« [台湾日記]お休み初日 | トップページ | キキログ・検索ワードランキング(4~5月分) »

2007/06/02

[台湾日記]”とりあえず”

「出張中もせめて隔日の更新くらいはがんばるぞー!」
・・・と、出かける前は意気込んでいたのですが、いざこっちに来て見ると何だかんだとバタバタしてなかなか更新する時間が取れません!(><。)。。

でも1週間も間を空けてしまうと、本当に皆さんに忘却のかなたへと吹き飛ばされてしまいそうなので( ̄▽ ̄;、とりあえずこまいネタにて更新です。

 

【台湾のバス】

ホテルから仕事場へは、バスで通っています。
台湾の市街地ではバス網が発達していて、利用する人も多いです。

こっちのバスは、とにかく派手!!!
(もしくは、もうボロボロの外観。)

『これはまだおとなしい方の外観』
Kicx1655

こんなバスが、決して良く整備されてるとはいえない道をがたがたと、車中では乗客が跳ねながら、あちらこちらを走り回っているわけです。

『バスの中の風景は世界共通』
Kicx1646

バスに乗るときですが、行き先を告げてお金を投入すると、運転手さんがこんなものをくれます。

『行き先を示す札』
Kicx1645

降りるときにはこの札を運転手さんに渡します。

バスで気をつけなければならないのが、こっちのバスは「次は○○~」っていう社内アナウンス、または電光掲示とかのお知らせを全くしてくれないこと!
自分の降りたいバス停の名前が分かっていても、今、どこを走っていて、降りたいバス停がどのくらい先にあるのか、というのが、慣れてこないと全く分からないのです・・・。

そんなわけで、ちょっと難易度の高いバス利用ですが、メリットもあります。

それは、とても安いのです!
例えば、20分くらい乗る距離でも、何と22元(約80円)!

他の交通機関も安い台湾ですが、その中でもバスが飛びぬけてリーズナブルです。

 

【デジカメが・・・】

日本で普段使っているデジタル一眼レフはさすがに大きくて重くて海外に持ってくるのは大変なので、ちっちゃなデジカメを持ってきています。

が・・・

そのデジカメが、とうとう壊れました。(;>_<;)

壊れた、といっても壊れた場所は電池とメモリスロットのカバーで、本体は全く問題ありません。

『カバーが閉まらなくなった図』
Img0201

ただ、カバーが開いているとシャッターが切れない構造になっているらしく、カバーを手で抑えながら写真を撮る訳ですが、これがまたやりにくい。

仕方ないので、上の写真のようにテープで抑えているのですが、そうすると今度はSDカードを取り出すのがとてもやりにくくなり、また見た目上もよろしくありません。

買ってからもう2年半たつし、まあこういう電子機器の寿命なのかもね・・・
と自分に言い訳をして、日本に帰ったら安めのデジカメでも買おうかとたくらみ中です。(^^)

 

【量】

台湾で食べる食事は、なぜだかどこへいっても量が多い!

美味しいのでついつい完食してしまうのですが、そんなことを毎日続けると太るに決まっています。
事実、こっちに来てからまだ1週間なのに、自分で「やばっ・・・」って感じるくらいに大きくなりました!( ̄△ ̄;)

日本に帰ったらキキといっしょにダイエットがんばらないと・・・!

不思議なのが、こっちの女性は大抵、スマートだということ。
見ていると女の人も結構食べるんですよね。
それでも太らないのは、食後のウーロン茶が効いてるとか・・・???

そんなわけで、いまもウーロン茶を飲みながらブログを書いています。

 

  *  *  *  *  *

以下のランキングに参加中です。
じ、次回はもう少しまとまった記事を書きます!(⌒▽⌒;)

 

|

« [台湾日記]お休み初日 | トップページ | キキログ・検索ワードランキング(4~5月分) »

コメント

お疲れ様です~。また暑さとの戦いもお疲れ様です~。
更新待ってました・・・。
バスの中の風景は確かに万国共通かと思いましたが、
台湾の女性って黒髪が多いのでしょうか。
たまたまかな・・・。
何かはまった食べ物はありますか~。
また教えてください。
以外だったのは、そちらでも英語でいけるって事です。
にーちんさんはペラペラなのでしょうね。きっと。

投稿: ちびんた | 2007/06/02 15:16

お疲れさまです。慣れない地でのお仕事、やはり平日はお忙しいのですね。
にーちんさんのお仕事、何となくそんな感じがしていました。
戻ってこられたらキキちゃんと一緒にダイエットですか(笑)
私もキキちゃんに早く会いたいですね。

投稿: ひぃ~さん | 2007/06/02 15:47

お疲れ様です。
太りました、ではなく、大きくなりました、て。。。つい笑ってしまいました。そうなんですか。いいじゃないですか。キキさんとおそろ♪
良くないか・・・。

でも気を張る毎日だと、どうしても食べ物にいってしまいますよねー。
(私だけ?( ̄∇ ̄;) )

またおいしいもの、教えて下さい。楽しみにしてまーす。

投稿: ささ | 2007/06/02 15:57

台湾って暑いんですか・・・。はふ~!!
確かに海外の公共機関って停車駅を言いませんよね。
電車は乗りますが、バスはさすがに怖くて乗ったことがないです。

デジカメ!
私も買う予定なんですよ~!
そしたらレオンの動画が綺麗なのがアップ出来るって言う(笑)
いかにもブログ中心の生活なんですけど(笑)

帰国したら、一緒にビりーでダイエットしましょう!

