« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月の27件の記事

2007/06/30

星 v.s. 花形

腕からビームを出してみたり。

口から火炎放射してみたり。

ここ最近のキキは、なんだか大変な事になっておりました。

しかしいくら何ても、これ以上凄い炎なんか出ちゃったりしません!

そうだよね?キキ。

_igp3722_1

「かわいい」は余計だけどね・・・( ̄▽ ̄;)

 

・・・ん?

キキ、なんか、ヘンじゃない?

_igp37221

「何がなり?」って・・・!

目が、目がー!!!

Eye

も、燃えてるよ~!!!Σ( ̄ロ ̄lll)

星クンか!キミは!

 

・・・に、にーちんだって負けません!

さあこいっ!星クン!受けてたとう!

Eye_1

・・・星飛雄馬 v.s. 花形満かっ!

  *  *  *  *  *

以下のランキングに参加中です。
遊びは今日で終わりですっ。

 

| | コメント (12)

2007/06/29

炎を吐くネコ

昨日は腕からキキビームを発射したキキでしたが、まだまだこんなもんじゃありません。

もっともっと、凄いんです!

どう凄いかって言うと・・・

_igp3861

口から炎が出るんです!

・・・炎が、出るんです・・・

ごめんなさい、調子に乗りすぎました。

  *  *  *  *  *

以下のランキングに参加中です。
クリックしていただけると、後ろから炎を吐かれるかもしれません。
(↑クリックしてほしくないってコトか???)

 

| | コメント (15)

2007/06/28

ビームを撃つネコ

ネコって、寝る時に前足をあごの下に敷いて枕にしてたりしますよね。

ところが、先日目撃した、キキのヘンな前足枕。

_igp3784

な、なんかヘンじゃない?キキ・・・( ̄▽ ̄;)

別の角度からもう一枚。

_igp3780

なんかその格好って・・・

にーちんには、こんな風↓に見えるんだけど?

_igp3785

  *  *  *  *  *

以下のランキングに参加中です。
キキ・・・背後から不意打ちしないでね?

 

| | コメント (9)

2007/06/27

「サッちゃん」のメロディーでご一緒に♪

_igp3374_1

_igp3477_1

_igp3475_1

_igp3485_1

  *  *  *  *  *

以下のランキングに参加中です。
・・・キキ、唄になってないですから。

 

| | コメント (14)

2007/06/26

嬉しいこと、悲しいこと、そして個人的なこと

今日はお知らせしたい事がたくさんあります。
(ってタイトルで見たまんまですね。)

 

≪嬉しいこと!≫

_igp3519

このブログからリンクさせて頂いている、レオンちゃんとパンダ日記のレオンちゃんが、めでたく4歳の誕生日を迎えました!

そしてなんと!
偶然にも、lizismさんのところでも、今日がブログを始めて1周年記念日!
おまけに昨日はLennちゃんがlizさんのところに来て1年目の記念日、というW記念日でした~ヽ(⌒▽⌒)ノ 

まーなんにしてもおめでたい事です。(^^)
嬉しいことはいくつあってもいいものです!

ということで、パンダさん&レオンちゃん、そしてlizさん&Lennちゃん、おめでとうございました!

 

≪悲しいこと・・・≫

Dscn0117

* にゃーとちゅー *のハルさんのところに、つい数日前にやって来たコンちゃん(紺太ちゃん)が、虹の橋を渡って星になってしまいました・・・

コンちゃんは、生後すぐに捨てられていた(らしい)のを拾われて、ハルさんのところへやってきた、まだ目も開いていないようなちっちゃな命でした。

ちっちゃくても、一生懸命に生きようとする姿がかわいらしく、健気でもあり、たった数日でしたが、私たちもハルさんと一緒に喜び、なごみ、あせり、そして悲しみました・・・

コンちゃんは、生後約1週間(推定)という、とても短い命でした。
でも短くても、その生きた証は私たちの胸にいつまでも生き続けることと思います。

 

≪個人的なこと≫

_igp3192_1

もう改めてお知らせする必要も無いかも知れませんが ( ̄ー ̄;)、キキログが「MEOW x 5 (33333)」に到達しました!

見事、33333をゲットするという幸運(不運?)を手にされたのは、ゆみさんという方でした!
こちらにコメントをいただいています。)

これから記事作成に向けていろいろ進めていきますが、お見せできるようになるまで数日かかってしまうと思いますので、それまで少々お待ちください・・・ <(_ _)>

 

  *  *  *  *  *

以下のランキングに参加中です。
とりあえず到達してよかったねー、キキ。

 

| | コメント (12)

2007/06/25

気持ちを落ち着けるネコ

_igp4130

_igp4179

キキ、あせった時に気持ちを落ち着ける方法は?

