真なんかもそうなり。)

同じ効果は、「境界線」っていうのを使って文字の周りにふちどりを入れてもいいなりよ。

  *  *  *  *  *

最後にひとつ、気をつけなければいけないことを書いておくなり。

複数のGIF形式のファイルをくっつけてGIFアニメを作ることになるんだけど、それぞれのGIFファイルのサイズ(解像度)は同じにしておかないとならないなり。
それとあまり大きなサイズのままだと、とっても重たいGIFアニメが出来上がっちゃうので、サイズも少し小さめにしておくといいなりよ。

例えばにーちんは、一つ一つのGIFファイルのサイズを400x300ピクセルくらいにしているなり。

画像サイズの変え方は、PhotoFiltreの場合はメニューから「イメージ」→「画像解像度」って選ぶと、こんな画面が出るなりね。

Resolution

「幅」と「高さ」を変えて、OKを押せばいいなりよ。
(「縦横比を保持」ってチェックを入れている場合は、片方を変えると自動的にもう片方も元の縦横比に合わせて変えてくれるなり。)

  *  *  *  *  *

ふう・・・。

とりあえず今日はこんなところだけど、どうだったなり?
やっとこれでGIFアニメの素材となるGIFファイルが用意できた事になるのな。
ここまで来たら、あと少しなりよ!
実際、素材のGIFファイルを用意するところまでが大変、ってにーちんも言ってたなりよ。

もし分かりにくいところがあったら、どんどん質問して欲しいなり!
にーちんが回答してくれるなりよー!(´ー`)

  *  *  *  *  *

以下のランキングに参加中です。
キキ先生、質問に答えるのは何でにーちんなのですか?

 

| | コメント (11)

2007/07/01

キキの!GIFアニメ講座(その1)

キキなりー!ひさしぶりなり!

_igp3727

キキログでは、”GIFアニメーション”、略してGIFアニメというものを結構たくさん使ってきているのな。
そして、何人の方から、作り方を教えて欲しい、とも言われてたなり。

でも、前々からずーっとにーちん、「GIFアニメの作り方、記事にします!」って言っておきながら、なかなか記事にしないなりよ!

そこで、頼りにならないにーちんに代わって、ボクが作り方を教えるなり。

にーちん:「・・・でも、キキ。こんな手なのにマウスとかキーボードとか、使えるっけ???」

≪こんな手≫
_igp1141_1

ば、ばかにするななり!
こんな手でも、今までにも何度もブログだって書いてきたなりよ~!(ノ`△´)ノ ニーチンノバカーッ

  *  *  *  *  *

・・・と、とりあえず先に進めるなりよ。

GIFアニメは、大まかに言ってこんな手順で作るなり。

  1. 素材(写真)を用意する(加工も含めて)
  2. 素材をGIF形式の画像ファイルに変換する
  3. GIF形式のファイルを集めて、GIFアニメを作成する

これ全部1回で説明すると長くなっちゃうので、3回くらいに分けて説明していくなりな。

では、「1.素材(写真)を用意する」から始めるなり~!

  *  *  *  *  *

素材といっても、普段ブログとかに載せているデジカメの写真と全然違うところはないなりよ。

ただここで注意しておいた方がいいのは、GIFアニメは、ぱらぱらアニメの要領でいくつかの画像ファイルを順番に表示させるものなので、出来るだけカメラは固定して撮った方が良いなりよ。
じゃないと、ちょっと見づらくなっちゃうかもなり・・・。
三脚とかまではいらないけど、出来るだけカメラを動かさないように。

サンプルとして、今までにーちんが作ったGIFアニメの素材がこんな感じになってるってのを載せてみるなり。
これを見れば、どんな素材を用意すればいいか、すぐに分かるとおもなりよ。

Collage2

あと、紙芝居風にタイトルを入れてみたりとか、画像に文字を入れてみたりとかっていうのなかなか楽しいなり。
実際にタイトルや文字を入れた例は、ココを見て欲しいなりな。

読者Aさん:「画像に文字を入れるのはどうやるの?」

そう!そうなりよ。
それも説明しなければいけないなり。

次回は、「2.素材をGIF形式の画像ファイルに変換する」の予定だけど、その中でオススメのフリーの画像編集ソフトを紹介するなり。
そのソフトを使えば画像に文字を入れるのもキレイに出来るなりよ~!

それじゃ、次回も楽しみにしてて欲しいなりな!

  *  *  *  *  *

以下のランキングに参加中です。
ということでにーちんです。もう”炎系”は限界です・・・( ̄▽ ̄;)
この連載を参考に、皆さんのほうでもっともっと素晴らしい映像を作っちゃってください!
(参考になるといいのですが・・・!)

 

| | コメント (11)

« 2007年6月 | トップページ | 2008年6月 »