« キキの!GIFアニメ講座(その3) | トップページ | キキビーム(デジタルリマスター) »

2007/07/04

キキの!GIFアニメ講座(その4)

いよいよ今回で最後なり!(予定)

_igp4254

昨日はちょっと中途半端で終わっちゃってごめんなさいなりな。

昨日は、Giamに素材の画像ファイルを読み込んだところまでを説明したなり。
そしてそのときのGiamの画面は、こんな感じになるなりよ。

Giam3_1

①のところに、読み込まれた画像のリストがコマの順番に表示されているなり。

ここでどれかのコマをクリックすると、そのコマの画像が②のプレビュー画面に表示されるなりよ。

で、実はもうこれでアニメーションが出来ているなり!
③のボタンをクリックして欲しいなり・・・そうすると、アニメーションが再生されるなりよ!

だけど・・・きっと、ものすごく早く再生されちゃったなりね?

もう少し、設定が必要なりよ。

GIFアニメでは、各コマの表示時間というのを設定する事が出来るなり。
ぱらぱらアニメの、1コマ1コマの切り替わる時間なりね。

Giamでは、この時間がデフォルトでは各コマ0.1秒の設定なっているなりよ。
なのでものすごい早く再生されちゃったのな。

下の絵で、⑤のところに「ウェイト」っていう数字が「10」ってなっているのだけど、この数字の意味は、1で1/100秒を、つまり、「10」っていう数字は0.1秒って設定になっているなり。
なので、この数字を大きくして、各コマの表示時間をもう少し長くしてあげないとならないなりよ。

Giam4

この⑤のウェイトは、④で選択されているコマに対しての設定になるので、1コマ1コマ、④で選択しては⑤でウェイトの設定をする、という操作が必要になってくるのだけど、もう少し楽な方法があるなりよ。
④の下に、「全部選択」というボタンがあって、これを押すと上の絵のように全部のコマが選択された状態になるなり。
この状態で⑤のウェイトの数字を設定すると、選ばれた全てのコマに対してウェイトが設定されちゃうのなりよ!

もちろん、各コマの表示時間をコマごとに変えたい事もあると思うので、その場合は変えたいところだけ選んでウェイトを設定すればいいなりよ。

ウェイトは、大体0.3秒~1秒くらいがいいなりか?
なので、ウェイトに入れる数字は、30~100くらいがいい、ってことになるなり。

  *  *  *  *  *

コマの編集機能もあるなりよ。

まず、並べ替えが出来るなり。
上の絵の④の近くに「↑上移動」 「↓下移動」ってボタンがあって、これで選択したコマを↑↓に移動することが出来るなり。

あとはコマの追加は、メニューから「ファイル」→「コマの付け足し」って選ぶと、一番最後のコマの次に新しい画像を追加する事が出来るし、「ファイル」→「コマの挿入」ってやれば、今選択しているコマの前に新しい画像を挿入する事が出来るなりよ。

削除する場合は、削除するコマを選んでおいて、右クリック→「選択コマの削除」って選べばいいなり。

  *  *  *  *  *

いろいろ設定が済んで、よし!これでOK!
ってなったら、いよいよ保存するなりな。

Giamのメニューから「ファイル」→「名前を付けて保存」って選ぶと、ファイル保存ダイアログが表示されるなり。
ここで、保存するファイルの種類を「GIF」にして、ファイル名を設定して「保存」ってやれば、もうGIFアニメが出来上がるなりよ!

Giam5

あとは、出来上がったGIFアニメのファイルをいつもの写真と同じようにブログにアップすれば、出来上がりなり~!

わぁ~!ヽ(⌒▽⌒)ノ 
おめでとうなり~!!!

  *  *  *  *  *

最後にもう一つ、注意があるなりよ。

先日、lizさんからもコメントがあったけど、GIFアニメはどうしてもファイルサイズが大きくなりがちなのな。

それは、GIFアニメが複数の画像を結合しているから、っていう理由もあるけど、実はGIF形式(アニメーションGIFだけでなく、普通の静止画のGIF形式も)というのは圧縮されないのなりよ。

一般的なJpeg形式って言うのは圧縮されているのでファイルサイズが小さくなるけど、同じ写真をGIF形式にするだけでファイルサイズが大きくなっちゃうなり・・・

エキブロの場合、1回の記事のサイズに制限があって、500kB以上はダメみたいなので、あまり枚数の多いアニメーションや、サイズの大きなものだと、ダメみたいなり。
(効果的な解決策は無いみたいなり・・・ >lizさん。)

  *  *  *  *  *

以上で長かった「GIFアニメ講座」も終わりなり!

