« ハゲてきました(泣) | トップページ | お知らせ:にーちん不在予定 »

2007/05/20

耳毛、切ってみました

昨日の記事で、「キキは耳がかゆい」って話をチラッと書きましたが、かゆいだけではなく、耳アカ・・・黒くてベタベタしたの・・・もひどいのです。

以前、医者にも見てもらったのですが、特に異常は見つかりませんでした。
そのときアドバイスしてもらった『餌を変えてみる』、ということと、『洗浄液で洗ってみる』、ってことをしたのですが、それでも症状は改善されず。
(耳の洗浄は、すごい嫌がられてしまいましたし・・・)

これはもう、キキの持病みたいなものかなあ・・・

って諦めていたところ、スコッチ兄妹が行く!!のあららんさんのところで、さくらんぼちゃんが耳の毛を切ってもらってるという話を読み、ちょっとお話を聞かせてもらいました。

さくらんぼちゃんもキキと同じように耳が汚れやすいのだそうで、汚れが黒くてベタっとしている、というところもキキと同じ症状でした。
あららんさんがネコに詳しい方に相談したところ、耳の毛を切ると通気がよくなっていい、ということで試してみたところ、汚れが減った、と言う事でした。

それだー!
きっとキキも耳毛切りで汚れとかゆいのがなくなるはずだ!

ということで、早速切ってみました!

まず、切る前のキキの耳毛の状態です。

_igp3340

そう言われてみると、ネコの耳毛って結構長いんですよね。
(なんか怖い顔なのはスルーしてください。)

耳の中にゴミとか虫とかが入らないように、ということで生えているんでしょうね。
(あんなにおっきな耳ですからね!)
でも、キキは家ネコなので、その心配もあまりないし、まあ切っちゃっても大丈夫ではないかと。

で、次は耳毛きり後の状態です。
切る時に耳毛が飛び散っちゃうので、ベランダで作業しました。

_igp3634

※耳毛きりの後のご褒美(耳毛きり、結構嫌だったみたい)の”キキモミ”をしているところです。

ちょっと分かりにくいでしょうか?
まだ少し耳毛は残していますけど、ずいぶんと耳の中の見通しもよくなりました。
これなら風通しは良さそうだし、自分で毛繕いするときでもお掃除しやすくなったんじゃないかと思います。

これで耳のかゆいのと汚れが改善されるといいのですけど・・・!

情報を頂いたあららんさんに感謝しながら、あとは祈るばかりです。(-||-)ナム・・・

  *  *  *  *  *

以下のランキングに参加中です。
これで耳がかゆいの、治るといいね、キキ・・・。

 

|

« ハゲてきました(泣) | トップページ | お知らせ:にーちん不在予定 »

コメント

へぇ~!
うちは左耳だけ汚れます。
同じように粘着質?の黒っぽい汚れ。
でも痒いのか?って言うと、そうでもない感じです。
うちもお医者様に見てもらったら「異常なし。これは猫耳ですね」って言われました。
耳の中の形状が汚れやすいみたいです。なのでコマメに拭いてあげてくださいって言われて、実は毎日、レオンの左耳掃除をしてあげてます。
(毎日が良いのか、悪いのかは不明ですが・・・)
そのせいかレオンは痒がらないのです。

耳毛は、先月の某番組で「猫は砂漠にいたので砂埃が入らないように、毛が発達してます」って言ってました。となると、現代では切っても平気そうですよね。
キキちゃんの汚れが改善したらご報告下さいませ!
うちでも勇気をだして切ってみようかなぁ・・・・。

投稿: パンダ | 2007/05/20 10:21

すごい!にーちんさんがカットされたんですか??
なんだかキキちゃん夏仕様で涼しげになりましたね♪
これでお耳がきれいになるといいですね~

たしかにお耳がぺったんな子や耳毛がふさふさしてると通気性わるそうですもんね。
Lennを見てみてたらけっこう耳毛少なかったです。フィルターの役目全然はたしてないぐらい耳の奥が丸見えでした。。いろんな子がいるんですね。

投稿: liz | 2007/05/20 10:34

わっほんとだ♪紹介してくださってありがとうございます(^^)
キキちゃんの耳毛、なかなかふさふさだったんですね。
耳の毛切ると、耳掃除もすっごく楽になりますよね~。
やっぱり洗浄液は嫌がりますよね!さくらんぼもすっごく嫌がりましたよ。
大暴れして。しかも効果ない・・・。
耳毛切り、嫌だったのねキキちゃん・・・。
さくらんぼは、寝ている時にこっそり切っちゃいます。
最初はちょっと控えめに切ってたんですが、すぐ伸びるので最近はジョキジョキ切ってます(笑)
そうそう、この前の耳毛切りの記事書いたら、うちも切ってますって方が
一人いましたよ。やっぱり黒いべたべたした汚れがひどかったらしいです。
その子は長毛の立ち耳スコちゃん。
けっこうそういう汚れに困ってる方多かったんですね。(↑パンダさんとこもだったんですね!)
私も今回初めて知りました。
キキちゃんの耳、よくなりますよーに!!

