« ソトコネコ | トップページ | ネコなりの理由がそこに »

2007/07/10

決別(ノ_<。)

すみません、今日は長々と愚痴ってしまいます。 <(_ _)>

それでも良い方は、↓をご覧下さいませ・・・

ようやく、ココログフリーの緊急メンテナンスが終わったようです・・・

今回は、本当にいきなりでした。

昨日の深夜、皆さんへのコメントを書いていたら突然、コメントが書き込めなくなり、その後管理画面にも全くアクセスが出来なくなってしまいました・・・!

しばらくして、ココログフリーの緊急メンテナンスがアナウンスされましたが、終了時刻は全く記されず・・・。(後になって、ほぼ丸一日のメンテナンスとなることが明らかに。)

 

当然のことながら、キキログに来てコメントを書こうとしてくださってた方も、コメントを書き込むことは出来なかったわけです。
ただそこで問題なのが、コメントを書いて【送信】ボタンを押したところで『ただ今メンテナンス中につき・・・』というメッセージが表示され、そこで初めてメンテナンス中でコメントが書けない事が判るわけです。

そのような事になってしまった方々、本当に申し訳アリマセン・・・ <(_ _)>
せっかくコメントしていただこうとしていたのに・・・

_igp4553

っていうかですね。
最初からコメントは書けないようにするとか、目立つところにメンテナンス中である旨の表示をしておくとか、最低限そういう処理はして欲しかったですよココログさん。

不具合が起きたり、メンテナンスが必要だったりするのは、まあ理解します。
でもそのときの対応がねえ・・・一応私もソフトを含むシステム開発に関わっている身、そういう障害発生時の処理の設計思想が甘すぎる!って思ってしまいますよ。

以前からココログはメンテナンス(それも一日がかりの!)は多いし、障害も多いし、重いし・・・というので、イマイチな感じを持っていました。
それを何故今まで使ってきたかと言うと、「キキログ@ココログ」っていうのをやりたかっただけなんですよ。

でも、もう。

いいです。

ココログはヤメにします。

どこかいいブログを見つけたら、引越ししたいと思っています。

 

皆さんのところのブログはいかがでしょう?

もし、「こんなところがいいよ~」とか、「ウチは全然ダメ!」とか、そういうご意見をお聞かせいただけたら、とても参考になります!

_igp4345

そうだよ~キキ。

もっと住みやすいところに行こうね~・・・

  *  *  *  *  *

以下のランキングに参加中です。
ココログとお別れするのはちょっと寂しいですけどね・・・。

 

|

« ソトコネコ | トップページ | ネコなりの理由がそこに »

コメント

こんばんは。そうそう昨日はメンテナンス中になってましたよね。
不具合の対処って、確かにそのサービスの質がハッキリ
表れがちですよね。
私は今FC2とヤプログ使用中、過去にyahooなど使っていましたが
この中ではFC2が一番使い勝手が良い気がしています。
多少重い感もありますけど、テンプレも豊富&その気になれば
自由が利くみたいだし、解析ついているし、管理画面もまあまあ
使いやすいかな?
ここ↓、ブログサービス比較しているので参考までにどうぞ~。
http://www.ma-mate.com/#hikaku

投稿: mimio | 2007/07/11 00:57

にーちんさんもお引っ越しですか。
そうですか~ココログって、見てる分には全然重くないし表示不具合もないし、いいのかな~って思ってましたけど・・・。
私も引っ越しを考えてからいろんなブログサービスを調べましたが、やっぱりFC2がいいと思います!
私はテンプレを作る技術はないので(一応、ゆっく~り勉強はしてるんですが・・・)1.テンプレートが豊富なこと 2.カウンターなどブログパーツがいろいろ付けられること 3.絵文字を使えること 4.重くないこと!
これが条件でした。
アメブロは、ちょっと難しそうなイメージがあるし、重いのが気になります。あと、メンテナンスが多いとか。
いろいろ考えて、最終的にFC2、アセラ、AutoPageの3つに絞ったんですが、アセラを使ってる方と、AutoPageを使ってる方が、「実は私も引っ越し考えたとあります」と言っていたので、やっぱりFC2がいいみたいですね。
エキブロは、ココログ同様、不具合の時などの対応が最悪です。
いろいろ使えないタグも多いし、全くオススメできません!!
それと、バックアップ機能がないので(ココログはあるんですよね?)
ブログのバックアップはとれません。
FC2は、無料でいろいろなオプションを付けられて楽しそうですよ。


