« 高級くりきんとんとネコ(番外編) | トップページ | MEOW x 5 »

2007/06/22

キキボール

全国総ネコ抜け毛のこの季節、あちこちのブログで見かけた、抜け毛を集めて作ったボール。

キキもご多分に漏れず、ブラッシングした後の抜け毛が大量に採取できるので、にーちんはそれを集めてボールを作ったりしていました。

しかし、他のブログで見かけた立派なボールに比べたら、やはりキキはアメリカン”ショートヘア”。
迫力の面ではちょっと敵わないところがあります。

そこで、です。
大きさで敵わないならクォリティで勝負だ!(?)

・・・という訳で作ってみた「キキボール」がこちらです!

_igp3996

見た目で分かるでしょうか?
かな~りギュウギュウに固められて、まんまるになっています。

作り方ですが、丸める際に石鹸水をつけて手のひらでころころ転がすようにして固めていき、後で水洗いして乾かせばこんな感じに出来上がります。
ただ、それだけではつまらないので、キキボール製造には企業秘密の別工程があったりします・・・(笑)

が、そんなことはまあいいのです。
問題は、このキキボールに対してキキがどんな反応を示すか?ですよ!

_igp3998

_igp3997

お、いい反応だね~(^^)

ところでそれ、何だかわかる?

_igp4006

_igp4008

そうだよ~、さすがネコ、よくわかったね!(^^)

_igp4007

別に味わわなくても良かったんだけど。( ̄ー ̄;)

_igp4009

お、おいおい~( ̄▽ ̄;)
そんなに興奮しちゃって・・・作っていきなり壊さないでよー?

かなりキケンだったので、一旦キキボールを回収して落ちつかせてから、再度与えてみた。

_igp4012
(注:ここはおなかを見るところではアリマセン)

_igp4013

やっぱり大興奮なのか・・・( ̄▽ ̄;)

なんだか自分臭大好き~!なキキでした。

_igp4018

  *  *  *  *  *

以下のランキングに参加中です。
それって、”いい匂い”ってことなの?キキ。

 

|

« 高級くりきんとんとネコ(番外編) | トップページ | MEOW x 5 »

コメント

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆ キキボールだ!!
うちもよくボール作るんですけど、この前ちょっと特大のかりんボールができまして、それをさくらんぼに見せたら、匂いを嗅いで、なんかすごいびっくりしてました。
もしかしたら、「兄ちゃん!!なんでこんなに小さくなっちゃったのー!?」ってあわててたのかも(笑)

そして、毛玉ボール作りに飽きた私は、今度はまた変なモノを作ってしまいました・・・ちょっと趣味を疑われるような(;´д`)
でも、近々UPしちゃいますので。お楽しみに!?

それにしても、にーちんさんのボール作りのこだわりには感動です。
仕上がりもとても美しい。職人技ですね!
企業秘密の別工程というのも気になります( ̄□ ̄;)

投稿: あららん | 2007/06/23 05:51

あはは♪キキちゃん、喜んでる喜んでる(^m^ )
>丸める際に石鹸水をつけて手のひらでころころ転がす
なるほど!そうするときっちり固まるんですかー。
私も今週えびボールを初めて作ってみたんです。(適当に丸めて)
反応はキキちゃんと一緒^^
危険を感じて途中で一度回収したところも一緒です。笑

投稿: mimio | 2007/06/23 08:09

すご~い!フェルトみたいな素材に変身してますね~
ウールを水で洗って縮ませるみたいな感じですか?
さすがに思い付かなかったなぁ。。。なんかネコのぬいぐるみ作ってる人がいてそんなのやってみたいなぁって思いながら毛玉はすっかり放置状態でした。。。
抜け毛も止まったみたいだし。。

アメショってほんとに毛が短いんですか?写真とかで見てると結構ふさふさしてそうですが。。

投稿: liz | 2007/06/23 08:45

キキボールの反応、いいですね♪
企業秘密の別工程がヒジョ~に気になります・・・
(注:~)も笑っちゃいました。

ウチは遊ばせることを考えずに捨ててしまいました。
今思い返すと、すごくもったいないことをしたと…。
2度目なんて、もものアタマくらいの毛玉が取れたんですよ(笑)

投稿: 弥生 | 2007/06/23 09:35

うわ~綺麗にまん丸になりましたね!
私もボール作りチャレンジしたいんですが、
いかんせん根気がなくって^^;
キキちゃん大興奮ですね(*^-^*)
臭いじゃなくって匂いよね。
いい香り♪

投稿: shinako | 2007/06/23 09:53

キキちゃんの毛玉ボールは企業秘密の別工程があるんですね。
うちなんてただ丸めるだけです。
手間がかかっているだけあって、相当お気に入りのご様子のキキちゃん。
「臭い」より「匂い」よね、私も干したお布団の匂い大好きです。

投稿: ひぃ~さん | 2007/06/23 14:22

きれいに丸まるんですね。
キキちゃんの反応もすごいです。
やっぱり「匂い」ですか(笑)

栗きんとんはとっても美味しそうに食べてましたね~
キキちゃんはなかなかのグルメ?です。
美味しいものには食いつきが違いますよね。
番外編も楽しませていただきました。

投稿: ちびほ | 2007/06/23 16:31

わ!楽しそう~!
うちも毛玉は小さいんです。
でも、そういえば丸めて捨てちゃった・・・。
今度、レオンにも遊ばせてみますね!!