文字で読むと何だか良く分からないように思えるかも知れないけど、実際にやってみると案外簡単だったりするので、是非、試してほしいなりよ!

もちろん、分からないところがあれば何でも聞いて欲しいなり~。
にーちんがお答えするなりよ!

  *  *  *  *  *

以下のランキングに参加中です。
ようやく約束を果たせました!

 

|

« キキの!GIFアニメ講座(その3) | トップページ | キキビーム(デジタルリマスター) »

コメント

大変勉強になりました~~!ぱちぱちぱち。
これは完全保存版ですな。
一連の講座、ローカルに落とさせていただきました。
私は近日中にブログ村のプロフィール写真をGIFアニメに
変えたいなーと思っています。
あとは一番大事な素材待ちです(これが一番難関だったり^^;)
キキ&にーちん先生、丁寧で分かりやすい説明
どうもありがとうございました!!

投稿: mimio | 2007/07/05 00:47

キキちゃん、にーちんさん、お疲れ様でした~!!
こんな長くて、しかも分かりやすい丁寧な説明の記事作るの大変だったでしょうね~。
今度、じっくり読んで勉強してみますね!(^^)
(私の頭では一度読んだだけではちょっと???なので・・・)
GIFアニメにしてみたいっ!って思ってた画像、いくつかあるので♪

投稿: あららん | 2007/07/05 00:52

キキ先生にーちん先生ありがとうございました<(_ _)>
プリントアウトして横に置きながらやってみます。
(同時進行できないの( ̄▽ ̄;A)
GIFアニメでバナーとか作ってるのみたことあって
すごいな~って思ってたんです。
じっくり読み込んで頑張ってみたいと思います(*^-^*)

投稿: shinako | 2007/07/05 01:27

このGiamって各コマの表示時間変えれるんですね!いいですね~!!
それだと変化がつけれてより良いものになりそう!!
編集(つけ足したり)もかんたんそうだし。
今までので満足してたけど、こっちでやってみたくなってきた~
あとサイズは仕方ないんですね。了解デス♪

それからみなさんへ。にーちんさんがおっしゃってるように文章で読んだだけだと難しそうに思えそうですが、実際やってみると案外簡単にできるのでぜひ挑戦してみてくださいね~。だってあたしみたいなこういうのに疎いひとでもできたので!!!みんなでメラメラさせましょうよ~(笑)

せんせーありがとう&お疲れ様でした~☆

投稿: liz | 2007/07/05 09:55

キキ先生、にーちんさん、ありがとうございました。

とても丁寧で分かり易かったです。
私も、保存させていただいて、じっくり取り組みたい
とおもいます。
すぐは無理ですけど。。。

とにかく、ご苦労様でした~。

投稿: ささ | 2007/07/05 15:00

やはり難しそうです。
でも、実際にやってみないことには先に進みませんからね。
4日間の説明、ありがとうございました。
キキちゃんもお疲れさまでした。

投稿: ひぃ~さん | 2007/07/05 16:10

キキ先生、にーちん先生、お疲れさまでした!
ひとつひとつ丁寧に、間違いのないよう確認しながらの入力、
普段のブログと違い、気力・体力を使われたのではないのでしょーか?
ほんとにありがとうございました(*^。^*)
にーちん先生の講座のおかげで、あちらこちらの猫ブログで
かわいい愛猫ちゃんたちの動く模様がのぞけるかもしれませんね!
私も次回、挑戦してみようと思います!!
今度は、はーちゃんの動くセクシーショットで!(笑)

投稿: すきっぱ | 2007/07/05 23:03

>みなさんへ

長文・乱文に最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。
オマケに保存や印刷までして読んでくださるとのコトで、大変嬉しく思っています。(キキが!(笑))
これで皆さんのネコさんのGIFアニメが見れるのであれば、苦労なんて全然惜しくありません。
ご質問にはいつでも答えますので、何かありましたらコメントに書いてください!

>lizさん

フォローありがとうございます。(^^)
そうですよー、難しくはないですよ!

>mimioさん、あららんさん、すきっぱさん

それは是非見てみたいです!
期待してますね~(^^)

投稿: にーちん | 2007/07/05 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キキの!GIFアニメ講座(その3) | トップページ | キキビーム(デジタルリマスター) »