投稿: あららん | 2007/07/11 07:41

お引越しですか。。
あたしはあまり分からないですが、皆さんおっしゃられてるようにfc2がいいとよく聞きます。
エキブロは結構文句いわれてますね。。。あたしは最小限のことしかやらないからそんなに不満はないかなぁ。使い慣れてるってのがあるし。
この前の不具合がだらだら長引いたときはちょっといらいらしましたが。。。
引っ越ししようかなぁとか思ったこともあるけど、どうやって引っ越すかわからない(記事とかどうやって移動させるのかとか)ので、まいっかって感じで今のままです。

昨日の子ネコかわいいですね~♪
キキちゃんお兄ちゃんになったりして?!?(笑 
わくわく♪

投稿: liz | 2007/07/11 08:25

にーちんさんココログから引越しですか!?
私は大した記事をUPしてる訳ではないし、
やっとココログに慣れてきたので、また他でイチから覚えるのは…(汗)
ただ、FC2やヤプログは絵文字使えるのがいいなぁ~なんて
思ったりしてます ^^;

投稿: 弥生 | 2007/07/11 08:57

お疲れ様でした。どこもトラブルはあるようですね。
私はヤプログさんしか使ったことがないので比較はできませんが
最近は機能をいろいろと追加されているようです。
定期メンテも月1回、夜中に実施しています。緊急もありましたが
それは仕方のないことですから。でも表示はきちんとして欲しいですね。来てくださった方に失礼ですから。
ただ無料だと写真が最大5枚までしか載せられません。
最近お安いほうの有料に変更しました(最大10枚までOK)
今のところはこのまま使っていく予定です(参考にならなくてスミナセン)
気に入るとことが見つかるといいですね。キキちゃんのためにも。

投稿: ひぃ~さん | 2007/07/11 10:36

そうだったんですかぁ。急なメンテだったんですね。にーちんさんは悪くないですよ〜。
私の場合は最初、昨日携帯から開いたら“携帯からは見れません”みたいな表示になったんです(苦笑)もうキキちゃんが見れないんだぁ〜( ̄□ ̄;)!!と思っていたら今朝は無事見れてスゴく嬉しかったです♪私は次のお引っ越し先、どこが良いとかは詳しくないんですけど、どこにお引っ越しされても見にいかせてくださいね。
昨日の記事の子猫、可愛いですねぇ〜私も日々連れて帰りたい衝動と闘っています(;^_^A

投稿: アキ | 2007/07/11 13:16

確かにココログって不便な事多いですよね
パソコンオンチの私でもそう思う事よくあります
絵文字は使えないし、記事を読み終わっても下段に前(後)ページへの移動表示も無いから上段に戻ってからページ移動しなきゃだし。
凝った記事書いてる訳じゃないから私の不満はこの程度ですが・・・
にーちんさんはシステムにも詳しそうですし、感じてる不便さは私の比ではないんでしょうね
もし引っ越してもまた訪問させてくださいね

投稿: メタさん | 2007/07/11 14:20

確かにココログって結構、障害多いですもんね~
不便な事がよくありますもんね~
引越ししちゃうんですね。
引越ししてもよろしくですよ!
ちゃんと遊びに行きますので・・・

