« キキログ・検索ワードランキング(4~5月分) | トップページ | キキシック »

2007/06/04

[台湾日記]さらに南へ

昨日は台湾に来て2回目の、だけど最後のお休み。
ということで、仕事上の調査も兼ねて、ちょっと足を伸ばしてきました。

行き先は、台湾南端の大都市、高雄(Kaohsiung)。

今回もまた台湾新幹線に乗って、今度は南側の終点の左営(Zuoying)駅まで約1時間半。
車内は地元の観光客でかなりにぎわっていて、変なところでちょっと一安心(?)しました。

『到着した左営駅も結構な混雑ぶり』
Kicx1684

 

新幹線は高雄のちょっと手前の左営駅までしか開通していないので、そこからまたバスに乗って高雄市へ。

『バス、思いっきり派手です・・・』
Kicx1692

高雄市は北回帰線よりも少し南にあり、南国台湾の中でもよりトロピカルな印象が強くなります。

『既に雲は夏雲!』
Kicx1687

しかもこの時期、もうそろそろ夏至ということで、お昼頃になると太陽は正確に真上から照らすようになります。
上手く写真には撮れませんでしたが、自分の影が殆ど出来ないという・・・奇妙な光景が見られます。

『真上から強烈に照りつける太陽』
Kicx1698

 

高雄市から、さらに少し離れた島に行くために、フェリーに乗って約10分。
このフェリーがまた安くて、たったの10元(約35円)。

『1階部分にはたくさんのスクーターが乗り込みます』
Kicx1714

たどり着いた島から見える海は、「東シナ海」。
名前からしてもう南国ムード満点です。

『しかも、すいてます・・・』
Kicx1720

 

島ではこんなお店でお昼を食べました。

Kicx1727

店先で食べる素材を選ぶと、その場で調理して出してくれるという。

『エビ?カニ?(詳細不明)』
Kicx1730

その他、イカをボイルしたものと小魚のてんぷらを食べたのですが、もうどれも美味しいこと!

料理方法はどれもいたって単純、味付けも塩コショウかマヨネーズ(台湾風の甘めなもの)と、全く手は込んでいないのですが、新鮮な素材をシンプルな料理方法で食べるのが、一番の贅沢なんでしょうね・・・

 

・・・と、ここまではあえて書きませんでしたが、当然のごとく、ものすごい暑さ!

あっという間に消耗しきってしまって、他の高雄市内の観光名称はことごとくスルーし、早めに引き上げてしまいました。

帰りの新幹線は、クーラーの効いた心地よい車内で爆睡でした・・・

  *  *  *  *  *

以下のランキングに参加中です。
・・・と、いってもネコブログとは全く関係の無い内容ですけど・・・

 

|

« キキログ・検索ワードランキング(4~5月分) | トップページ | キキシック »

コメント

もう光の具合や空が真夏ですね~
にーちんさんすごい日焼けしてそう。
高雄からの島すごい穴場なんじゃないです?
すいてるしおいしいもの満載で♪
お皿のえび?かに?さんがキャラっぽくてかわいいです♪
残りあともう一週間ほどかな?がんばってくださいね!
もうすこしでキキちゃんにあえるよ~!!
臭豆腐そんなやばいんですかっ!?けっこうバツゲーム並っぽいですね。。

投稿: liz | 2007/06/05 07:00

雲を見ると真夏ですね。
そして島では南国気分も味わえて。気分転換になりましたか。
食事が美味しく頂けるのは嬉しいことでしょう。
新鮮な食材なので、シンプルな食べ方が出来るのでしょうね。
あと少し、キキちゃんが待っていますよ^^

投稿: ひぃ~さん | 2007/06/05 08:55

すごい日差しですねー。
でも、ビーチは人が見当たらないんですね。
海で遊ぶ習慣が無い国(と、いいにくい国です)なのでしょうか。。。

バスの塗装はほんとに派手ですね。
長距離トラックみたいです。これで爆走するんですね。すごい。

キキさん、どんな顔でお出迎えするんでしょうか。
もうすぐですね。

投稿: ささ | 2007/06/05 14:15

派手バスだ!(笑) ライトの顔部分が、アニメチックですね(^。^)
そして、駅の中の指をさしてるお姉さんが気になります(笑)
この強烈な日差しの写真を見るだけで、クラクラっときそうです!
外出するだけで、ダイエットになりそう・・・(^_^;)
出張のあいまの最後のお休みだったんですね~
あと少しですね! 残りのお仕事も頑張ってください!