_igp4193

キキ:「け、毛繕いするなり~!」

Kezukuroi

キキ、やっぱりあせってるよ?
途中で”ガシガシ”が入っちゃってるしー!(笑)

  *  *  *  *  *

☆お知らせ☆

右上のアクセスカウンタで「33333」を目撃した方は、是非お知らせください!
(詳しくは
こちら。)

  *  *  *  *  *

以下のランキングに参加中です。
キキ、あせる前に、ネタを考えてくださいね。

 

続きを読む "気持ちを落ち着けるネコ"

| | コメント (19)

2007/06/24

ネコを見る角度

ネコは、見る角度によっても表情を大きく変えてくれます。

特に「上から見るか」、「下から覗き込むか」によって、まるっきり違う表情に見えてしまいます。
(正面と横の角度からの例は、こちら。)

例えば、普通に上からみた時に、こんな不機嫌そうな表情でも・・・

_igp4189

下から見上げるようにしてみると、こんなに優しげな顔つきに変わってしまいます!!Σ(・□・;)

_igp4188

もう一度いってみましょう。

上から見ると、こ~んなに不機嫌そうなのに・・・

_igp4192

下から見上げると、こんな穏やかな表情に!!Σ(・□・;)

_igp4190

さて、キキさん。

一体どちらの表情が、今のキミの気持ちを表しているのでしょう?

  *  *  *  *  *

☆お知らせ☆

右上のアクセスカウンタで「33333」を目撃した方は、是非お知らせください!
(詳しくは
こちら。)

  *  *  *  *  *

以下のランキングに参加中です。
人間とネコとの位置関係上、上から見ることが圧倒的に多いんですけど・・・キキさん・・・

 

| | コメント (20)

2007/06/23

MEOW x 5

「33333」 = 「MEOW x 5」(英語圏的ネコの鳴き方)

ということで、一応ネコ的おめでたい数字がもうじきやってきます!

20000の時はあれだけやっておいて30000では軽くスルーされてかなりご機嫌ナナメだったキキさん
今度はどうしましょう?

_igp4033

えーと・・・めでたくも(不幸にも?)「33333番目」を踏まれた方に、どんなお祝いをして差し上げようかと、一緒にアイディアを考えてほしいのですけど・・・

_igp4035

ほ、本当ですかー?( ̄ー ̄;)

若干、っていうか、ものすごーく不安を感じさせる表情なんですが・・・

  *  *  *  *  *

ということでして、右上のアクセスカウンターで「33333」を目撃した方は、是非お知らせください!

何らかのお礼をしたいと考えていますので・・・(何らかの・・・)

  *  *  *  *  *

以下のランキングに参加中です。
管理人体調不良につき、短くてゴメンナサイ。

 

| | コメント (14)

2007/06/22

キキボール

全国総ネコ抜け毛のこの季節、あちこちのブログで見かけた、抜け毛を集めて作ったボール。

キキもご多分に漏れず、ブラッシングした後の抜け毛が大量に採取できるので、にーちんはそれを集めてボールを作ったりしていました。

しかし、他のブログで見かけた立派なボールに比べたら、やはりキキはアメリカン”ショートヘア”。
迫力の面ではちょっと敵わないところがあります。

そこで、です。
大きさで敵わないならクォリティで勝負だ!(?)

・・・という訳で作ってみた「キキボール」がこちらです!

_igp3996

見た目で分かるでしょうか?
かな~りギュウギュウに固められて、まんまるになっています。

作り方ですが、丸める際に石鹸水をつけて手のひらでころころ転がすようにして固めていき、後で水洗いして乾かせばこんな感じに出来上がります。
ただ、それだけではつまらないので、キキボール製造には企業秘密の別工程があったりします・・・(笑)

が、そんなことはまあいいのです。
問題は、このキキボールに対してキキがどんな反応を示すか?ですよ!

_igp3998

_igp3997

お、いい反応だね~(^^)

ところでそれ、何だかわかる?

_igp4006

_igp4008

そうだよ~、さすがネコ、よくわかったね!(^^)

_igp4007

別に味わわなくても良かったんだけど。( ̄ー ̄;)

_igp4009

お、おいおい~( ̄▽ ̄;)
そんなに興奮しちゃって・・・作っていきなり壊さないでよー?

かなりキケンだったので、一旦キキボールを回収して落ちつかせてから、再度与えてみた。

_igp4012
(注:ここはおなかを見るところではアリマセン)

_igp4013

やっぱり大興奮なのか・・・( ̄▽ ̄;)

なんだか自分臭大好き~!なキキでした。

_igp4018

  *  *  *  *  *

以下のランキングに参加中です。
それって、”いい匂い”ってことなの?キキ。

 

| | コメント (14)

2007/06/21

高級くりきんとんとネコ(番外編)

前編後編の2回にわたってお届けしてきました、「高級くりきんとんとネコ」でしたが、いかがだったでしょうか?