投稿: みぃちゃん | 2007/07/11 21:21

先日、FC2に移動された方がいらっしゃいます。
評判、良いですよね。

私は実はgooにもブログを持ってますが使い方が分からず、何も書いてません(笑)
もう年なので新しい事が覚えられないのです・・・。悲しい・・・。

私はエキブロって写真綺麗に見えるし、結構、気に入ってます。
リンクとかブロックが多くて使えないのはツマラナイですが・・・。

投稿: パンダ | 2007/07/11 21:45

メンテナンスですか~
事前に一言欲しいですよね ( ̄(エ) ̄”) プンプン
私はアセラなんですが、もし引越しするならF2Cブログが
いいかな~って思ってます。
(今のところ引越し予定はないんですが^^;)
F2Cブログはコメント編集とかできるのがいいですよね(*^-^*)

投稿: shinako | 2007/07/12 10:12

そうですか…。大変だったんですねぇ。
私はアメブロですが、アメブロも最近、緊急メンテナンス、多いです。
みんな、そんなときはぷんぷんですね。
それだけ閲覧してる人も多くなってきてるんでしょうねぇ。
トラフィック増加とマシン増強の追いかけっこみたいな。

キキログがアメブロに来てくれたらうれしいな。
なんだかご近所って気がして。うふっ。

投稿: リョウコ@ネコのいる幸せ | 2007/07/12 13:12

ご無沙汰しております。
紺太の件、有難うございました!
とっても元気付けられました。
徐々にですが、立ち直れそうです(^^*)
記事にまでして頂いたし、にーちんさんには感謝いっぱいです!

コメントを残せないでいたのですが、いつも覗かせていただいてました♪
ベランダでのキキくん、見ているこっちも癒されます~(≧∀≦*)
本当、最近子猫がウロウロしていますね!
私も、思わず「お持ち帰り・・・」とか思っちゃうけど、やっぱり野良の子。
逃げ足が速い(;´▽`A

おや!お引越しですか!
私は「アセラ」なんですけど、結構気に入っているんですが
容量が100MBと少なめなんです(^^;
100MBなんてすぐですからねぇ。
2Gに増やせるみたいなんですけど~
でも、評判の良いFC2にしてみようかなぁっと考えているのですが・・・
なかなか新しいところに行くのって不安なんですよね(><;
住みゴコチの良いところが見つかるといいですね!

投稿: ハル | 2007/07/12 14:48

>mimioさん

詳細な情報,ありがとうございます!
ブログサービス比較のサイトも見てみました。
やっぱりFC2がいいみたいですね。皆さんの評判と同じです。
そもそも,FC2を使ってるmimioさん自身が不満を言ってないって時点で,
よほど使いやすいってことですよね!(^^)

とても参考になりました。
ありがとうございます!

>あららんさん

そうなんですよ~,何だか重なっちゃいましたね。
あららんさん,ずいぶん色々と調べているんですね~!
やっぱりFC2が評判いいようですね。
実は既にIDを取ってちょっとだけ使ってみているのですが,その範囲では
なかなか使いやすそうだし,機能も豊富そうだし,っていうことで,
私の中ではもう半分はFC2に決まりっぽいです。
一緒にFC2に引っ越しますか!(笑)

エキブロ,この間の騒動ですっかり評判落としちゃいましたよね。
以前はそれほど悪いって声はあがっていなかったと思うのですが・・・。
でもバックアップが取れないのはちょっと痛いかもですね・・・。

投稿: にーちん | 2007/07/12 23:52

>lizさん

お持ち帰りして,キキを兄に仕立て上げたい欲求をぐっと我慢しました。(笑)

やっぱりFC2なんですね~。
そうそう,一般的にブログの「引越し」っていうと,今までの過去ログも全て
移植するって意味なのでしょうか?
実は,あまりそれは考えていなくて。
古いブログも残しておいて,リンクを貼っておけばいいかな~?
くらいにしか思っていなかったのです。
カウンターも記事数も0から再出発,ってことで気持ちいいかなーって!
(でも皆さんと知り合えたという”財産”はそのまま持って行きます!)