投稿: パンダ | 2007/06/02 19:12

お疲れ様です。
台湾のバスってアナウンスがないんですんね。
怖くて乗れませ~ん。

ご飯が美味しいのはいいですよね。
海外でご飯がまずかったら目も当てられません。
帰ったらキキちゃんとダイエット、
頑張ってくださいねー。

投稿: ちびほ | 2007/06/02 20:21

お疲れ様で~す!
台湾満喫ですね~それしにても、派手なバス。
私が住んでいる札幌には市電が広告のでたまに
派手なのが走ってたりしますね~
デジカメ・・・私も欲しいですよ・・・
安くて美味しいと量があっても食べちゃうんですよね。
帰ってきたらキキちゃんと一緒に
ダイエットですね~ご飯を食べながら烏龍茶を
飲むとダイエットにいいらしいですよ。

投稿: みぃちゃん | 2007/06/02 22:05

忙しい中、台湾日記ありがとうございます♪
台湾のバス! ほんと派手ですね~!!
座席シートなんて、私にはウルトラマンにしか見えません(笑)

私は高校の修学旅行が、韓国だったんですが(姉妹校があって)
韓国のバスはとっても運転が荒かったのをおぼえています(^_^;)
車線変更や、追い越ししまくりで、すごかったですよ!

台湾の交通事情も、なんだか楽しそう(?)かも(笑)

投稿: すきっぱ | 2007/06/03 00:03

>ちびんたさん

そうですねー、台湾の女性は黒い髪の人が多いですね。
最近は日本でもまた黒い人が増えてきてるみたいですけど。
食べ物は、もう何を食べても美味しいので!(笑)

台湾の人たちは、少なくとも日本人よりも英語は上手です。
みんな勉強熱心ですよ~!

>ひぃ~さん

忙しさは日本にいるときの方が忙しいんですけど、やっぱり気を使っているのか、
ホテルに帰ってくるとバッタリと倒れこむように寝てしまい・・・

ダイエット、キキといっしょに「にーちんグラフ」でもつけようかな。(笑)

投稿: にーちん | 2007/06/03 00:15

>さささん

大きくなったんです。お腹が・・・( ̄▽ ̄;
そういう意味でもキキとおそろ♪ですね!(笑)

美味しいものですか、困りましたね、何でも美味しいので・・・(笑)

>パンダさん

日本の交通機関が他と比べて親切すぎるんでしょうかね~?
最初不親切に思えた台湾のバスも、慣れちゃえば「まあこんなもんかな?」って
感じであまり苦労も感じなくなっちゃいますし。

デジカメ、買いますか!
レンズに続いて、気合入ってますね!
私も動画もやってみたいんですよねー。

ビリー、帰国したら即購入ですかね?(笑)

投稿: にーちん | 2007/06/03 00:24

>ちびほさん

私も知らない土地には台湾のバスで行く勇気はありません。(^^;)
毎日仕事で乗るバスは、始発で乗って終点で降りるので難しいことは
ないのですけど。

ご飯が合う、合わないって、それだけで海外の生活の大部分を占めますよね。
台湾のご飯は私は合うみたいですが、ダメな人はダメみたいですねー。

>みぃちゃんさん

みいちゃんさんは札幌だったんですねー!
(北海道とは知ってましたが、北海道のどこだろう?って・・・)
皆さんブログをやるといいデジカメが欲しくなってくるんですよね!
はい!最近、食後に烏龍茶だのジャスミン茶だの飲みまくってます!(笑)

投稿: にーちん | 2007/06/03 00:31

>すきっぱさん

台湾のバス、本当はもっともっとすごいド派手なのがあるんですが、
写真を撮るチャンスがなかなかなくて。

台湾の運転も、ものすごく荒いですよ!
もう怖くて、こっちじゃ絶対に運転はしたくは無いです。
でもみんなものすごい運転しまくってるのに、不思議と事故は少ないんですよね。
日本人が運転が下手なだけなのか?とか思っちゃいますよ。

投稿: にーちん | 2007/06/03 00:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« [台湾日記]お休み初日 | トップページ | キキログ・検索ワードランキング(4~5月分) »