それなりにお楽しみいただけたのかなー?ということで、ホッとしています。(^^)

そこで、調子に乗って「番外編」なんて名目で、今まで紹介できなかった写真を載せてしまおうかと思っています。
(べべべ別にネタ稼ぎなんかじゃありませんよ・・・)

_igp3604_1

まずは1枚目、キキの怖い顔です!!Σ(・□・;)

_igp3984

 

次、2枚目。
必死になりすぎちゃってる顔です・・・(≧∇≦)ゞ

_igp3988

 

3枚目は、にーちん受難の図です・・・(ノ_<。)

_igp3978

 

最後は、最後までいじきたなかった食に対する飽くなき探究心を見せてくれたキキでした・・・

_igp3956

  *  *  *  *  *

以下のランキングに参加中です。
今回で本当に終わりです!

 

| | コメント (15)

2007/06/20

高級くりきんとんとネコ(後編)

_igp3586_1

前編のあらすじ:lizさんから贈られた、高級栗きんとんを目の前に差し出されたキキは・・・)

_igp3933

_igp3941

_igp3942

_igp3943

_igp3950

そんなに感激してくれるとはねえ・・・( ̄ー ̄;)

_igp3953

_igp3955

そうだよ~。
これでも結構食べたんだよ、キキは・・・(1/3も食べちゃったんだから!)

_igp3954

_igp3969_2

(うっ・・・そんな顔して・・・負けそう・・・)

しょ、しょうがないなあ、もうっ!
あと少しだけだからね・・・(←1番いけないパターン( ̄▽ ̄;))

_igp3961

_igp3962

いっ!
キキ!痛いそれ!

_igp3960

 

そうして、私の指がべろべろになるまで舐め尽くしたキキは・・・

_igp3720

幸せそうだねえ・・・(´ー`)

  *  *  *  *  *

以下のランキングに参加中です。
引き伸ばした末の結末がこんなで・・・い、いかがでしたでしょうか?(; ̄ー ̄A

 

| | コメント (24)

2007/06/19

高級くりきんとんとネコ(前編)

もうだいぶ前になってしまいましたが、lizismのlizさんから、「キキちゃんに!」と、栗きんとんを頂いていました。

キキが栗きんとん大好き(→過去記事)なのを知って、わざわざ送って頂いていたのです。
しかも、「南陽軒」という、かなり高級な和菓子メーカーのものを・・・!

普通のお店で売ってる栗きんとんは、栗のかたまりがサツマイモベースのペーストの中にゴロゴロ入っているやつなのですが、ここの栗きんとんは違います!
ほぼ100%、栗だけで出来ているのですっ!(少々お砂糖入り。)

こんな包み↓に入っています。

_igp3991

この時点で既に普通の栗きんとんとは一線を画しています。

中身はというと、こんな↓です。

_igp3994

誰がどう見ても、これを「栗きんとん」とは思わないでしょう。

味は、もう栗ってこんなに美味しいの?ってくらい美味しかったです!(*^-^*)
栗の味がとても濃くて、上品な味わいで、甘すぎもせず物足りなくも無く、渋皮が少し混ぜられているのがいいアクセントになっていて・・・

 

さて。
ここからが本題です。(笑)

この栗きんとん、キキはどうでしょう?

過去に無類の栗きんとんラブぶりを見せてくれたキキでしたが、実は食べていたのは周りのサツマイモの部分。
100%ピュアな栗に、キキはどういう反応を示してくれるのでしょうか・・・???

_igp3929

大胆にも、1/3ほどのかたまりを掴んでキキを呼ぶ!

_igp3968

そして近付いてきたキキに、匂いを嗅がせる!

すると・・・

_igp3596

  *  *  *  *  *

以下のランキングに参加中です。
期待させるだけさせておいて、大事なところでCMに切り替わる、最近のTV番組のような展開・・・。

 

| | コメント (21)

2007/06/18

衝動買い

台湾出張中、デジカメが壊れてしまったという話をしましたが、
実は、その代わりのデジカメをもう買ってしまっていました!

ボーナス出ましたしねー・・・自分へのご褒美、ってことで。( ̄▽ ̄;)

モノが届いたのが先週の土曜日。

_igp3821

_igp3836

 

どんなデジカメかというと、こんな↓です。

_igp3837

昔は良くあった、液晶とレンズの部分が別々に回転する系のデジカメです。
最近はあまり人気無いのか?えらく安く売っていた(多分売り出しの頃の半額以下)ので思わず衝動買いしちゃいました。

こういうデジカメのいいところは、いろいろなアングルからネコ(←ネコだけじゃないってば!)を撮れること。

ローアングルやハイアングル、狭い隙間から狙ってみたりとか、液晶が回転するのは、実際に使ってみると想像以上に便利です。

_igp3839

そういいつつ、デジカメの入ってた箱にしっかりと納まって、格好の被写体になっているのは誰でしょうかねー?(〃^∇^)

