« 星 v.s. 花形 | トップページ | キキの!GIFアニメ講座(その2) »

2007/07/01

キキの!GIFアニメ講座(その1)

キキなりー!ひさしぶりなり!

_igp3727

キキログでは、”GIFアニメーション”、略してGIFアニメというものを結構たくさん使ってきているのな。
そして、何人の方から、作り方を教えて欲しい、とも言われてたなり。

でも、前々からずーっとにーちん、「GIFアニメの作り方、記事にします!」って言っておきながら、なかなか記事にしないなりよ!

そこで、頼りにならないにーちんに代わって、ボクが作り方を教えるなり。

にーちん:「・・・でも、キキ。こんな手なのにマウスとかキーボードとか、使えるっけ???」

≪こんな手≫
_igp1141_1

ば、ばかにするななり!
こんな手でも、今までにも何度もブログだって書いてきたなりよ~!(ノ`△´)ノ ニーチンノバカーッ

  *  *  *  *  *

・・・と、とりあえず先に進めるなりよ。

GIFアニメは、大まかに言ってこんな手順で作るなり。

  1. 素材(写真)を用意する(加工も含めて)
  2. 素材をGIF形式の画像ファイルに変換する
  3. GIF形式のファイルを集めて、GIFアニメを作成する

これ全部1回で説明すると長くなっちゃうので、3回くらいに分けて説明していくなりな。

では、「1.素材(写真)を用意する」から始めるなり~!

  *  *  *  *  *

素材といっても、普段ブログとかに載せているデジカメの写真と全然違うところはないなりよ。

ただここで注意しておいた方がいいのは、GIFアニメは、ぱらぱらアニメの要領でいくつかの画像ファイルを順番に表示させるものなので、出来るだけカメラは固定して撮った方が良いなりよ。
じゃないと、ちょっと見づらくなっちゃうかもなり・・・。
三脚とかまではいらないけど、出来るだけカメラを動かさないように。

サンプルとして、今までにーちんが作ったGIFアニメの素材がこんな感じになってるってのを載せてみるなり。
これを見れば、どんな素材を用意すればいいか、すぐに分かるとおもなりよ。

Collage2

あと、紙芝居風にタイトルを入れてみたりとか、画像に文字を入れてみたりとかっていうのなかなか楽しいなり。
実際にタイトルや文字を入れた例は、ココを見て欲しいなりな。

読者Aさん:「画像に文字を入れるのはどうやるの?」

そう!そうなりよ。
それも説明しなければいけないなり。

次回は、「2.素材をGIF形式の画像ファイルに変換する」の予定だけど、その中でオススメのフリーの画像編集ソフトを紹介するなり。
そのソフトを使えば画像に文字を入れるのもキレイに出来るなりよ~!

それじゃ、次回も楽しみにしてて欲しいなりな!

  *  *  *  *  *

以下のランキングに参加中です。
ということでにーちんです。もう”炎系”は限界です・・・( ̄▽ ̄;)
この連載を参考に、皆さんのほうでもっともっと素晴らしい映像を作っちゃってください!
(参考になるといいのですが・・・!)

 

|

« 星 v.s. 花形 | トップページ | キキの!GIFアニメ講座(その2) »

コメント

ヾ(o・ω・)ノ GIFアニメ講座だ!
しっかり読まねばっ!!
写真は用意できたなりよ。

キキちゃんのパーの手可愛い~
猫の手は電話もちゃんとかけられるんだよね~
しなは119番しちゃって、慌てて切ったんだけど
折り返しかかってきてしまって、「どうされましたか?」って
Σ( ̄ロ ̄lll)
110番とか119番って逆探知みたいのできるみたいですね( ̄▽ ̄;A

投稿: shinako | 2007/07/02 09:30

キキちゃん説明がわかりやす~い♪
改めておさらいしてます~
キキ手、ぱーーんってしててかわぃぃ~♪

昨日のめらめらもgifアニメですか??
あれすごいですね~!!!ほんと。

炎系すごいすきなんですけど、もう終わりなんですかぁ?(悲)
きっとキキちゃんならどこからかまた炎だしてくれるよね~ッ♪

投稿: liz | 2007/07/02 09:56

キキちゃんのお手手、丸っこくパーになってる(笑)
うちのショコももとはまた違う手です。
ポッチャリとして可愛いですね、握手したい!