投稿: あららん | 2007/05/20 11:14

はじめまして。
うちの猫も左耳だけよくかいていて、耳の中を見ようとしても、耳毛フサフサで全然見えません。
一度切ってみようかしら・・・。
ものすごい反撃にあいそうですが(爆)。
効果があったかどうか、また教えてくださいね。

投稿: えむえむ | 2007/05/20 12:37

キキちゃんのお耳は体質なんでしょうね。
洗浄液で洗うってことも出来るんですね。でも辛そう。
毛をカットして通気性がいいように見えます。
これからの時期は特に注意しないといけないでしょうね。
うちの2匹は今のところは、汚れたら綿棒でとって軽くふき取るくらいです。
これからはどうなるかわかりませんので、今後の参考にさせていただきます。
キキモミされて、気持ちよさそう~

投稿: ひぃ~さん | 2007/05/20 13:43

キキちゃんの耳毛、スッキリしましたね!
これで良くなるといいですね。
ウチは汚れていない…というより気にしていない…のほうです。
ももが時々後足で耳をカキカキ、その足をナメナメしているのを見かけるので、やはり痒いのでしょうね。

投稿: 弥生 | 2007/05/20 14:41

キキモミ、すごく気持ちよさそうですね。
うっとりしているキキさんに、うっとりです~。
これで問題が解決するといいですね。
それにしても、キキさんは小顔ですねー。。。

投稿: ささ | 2007/05/20 18:04

へ~知りませんでした。
耳掃除用の薬が売っていてそれで掃除は
してあげてましたけど・・・
時々、綿棒でお掃除はしてあげてます。
キキちゃん、これで良くなるといいですね!

投稿: みぃちゃん | 2007/05/20 20:39

へぇー!そうなんですか!
耳毛を切るだけで通気性がよくなるんですね。
これで解消すると良いですね~!
痒がる姿を見ているのも辛いですもんね(><;)
キキくん、カユカユ治るといいね^^

キキモミ、気持良さそう~♪

投稿: ハル | 2007/05/20 21:01

耳毛が多いとやっぱりむれるんでしょうか?
通気性がよくなってキキちゃんもさっぱり??
猫同士で耳の穴の中までしっかりグルーミングしてあげているのを
みると、やっぱりお掃除は必要なのかな?
これでよくなるといいですね(*^-^*)

投稿: shinako | 2007/05/21 00:30

>パンダさん

レオンちゃんも同じような汚れなんですね!
でも、痒くはないんですね?
汚れたら痒い、という訳でもないんですねえ・・・
掃除してあげてるのが効いてるんでしょうか?
「これは猫耳」って、そんなに一般的なんでしょうかねえ?

耳毛が砂を防ぐためにあるって言う話、凄く納得です!
そういえばネコってエジプトが起源なんですよね。
なるほど・・・

>lizさん

はい、普通のはさみで、チョキチョキっと。(^^)
見た目にも涼しげになりましたし。

Lennちゃん、確かに写真を見ると耳毛があまりないですね。
色んなネコがいるんですねえ・・・

投稿: にーちん | 2007/05/21 01:30

>あららんさん

いえいえ~、こちらこそ教えていただいて本当にありがたかったです。(^^)
そうなんですよね、こう、改めてみてみると、結構耳毛って
濃かったんだなあ・・・って。(^^;)
なんか、おじいさんみたいですよね???

耳の汚れに悩まれてる方が結構いるみたいで、ちょっと安心しました。
キキが掛かった医者は、そういう情報までは教えてくれなかったので、
キキってちょっとヘンなのかも・・・って思ってましたから。

こういうのも、ネコブログのいいところですね!

>えむえむさん

はじめまして!
コメントありがとうございました!

ウチのも片耳だけ痒いみたいなんですよ。
耳の中は汚れてませんか?
(ウチのは無理やり耳をひっくり返すと、真っ黒でしたよ・・・)

またしばらくしたら耳毛きりの効果を報告しますね!

投稿: にーちん | 2007/05/21 01:34

>ひぃ~さん

そうですね、餌を変えたら良くなるかも?って言われてたのですが、
全然変わらないので、体質なんでしょうね。

ショコちゃんもももちゃんも、何ともなくてよかったですね。
耳が痒いの、見てると結構辛そうなんですよ・・・

>弥生さん

ももちゃん、耳の中は汚れたりしてませんか?
耳の中を後ろ足で掻いて、その足をナメナメして・・・っていう行動が
キキと一緒なので、ちょっと心配ですねえ・・・

投稿: にーちん | 2007/05/21 01:39

>さささん

小顔、ですか???
それは体の大きさと比較して・・・という事かも知れませんよ!(笑)
外でネコを見かけて、その後に家でキキを見ると、「うわ、でっか!」
って思いますから。(もちろん顔も含めて。)

>みぃちゃんさん

ちゃんと耳のお掃除、してあげてるんですね。
ウチも掃除はしているのですけど、届かないところに黒い汚れがべったり
ついてるので、ちょっとくらい拭き取っただけじゃ全然効果がない、
って感じなんですよ。
耳毛切りが効いてくれるといいのですけど・・・

投稿: にーちん | 2007/05/21 01:46

>ハルさん

耳って本当に痒がってるのを見るの、かわいそうなんですよね・・・
後ろ足だとあまり器用には掻くことが出来ないし、耳の奥の方が
痒かったりすると全然届かないですしね・・・。

これが特効薬になってくれれば!

>shinakoさん

複数いると、お互いにグルーミングしてあげられるから(もちろん、
仲がよければ、の話ですけど^^;)、その点は心配ないのかも
しれないですね。
本当にこれでよくなって欲しいものです・・・

投稿: にーちん | 2007/05/21 01:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハゲてきました(泣) | トップページ | お知らせ:にーちん不在予定 »