  *  *  *  *  *

以下のランキングに参加中です。
かぜ(?)はだいぶ良くなってきたのですが・・・まだ大人しくしておきます。

 

| | コメント (18)

2007/06/17

病人とネコ

・・・なんだか今朝から体調が悪く、寝たり起きたりの繰り返しの一日。

昼に体温を測ってみたら、ビックリするくらいの数字が!!Σ( ̄口 ̄;;
(平熱が35度台の私には、38度はかなりヤバいゾーン。)

本当は大人しく寝ていたほうがいいのでしょうけど・・・
でもここ1ヶ月ほど更新がまばらになってしまい、「連続更新」という縛りが無い状態になっていました。
縛りがないと途端に怠けぐせがでてしまうので( ̄▽ ̄;)、ここでまたリセットして毎日更新を続けるためにちょっと頑張ってみました。

  *  *  *  *  *

布団で寝ているとキキも添い寝します。

Dscn0177

体調が悪くて寝ている時、ふっと横を見るとこういうのがいるのって、癒されますよね・・・
その瞬間だけ、苦しさを忘れてしまいます。

ありがとうね、キミからはいつもエネルギーもらってるよね。

お礼に、と撫でてあげます。

Dscn0169

キキも嬉しそう。

  *  *  *  *  *

以下のランキングに参加中です。
コメントの返事と皆さんのところへの訪問は、今日はお休みさせてください。 <(_ _)>

 

| | コメント (13)

2007/06/16

ネコのラジエータ、そして「ペンケーク」のこと

今日は暑かったですねえ・・・( ̄ー ̄;)

暑いと皆さんのところのネコも、こんなになっているんじゃないでしょうか?
(おなかの大きさは別、として・・・( ̄▽ ̄;))

_igp3854

まあ、ネコも暖かい毛皮を一年中被ってる訳ですから、暑いですよね・・・

精一杯、体を伸ばして、少しでも冷やそうとしているようにも見えます。

_igp3864

(それにしてもヒドイ格好ですね・・・)

ネコってもしかして、おなかがラジエータ代わりなんでしょうか?

寒い時には丸まっておなかを隠すようにしているし、
暑い時には出来るだけ伸ばそうとしているようにも見えますよね。

  *  *  *  *  *

話は変わりまして。

ここ最近、巷で話題騒然(なってないって!)の「ペンケーク」ですが、ようやく開けてみました!(笑)

まず、個別包装の大きさ的にはこんな感じ↓です。

_igp3788

さあ、いよいよ開封して、中身を確認してみますね・・・(←もったいぶりすぎ)

中身は、というと、こんな感じです・・・!

_igp3789

・・・日本にもありがちなお菓子でした。
(南部せんべい、っていうのでしたっけ?こういうの。)

そして、いよいよ!
キキに与えてみます・・・ドキドキ・・・

_igp3791

_igp3794

なんていうか・・・

最近のお約束ですね、これは。( ̄ー ̄;)

  *  *  *  *  *

以下のランキングに参加中です。
今日はスキマ記事?

 

| | コメント (6)

2007/06/15

ネコ釣り

・・・ここは深海。

深い海の底には、奇妙な生き物が生息している。

例えば、こんな。

_igp2988

_igp2989

_igp2987

_igp2986

・・・釣れたのは、ネコのようなマンボウでした。

  *  *  *  *  *

以下のランキングに参加中です。
今日はちょっと限界です・・・もう寝ます・・・O0。。(_ _))

 

| | コメント (14)

2007/06/14

お土産をねだるネコ

Dscf1114

はい、何でしょう?
(あんまりビニール袋、破かないでね・・・)

Dscf1115

Dscf1116

あー・・・ごめんねー。

今回はキミにはお土産、買ってこなかったんだよね・・・( ̄▽ ̄;)

Dscf1117

ゴメンゴメン、次(あるのか?)はちゃんと買ってくるからさ!

Dscf1129

(うわっでかっ!)

ほ、本当だって!

Dscf1061

キ、キキ・・・(ノ_<。)

「おみやげ」の意味、知ってる?
(めっちゃ日本のおみやげじゃん!)

  *  *  *  *  *

以下のランキングに参加中です。
栗きんとんはキキの大好物です・・・。

 

| | コメント (15)

2007/06/13

「ペンケーク」とネコ

先日、記事に書いた「ペンケーク」。

Dscf1119

 

なんだかキキが興味深々です。

Dscf1125

だめだよーキキ、そんなの食べちゃ。

そもそもそれ、ビニール破かないと食べられないし。

 

(・・・そして、しばらく経ったあと・・・)

Dscf1126

ま、まさかキキッ!!!