>弥生さん

そうですよねー,絵文字が使えると,記事やコメントの華やかさが違いますよね!
(あまり多用するとうるさくなっちゃいますが。)
弥生さんはココログ”フリー”ではないのですよね。
フリーは広告がウルサイのも,ちょっと気に入らないところだったのです。
(他のブログでも広告が出ますけど,ココログフリーが一番ウルサイ!)

投稿: にーちん | 2007/07/12 23:53

>ひぃ~さん

ネコな方だと,ヤプログを使ってる方も結構いますね。
メンテも「定期メンテ」という形式で,ちゃんとスケジュールされていて,
しかも夜中のうちに作業が終わるのであれば,あまり問題にはならないですよね。

そうでしたか!ひぃ~さんは有料なのですね!
無料だと写真5枚っていうのは、ちょっと厳しいかもしれませんね・・・

>アキさん

お気遣いありがとうございます!(^^)
携帯ではそんな表示になってたんですねー,パソコンとはまた違う症状なんですね・・・
引越しする時にはお知らせしますので,是非,新居にも遊びに来てください!

昨日の仔猫,他にいた仔猫たちも全部かわいかったんですよ~!
纏めて抱えて持って帰りたかった~!(笑)

投稿: にーちん | 2007/07/12 23:55

>メタさん

そうですねえ,ココログって,痒いところに手が届かない,そんな不親切さを
感じることがありますね。
ちょっとしたことなんですけどね・・・ユーザの視点に立って考えてみたら,
直ぐに改善できるようなことなのですけど。
(緊急メンテ中のお知らせ表示の件もそうですし。)

引越ししたらお知らせしますので,そしたら是非,また遊びに
いらしてください!
よろしくお願いします!(^^)

>リョウコさん

アメブロ,最近重いですね・・・
会社で昼休みに見てコメントしようと思っても,全然コメント編集画面が
表示されないんですよ~!
(まあ会社の回線が細いのもあるのですが・・・)

アメブロ,実はリョウコさんのところくらいしか見たことが無くて,
どんなものか良くわかってないので,他のアメブロの方のブログも
探してみますね。

投稿: にーちん | 2007/07/12 23:57

>みぃちゃんさん

みぃちゃんさんも、同じココログフリーでしたよね。
障害、かなり多いですよね。
細かいの(アクセス解析とか)も含めたら、ちゃんと動いてる方が珍しいくらい。

引越ししたら、もちろんお知らせしますので、是非遊びに来てください!

>パンダさん

やはりFC2なんですねえ。
gooは私も使った事あります!
しば~らくの間、記事を書いていたことも・・・( ̄▽ ̄;
gooはシンプルすぎて逆に使いづらかったような記憶があります。

エキブロって、写真を大きめに載せる方が多いですよね。
写真ブログでは半分はエキブロって感じみたいですし。
でも使える機能が少なそうですよね・・・

投稿: にーちん | 2007/07/13 00:03

>shinakoさん

そうなんですよ、一言あるか、もう少し気をつかってくれれば!

shinakoさんもFC2がおすすめですか。
FC2はコメントの編集が後から出来るのですね!
それはいいかも・・・結構、後から見返してみて、「これ、意味がなんか変かも?」
って思うのは、編集したりとかしますしね。

>ハルさん

いえいえ,お元気になられてよかったです!(^^)
今は仔猫の多い時期ですよね~,本当に誘惑の多い・・・(笑)
でも野良の仔猫はやっぱり警戒心が強くて,きっと掴まえることは
出来ないんでしょうね。

アセラ,容量が100MBなんですか,結構少ないのですね。
2Gに増やせるってのは,有料になるのですよね?
アセラもなかなかいいかな~?って思ってたのですが・・・
容量がちょっと不安ですね。

投稿: にーちん | 2007/07/13 00:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ソトコネコ | トップページ | ネコなりの理由がそこに »