まずは写真選びが大切なんですね。
連写のように撮ったほうがいいのでしょうか。
キキちゃんのアゴの下のナデナデは最高に気持ちいいのでしょうね^^

投稿: ひぃ~さん | 2007/07/02 10:53

いつも説明がわかりやすいなぁ~!
わたしもイマイチわかってないので、これを機会に教えてもらおうっと♪

昨日の目のメラメラもアニメGIFなんですか?
一生懸命見てたけど、すごくよくできてて、わかりませんでした。

(追伸)
最近のキキログ、とっても楽しいです!続編待ってます!

投稿: リョウコ@ネコのいる幸せ | 2007/07/02 12:24

初書き込みです。。
なんとも言えないですねぃ!そのパーの愛くるしさ…。
ぁの手でぃつもブログ書いてるんですねぇ~!
驚きです!そして、感動です!!
もしかして、私よりもキーボード慣れしてる!?
・・・師匠ですね((笑 先輩っ!って呼びます!
では、これからもお邪魔させて頂きます。
おじゃましました(●’U’●)=3

投稿: ぇび | 2007/07/02 21:31

GIFアニメ講座開講ですね♪(やっと・・・笑)
受講して頑張って挑戦してみようかなぁ~~!

ききちゃんのお手手の『パー』が可愛いです ^^
開いてる!(笑)

投稿: 弥生 | 2007/07/02 21:57

まるでぬいぐるみのようなキキちゃんのお手手♪♪
GIFアニメ講座、興味深々で拝見させていただきます♪
ちょっと前、テキトーにフリーのソフトDLしてみたんですけど
にーちんさんおすすめの画像編集ソフトも知りたいで~す!!

投稿: mimio | 2007/07/02 23:00

>shinakoさん

きっと今日の記事まではshinakoさんにはあまり役に立たないかも
しれないですねえ。
明日、いよいよ最終回でGIFアニメを作りますので、それまでしばしお待ちを!

しなちゃん、119番かけちゃたんですか!!Σ( ̄口 ̄;;
(なんか体調が悪かったとか???)
逆探知するんですねー・・・確かに緊急事態発生したら、慌ててちゃんと用件を
伝えずに電話を切っちゃう人もいるかも知れないですしね。
でも、ちょっとビックリです!

>lizさん

lizさんはもう立派にGIFアニメやってますしねー!
今回の記事はあまり役に立たないかも知れないですね・・・

目玉めらめらのGIFアニメは、ベースの写真は1枚だけで、その上に何種類かの
炎の絵を重ねて作っているんですよ。
炎系、良かったですか?
また気が向いたら作ってみますね。(笑)

投稿: にーちん | 2007/07/02 23:53

>ひぃ~さん

キキの手って、なんか子供の手っぽいですよね。
ショコちゃんやももちゃんのような、スマートな手とは大違いです。( ̄▽ ̄;

写真は、連写ってほど早く撮らなくてもいいのですけど、できるだけ動かさないように・・・
って感じですね。
でも動画が使える方は、素直に動画にしとくのが楽でいいのかも。(笑)

>リョウコさん

リョウコさんにはもう「釈迦に説法」なんですから!(笑)
目のメラメラもGIFアニメなんです。
リョウコさんに褒められるとは!苦労した甲斐があったです!(^^)

投稿: にーちん | 2007/07/03 00:02

>ぇびさん

はじめまして!
コメント、ありがとうございます。m(_ _)m

そうなんです。このとてもキーボードなんて打てそうに無い手で、キキはいつも
ブログを書いているのですよ。(笑)

またいらしてくださいね。
それでは!

>弥生さん

そうです、”やっと”開講です!
(遅くなってスミマセン・・・言い始めて一体何ヶ月たったことか!)

キキの手は何だか形容しがたいかわいさがありますよね。
・・・もしかして、単に短いだけ?

投稿: にーちん | 2007/07/03 00:10

>mimioさん

ぬいぐるみですか~、うむ、確かにそんな感じですね。

私の普段使ってる画像編集ソフトは、今日の記事に書いたとおりですが
(古いPCなので、あまり大きなソフトは使えない・・・(ノ_<。)うぅ)
mimioさんはどんなソフトを使ってるんでしょうねー?
ちょっと興味があります。^^

投稿: にーちん | 2007/07/03 00:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 星 v.s. 花形 | トップページ | キキの!GIFアニメ講座(その2) »