「ペンケーク」、食べちゃったとか?!Σ( ̄口 ̄;;

・・・と、思ったら、「ペンケーク」は無事でした。

Dscf1120

まあそんな事いうなって。( ̄▽ ̄;)

発音は正しいんだからさー。

  *  *  *  *  *

以下のランキングに参加中です。
そろそろ味見、してみようかな?

 

| | コメント (15)

2007/06/12

夜の外出

外出、といってもキキにとっての「外」はベランダなので、要するに夜にベランダに出るって事です。(笑)

Dscf1083

Dscf1085

全然大丈夫だよ~っ!(≧∇≦)

怖い事なんて無いってば・・・

Dscf1092

そんなにおそるおそるしなくても。

で、どうでした?夜の外は。

Dscf1095

大人の階段、でしたか・・・(´ー`)

そして部屋に戻った後。

Dscf1053

いいけど・・・夜中まで一緒に付き合ってベランダに出してあげるのは、誰???

  *  *  *  *  *

以下のランキングに参加中です。
・・・と書きつつ、キキはもうオッサンなんですけどね・・・。

 

| | コメント (15)

2007/06/11

[台湾日記]台湾の中の日本

とっくに日本に帰ってきているのですが、まだ書き残している事がありましたので、少しだけ書かせてください。
今回が最後の『台湾日記』です。

以前の『台湾日記』で、「台湾では日本語もそこそこ通じる」ということを書きましたが、その事実が示している通り、台湾にいるとあちらこちらで”日本”というものを見かけることが出来ます。

  • 日本=高級
    多分、日本にはこんなイメージがあるのでしょう。
    例としては、マンションの名前に日本の地名をつけたりします。

    『新宿という名のマンション!』
    Kicx1402
     
    この他にも、見かけたのは「大阪」「日光」「草津」などなど・・・

    また日本のデパートも結構進出していて、三越やそごうなんかもあります。
    日本以上に高級なイメージを押し出しています。
     
    コンビニも、ここは日本か?と思ってしまうくらい、同じお店が並んでいます。
     
    『(全家)ファミリーマート』
    Kicx0587
     
  • 日本語交じり=高品質
    これは食品に非常に多いのですが、中途半端に日本語をパッケージに織り交ぜるのです。
    しかも、なぜかおかしな日本語になっちゃってるのが殆どで・・・
     
    『てきとーな読み仮名を日本語で入れるケース』
    Kicx0608
     
    『ある意味、発音は正しいのかも?』
    Dscf1123
     
  • 日本=カッコいい!
    哈日(ハーリー)族 、という言葉を聞いたことがあるでしょうか?
    日本が大好き!という若者達を指す言葉で、結構前から台湾では日本ブームになっています。
    台湾の街角には日本の音楽が溢れていますし、ファッションも日本の若者そっくり、お店の広告にも「日式」とか「渋谷」「原宿」なんて言葉がちりばめられています。
     
  • 日本語が出来る=就職に有利
    お店に入ると、2~3割の確率で日本語を話せる人がいるのです。台北などの大都会になるとまたその割合も高くなります。
    聞くところによると、日本語が話せると就職にとても有利になるのだとか。
    実際に街の中で見かける日本語会話スクールは、英会話スクールの数よりも多く思えます。
    日本からの観光客も、かなりいるみたいですし、また台湾が得意な電子機器関連産業も、日本がお得意さんなのでしょう。

  *  *  *  *  *

・・・と、ここまでいろいろ書いてきましたが、よく考えてみるとこの状況、なにも特別な事なんかじゃありません。
コレ、戦後日本における西洋文化の位置付けにそっくりですよね?

商品にはむやみやたらと(意味もよく分からずに)アルファベットが並び、歌詞もよく分からない音楽を聴き、英語が出来ると就職に有利だと一生懸命英会話スクールに通い・・・

台湾はその昔、日本の統治下にあったという歴史や、台湾の現代社会を作った国民党は、日中戦争で旧日本軍と戦った、という経緯があります。
このことは、日本とアメリカの関係にも結構似てるんじゃないかと思います。

台湾で私が感じた事は、欧米人が日本に来て思う事ときっと似ているのでしょう。
日本という国を、客観的に見直すいいきっかけにもなりました。

  *  *  *  *  *

ちょっとネコブログらしからぬ、こむずかしい話題を書いてしまいましたね!
まーそんな話は置いておいて、私は台湾、大好きです(^^)

これまでは仕事でしか来たことが無かったのですが、今度はプライベートで、ゆっくり色んなところを見て周りたいと思っています。

なんと言っても、台湾新幹線が出来て移動が楽になりましたから!(笑)
(これぞ我田引水!)

  *  *  *  *  *

以下のランキングに参加中です。
クリックしていただけると、キキも管理人もとても励みになります。

 

| | コメント (15)

2007/06/09

久々のご対面!