キキちゃんはナルシスト~?

投稿: パンダ | 2007/06/23 20:02

おぉ!キキボールだぁ♪ 十分立派ですよ!
やっぱり、自分の匂いになんだか興奮しちゃうんですね(^^*)
必死なおててが可愛い・・・(≧∀≦*)
キキくんも、銀太もナルシ~ですねぇ(笑)
キキくんの味ってどんな味がするのかな?^^

投稿: ハル | 2007/06/23 22:11

>みなさんへ

「企業秘密の別工程」ですが、実はそんなに大したものではアリマセン。(笑)
(何だかイキオイでそう書いてしまいました・・・)

石鹸水をつけて丸める際に、手のひらでコロコロ転がしていってもいいのですが、
もっと楽な方法があるのです。
何かふたの閉まる入れ物(私は牛乳ビンを使いました)に毛玉と石鹸水を入れて、
力任せにガシャガシャ振っていると、勝手にまん丸のボールが出来上がるのです!
これは楽ですよ~、是非お試しください!

入れ物はあまり大きくないほうがいいのですが、口の部分は大きめな方がいいです。
でないと、せっかく出来上がったボールがつっかえて出てこなくなります・・・!
(実際、牛乳ビンの口に引っかかって取り出すのに結構苦労しました。)

>あららんさん

見ましたよ~その記事!
さくらんぼちゃんの反応が面白かったですね。(^^)
変なモノってなんでしょう・・・気になります!
楽しみに待ってますねー!

「企業秘密の別工程」は、上の文章をご覧下さい。(^^)

投稿: にーちん | 2007/06/24 09:04

>mimioさん

あはは~(^^)
えびクンも同じでしたか~!
毛玉、ヘタするとそのまま食べて飲み込んじゃいそうなんですよね。
何であんなに自分の毛が好きなんだか・・・( ̄ー ̄;)

>lizさん

そうそう、手触りもフェルトみたいですね!(^^)
石鹸水をつけるのは縮ませるというより、摩擦を少なくして固まりやすくなる
ためじゃないかな~と思ってます。
ネコのぬいぐるみ・・・ってもしかして毛玉でですか???( ̄▽ ̄;)

キキはアメショの中でも毛は短い方じゃないかと。
おなかの毛とか、フサフサ垂れ下がってるアメショもいますし。

投稿: にーちん | 2007/06/24 09:12

>弥生さん

(注:~)に反応して頂けて嬉しかったです。(笑)
「別工程」は上記参照願います。 <(_ _)>

ももちゃんって、写真で見るよりも毛が長いみたいですよね。
頭くらいの毛玉って・・・それでまん丸のボールを作ってみたい!

>shinakoさん

根気、全然必要ないですよ!( ̄▽ ̄;)
上に書いたとおり、入れ物に入れて振っていればいいのですから。

そうそう、「臭い」じゃなくて「匂い」なんです。

投稿: にーちん | 2007/06/24 09:17

>ひぃ~さん

手間、といっても簡単なものですから、是非お試しください!
(ショコちゃんボールをももちゃんにあげてみるとか・・・)

ネコって何で干した布団の匂いがするのでしょう?
おなかに顔をうずめて思いっきり息を吸い込むのが気持ちいい!(笑)

>ちびほさん

きれいに丸くするのはそんなに大変じゃないので、是非お試しください。(^^)
キキの反応は、異常なくらいですよ・・・最近あまりおもちゃには
反応してくれなくなったのですが、キキボールだけは大興奮です。

投稿: にーちん | 2007/06/24 09:27

>パンダさん

キキはナルシストですよ~!
自分大好き!(笑)

・・・ていうか、何であんなに自分の毛を食べたがるんでしょう?
皆さんのネコさんは、そういうところ、無いのでしょうか???

レオンちゃんは、半分長毛種っぽいので、もっと取れると思ってました。

>ハルさん

銀太くんもかなり興奮してましたね~(笑)
ネコってみんな、ナルシ~なんでしょうか???

キキの味・・・ですかー、さすがに舐めてみた事は無いです・・・
(あ、鼻の頭はしょっぱいです。^^)

投稿: にーちん | 2007/06/24 09:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高級くりきんとんとネコ(番外編) | トップページ | MEOW x 5 »