投稿: すきっぱ | 2007/06/05 18:35

お仕事の合間の観光も楽しそうですね~
ほんとバス、派手ですね。
島に行くとやっぱり海産物ですよね~
最後の写真のはたぶんうちわエビではないかと・・・
食べたことはないんですが、何かで見たことが・・・
新鮮な物はシンプルな食べ方が一番ですもの
美味しかったでしょうね~

投稿: みぃちゃん | 2007/06/05 19:51

お~眩しい!
写真で見るだけでも、暑さが伝わってきます(^^;
最後のお休みですか~。
じゃあ、ゆっくり観光ができるのは今日で終わりなんですか?
きれいな海だ~♪ 空いてる方が景色を眺められて良いですね(〃^∇^)
新鮮な物が食べられて良いですね♪
新鮮ってだけで全然味が違いますもんね。
フェリーの安さにびっくりです(><)

投稿: ハル | 2007/06/05 21:18

見るからに暑そうです・・・。ぐったり・・・。
高雄って温泉があるんでしたっけ?
私のお客様は台中にマンションを持ってるんですよ。
なんか温泉があるって言っていたような・・・?

台湾って美味しそうですね!!!!
もうじき、キキちゃんにも会えますね!!
そういえば、猫って3日で飼い主を忘れるって言いますが、どうですか?

ビりーはしばしお待ち下さいね!!
夫じゃないとダビングできませんので・・・。

投稿: パンダ | 2007/06/05 22:07

>lizさん

日焼け、何故かあまりしなかったんですよ。
ただし、鼻の頭を除いて・・・(笑)
真上から太陽があたるので、どうもそうなったみたいです。

この島自体は結構にぎわってました。
でもビーチはあまり人がいなくて・・・台湾の人たちはもしかして
海で泳ぐと言う習慣が無い?
(日本の海の混雑振りが異常ともいえますけどね~。)

臭豆腐、お土産にいかが?(笑)

>ひぃ~さん

はい、いい気分転換になりました!
まあ暑いのは毎日変わらないのですが。(笑)
いい景色見て、美味しい食べ物食べて、それで元気充電です。
キキは・・・早く会いたいです!

投稿: にーちん | 2007/06/06 00:18

>さささん

こんなにきれいなビーチなのに、もったいない・・・
って思いましたが、考えてみると台湾にはこんなビーチはあちこちに
あるのかもしれませんね。
日本みたいに、ビーチ求めて移民のようにならなくても。

バス、そうです。これで爆走するんです。
本当に荒っぽい運転するんですよね、バスの運ちゃんは!

>すきっぱさん

駅の中で指差している人は、たぶん駅の係員さんじゃないかと。
(不慣れな旅行客を案内しているの図、って感じ?)

確かに暑くて、何リットルか汗が出たような気がします!
でもその分だけ水も飲んじゃいましたけど。

仕事のほうは、明日・あさってが本番です!
上手く事が運ぶといいのですが・・・

投稿: にーちん | 2007/06/06 00:31

>みぃちゃんさん

うちわエビ・・・あ、ホントだ!これだ!
みぃちゃんさん、すごいですねえ!
美味しいって事で知る人ぞ知る食材、って感じみたいですね。
確かに美味しかったです!

>ハルさん

そうです、もうあとは仕事して帰るだけです・・・

フェリーの値段は、最初見たときに何かの間違いかと(笑)
でもみんな10元玉をちゃりんちゃりんとコイン投入機に入れて入っていくので、
これで間違いないのだと・・・
ちなみにバイクも10元で、合わせて20元でバイクと一緒に島に渡れちゃうんです。
それもまたびっくりです!

投稿: にーちん | 2007/06/06 00:40

>パンダさん

高雄に温泉ですか・・・あまり聞いたことがないですね。
でも台湾にも温泉って結構あるみたいなので。
っていうかマンション持ってる・・・羨ましい!
そういう生活をしてみたいなあ・・・

3日で飼い主を忘れるって、マジですか???
そ、それは悲しすぎます!!!

ビリー、全然結構ですよ~!
ゆっくりお待ちしてますので・・・

投稿: にーちん | 2007/06/06 00:42

うぉ~暑そうですね。
暑い中に思いっきり暑っ苦しい派手バス・・・。
凄いです~。
台湾の人って派手好き?なんですかね。
謎の甲殻類の味はどちら似でしたか。(カニ?エビ?)
最後のお休みだったようですね。
あと数日、お仕事頑張ってください。

投稿: ちびんた | 2007/06/06 16:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キキログ・検索ワードランキング(4~5月分) | トップページ | キキシック »