日本に帰ってまいりました~。
台湾は近いとはいえ、やっぱり移動は疲れますね・・・

さて、あれだけさんざん「キキに会いたい会いたい~!」と騒いで来ましたので、ご対面の様子を記事にしないわけには行きません。(笑)

果たして、大歓迎を受け、感動のご対面となるか?
それとも忘れ去られてしまい、一人涙に暮れているか・・・?

答えは、前者でした~!ヽ( ̄▽ ̄)ノ
(・・・感動とはちょっと違う?)

あ~良かった、忘れられてなくて・・・

 

ただですね、キキも微妙に複雑な面を見せてくれたのでした。

最初こそ、かなり長めのちゅー(5分くらい?)で熱烈大歓迎を受けて、その後もしばらくはひざに乗ったりしてまとわりついてきていたのですが・・・

最初の興奮が冷めた頃、何だかどうもキキの様子がよそよそしい・・・???

こんな↓感じで、ちょっと表情が硬く、ヒゲも下向いちゃってるし・・・

_igp3716

も、もしかして長い間留守にしてたのを怒ってる???( ̄▽ ̄;)

 

気持ちを落ちつかせるかのように、毛繕いに励んでるし・・・。

_igp3723

 

それでもしばらく時間が経って、近くでくつろいでくれるようにもなり、あごの下を撫でてあげると、ようやくこんな落ち着いた表情に・・・

_igp3738

 

そしてようやくそばで寝てくれた!安心した証拠~。

_igp3742

今は、パソコンをしている私の腕を枕にして寝ています・・・(書きにくいけど我慢!)

やっと、我が家に帰ってきて、いつもの時間が流れているような気がします・・・

  *  *  *  *  *

以下のランキングに参加中です。
良かった良かった・・・。

 

| | コメント (20)

2007/06/08

明日、帰国します。そしてキキは・・・?

仕事が順調に進んだため、予定より一日早く、明日、日本に帰ることになりました!

長かったような、あっという間だったような・・・。

そして、いざ台湾を離れると決まると、途端に別れがたくなっちゃうものですね。(^ ^;

でも!

これでようやくキキに会える!!!

キキ~!待っててね~!!!

_igp2613_1

・・・ん???

何をお悩みなんでしょう?キキさんは・・・

_igp2614_1

キ、キキ・・・
澄んだ目をしてなんて事を・・・(ノ_<。)

お願いだから、裏表のない、普通の対応を・・・

  *  *  *  *  *

以下のランキングに参加中です。
ああ、また自虐ネタ・・・

 

| | コメント (17)

2007/06/07

過ぎ去りしメモリアル

キキなり・・・

今、とっても悲しいなり・・・

_igp2976

ボクの大切なメモリアルが、すっかり忘れ去られてしまったなりよ・・・

”メモリアル”って、何かと言うと・・・

キキログ200記事目(※現在203記事目)と、30000アクセスなりよ!

_igp2977

 

100記事目のときは、ちゃんと記事にした(過去記事参照)なり。

それに20000アクセスの時にはあんなに大騒ぎ(これこれ、それからこの記事も)したなりよ。

それなのに、それなのに・・・( p_q) シクシクナリ・・・

にーちん:「ごめん、キキ・・・ちょっと出張とかで忙しくて、気が付いたら・・・」

・・・

にーちん:「ん?どうした?キキ。」

この人、誰なり???

_igp2990

にーちん:「・・・忘れられてるし!!!Σ( ̄ロ ̄lll)」

  *  *  *  *  *

以下のランキングに参加中です。
次は33333(みゃーみゃーみゃーみゃーみゃー)ですか???

 

| | コメント (12)

2007/06/05

キキシック

_igp3580

_igp3582

も、もうすぐだよー!

_igp3586

い、いや、明日って訳には・・・( ̄▽ ̄;A

あと5日くらいかな?(予定通り行けば・・・)

_igp3604

 

・・・なーんて記事を捏造しちゃうほど(いえ、捏造はしょっちゅうですが(汗))、も~キキに会いたくてたまりません!

きーちん(←実はキキのことをこうも呼ぶ)、待っててくれてるかなあ・・・?

  *  *  *  *  *

以下のランキングに参加中です。
ここにきてようやく仕事と生活のペースが落ち着いてきて、”ほぼ”毎日記事を書けるようになりました。

 

| | コメント (26)

2007/06/04

[台湾日記]さらに南へ

昨日は台湾に来て2回目の、だけど最後のお休み。
ということで、仕事上の調査も兼ねて、ちょっと足を伸ばしてきました。

行き先は、台湾南端の大都市、高雄(Kaohsiung)。

今回もまた台湾新幹線に乗って、今度は南側の終点の左営(Zuoying)駅まで約1時間半。
車内は地元の観光客でかなりにぎわっていて、変なところでちょっと一安心(?)しました。

『到着した左営駅も結構な混雑ぶり』
Kicx1684

 

新幹線は高雄のちょっと手前の左営駅までしか開通していないので、そこからまたバスに乗って高雄市へ。

『バス、思いっきり派手です・・・』
Kicx1692

高雄市は北回帰線よりも少し南にあり、南国台湾の中でもよりトロピカルな印象が強くなります。

『既に雲は夏雲!』
Kicx1687

しかもこの時期、もうそろそろ夏至ということで、お昼頃になると太陽は正確に真上から照らすようになります。
上手く写真には撮れませんでしたが、自分の影が殆ど出来ないという・・・奇妙な光景が見られます。

『真上から強烈に照りつける太陽』
Kicx1698

 

高雄市から、さらに少し離れた島に行くために、フェリーに乗って約10分。
このフェリーがまた安くて、たったの10元(約35円)。

『1階部分にはたくさんのスクーターが乗り込みます』
Kicx1714

たどり着いた島から見える海は、「東シナ海」。
名前からしてもう南国ムード満点です。

『しかも、すいてます・・・』
Kicx1720

 

島ではこんなお店でお昼を食べました。

Kicx1727

店先で食べる素材を選ぶと、その場で調理して出してくれるという。

『エビ?カニ?(詳細不明)』
Kicx1730

その他、イカをボイルしたものと小魚のてんぷらを食べたのですが、もうどれも美味しいこと!

料理方法はどれもいたって単純、味付けも塩コショウかマヨネーズ(台湾風の甘めなもの)と、全く手は込んでいないのですが、新鮮な素材をシンプルな料理方法で食べるのが、一番の贅沢なんでしょうね・・・

 

・・・と、ここまではあえて書きませんでしたが、当然のごとく、ものすごい暑さ!

あっという間に消耗しきってしまって、他の高雄市内の観光名称はことごとくスルーし、早めに引き上げてしまいました。

帰りの新幹線は、クーラーの効いた心地よい車内で爆睡でした・・・

  *  *  *  *  *

以下のランキングに参加中です。
・・・と、いってもネコブログとは全く関係の無い内容ですけど・・・

 

| | コメント (12)

2007/06/02

キキログ・検索ワードランキング(4~5月分)

キキなり~!久しぶりなり~!

_igp3194_1

にーちん、月初めだって言うのに大事なことを忘れていたなりよ。
それは、毎月恒例の「検索ワードランキング」なり!
(・・・すみません、パンダさんのところで記事を見て思い出しました。 by にーちん)

しかも、実は4月分が抜けてたなり。
ホントにしょうがないなりよ、にーちんは・・・

そこで今回は2か月分の集計の発表なり。
それでは、10位から行くなりよ!

  • 第10位 「ねこぢる 壁紙」
    ごめんなさいなり、ねこじるの壁紙はここにはないなりよ。
    でもボクの壁紙ならたくさんあるなりよ!
    にーちん:「キキガミのリンク先がいつのまにか変わってたようで、リンクを設定しなおしました。<(_ _)>」
     
  • 第9位 「ネコ ヨーグルト」
    ネコがヨーグルト食べて何が悪いなり~!ヾ(。`Д´。)ノ
     
  • 第8位 「またたび 猫 実験」
    ・・・ネコで遊ばないで欲しいなりよ。(=_=;
     
  • 第7位 「猫 瞬き」
    ネコは瞬きしないなりよ。
     
  • 第6位 「下半身デブ 写真」
    失礼なりよ!
    ボクは下半身デブじゃないなり!!!
    にーちん:「じゃあ、何デブなの?」
    だからデブじゃないなり~~~!!!ヾ(。`Д´。)ノ
     
  • 第5位 「ネコ ダイエット」
    ・・・でも、自分でもダイエットは必要だと思ってるなり・・・
     
  • 第4位 「キキ 画像」
    わーい!ボクの画像を探している人がこんなにいるなり~!ヽ(⌒○⌒)ノ
    にーちん:「いやそれは違うと思うよ。魔女の宅急便のキキでしょ。」
     
  • 第3位 「リアルドラえもん」
  • 第2位 「リアルドラエモン」
    ・・・まだ来るかこいつら。
    でも前よりは少しは少なくなってきたなりか・・・?
     
    じゃ、じゃあ、いよいよ第一位の発表なりよ!
     
  • 第1位 「キキログ」
    や、やったなり~!ヽ(o⌒▽⌒o)ノ
    やっとリアルドラえもんに勝つことが出来たなり・・・
    にーちん:「本当に、ご指名検索していただけるとは、嬉しい限りです。(ノ_<。)うぅ」

その他、下位で興味深かったものは・・・

  • 「助けて、出られなくなった」
     
    ・・・この人は、これで検索して何が出てくると思ったなりか???
    それよりもどうしてキキログがこの言葉で検索されるなり・・・
     
  • 「文字の入れ方」
  • 「画像加工 画像編集 ふきだし」
  • 「写真 可愛い文字 入れる フリーウェア」
  • 「写真に文字を入れる フリーソフト」
  • 「PhotoFiltre 文字入力」
  • 「ペイントの使い方、写真に文字入力」
     
    写真に文字とかふきだしを入れたいって人、ずいぶん多いなりな。
    これもネコブログブームの影響なりか?(「ネコ」だけじゃないって。 by にーちん)
    この辺も近いうちに特集してみるなりな。
     
  • 「パンダさん 検索ワードランキング」
     
    パンダさん!
    パンダさんの検索ワードランキングが、ちまたで噂になってるなりよ!
     
  • 「横顔フェチ」
  • 「萌え 横顔」
     
    にーちんの仲間が他にもいるなりね。
     
  • 「「あ~ん」かわいい文字」
     
    ・・・こんな探し方で、いったい何が出てくると思ってるなり?

今回はこんな感じだったなり~。
何と言っても「キキログ」が一位だったことがもう嬉しいなりよ!

_igp1900_2

  *  *  *  *  *

以下のランキングに参加中です。
クリックしていただけると、キキも管理人もとても励みになります。

 

| | コメント (21)

[台湾日記]”とりあえず”

「出張中もせめて隔日の更新くらいはがんばるぞー!」
・・・と、出かける前は意気込んでいたのですが、いざこっちに来て見ると何だかんだとバタバタしてなかなか更新する時間が取れません!(><。)。。

でも1週間も間を空けてしまうと、本当に皆さんに忘却のかなたへと吹き飛ばされてしまいそうなので( ̄▽ ̄;、とりあえずこまいネタにて更新です。

 

【台湾のバス】

ホテルから仕事場へは、バスで通っています。
台湾の市街地ではバス網が発達していて、利用する人も多いです。

こっちのバスは、とにかく派手!!!
(もしくは、もうボロボロの外観。)

『これはまだおとなしい方の外観』
Kicx1655

こんなバスが、決して良く整備されてるとはいえない道をがたがたと、車中では乗客が跳ねながら、あちらこちらを走り回っているわけです。

『バスの中の風景は世界共通』
Kicx1646

バスに乗るときですが、行き先を告げてお金を投入すると、運転手さんがこんなものをくれます。

『行き先を示す札』
Kicx1645

降りるときにはこの札を運転手さんに渡します。

バスで気をつけなければならないのが、こっちのバスは「次は○○~」っていう社内アナウンス、または電光掲示とかのお知らせを全くしてくれないこと!
自分の降りたいバス停の名前が分かっていても、今、どこを走っていて、降りたいバス停がどのくらい先にあるのか、というのが、慣れてこないと全く分からないのです・・・。

そんなわけで、ちょっと難易度の高いバス利用ですが、メリットもあります。

それは、とても安いのです!
例えば、20分くらい乗る距離でも、何と22元(約80円)!

他の交通機関も安い台湾ですが、その中でもバスが飛びぬけてリーズナブルです。

 

【デジカメが・・・】

日本で普段使っているデジタル一眼レフはさすがに大きくて重くて海外に持ってくるのは大変なので、ちっちゃなデジカメを持ってきています。

が・・・

そのデジカメが、とうとう壊れました。(;>_<;)

壊れた、といっても壊れた場所は電池とメモリスロットのカバーで、本体は全く問題ありません。

『カバーが閉まらなくなった図』
Img0201

ただ、カバーが開いているとシャッターが切れない構造になっているらしく、カバーを手で抑えながら写真を撮る訳ですが、これがまたやりにくい。

仕方ないので、上の写真のようにテープで抑えているのですが、そうすると今度はSDカードを取り出すのがとてもやりにくくなり、また見た目上もよろしくありません。

買ってからもう2年半たつし、まあこういう電子機器の寿命なのかもね・・・
と自分に言い訳をして、日本に帰ったら安めのデジカメでも買おうかとたくらみ中です。(^^)

 

【量】

台湾で食べる食事は、なぜだかどこへいっても量が多い!

美味しいのでついつい完食してしまうのですが、そんなことを毎日続けると太るに決まっています。
事実、こっちに来てからまだ1週間なのに、自分で「やばっ・・・」って感じるくらいに大きくなりました!( ̄△ ̄;)

日本に帰ったらキキといっしょにダイエットがんばらないと・・・!

不思議なのが、こっちの女性は大抵、スマートだということ。
見ていると女の人も結構食べるんですよね。
それでも太らないのは、食後のウーロン茶が効いてるとか・・・???

そんなわけで、いまもウーロン茶を飲みながらブログを書いています。

 

  *  *  *  *  *

以下のランキングに参加中です。
じ、次回はもう少しまとまった記事を書きます!(⌒▽⌒;)

 

| | コメント (11)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »