« 行ってきま~す!(☆^ー^)ノ~~ | トップページ | [台湾日記]”とりあえず” »

2007/05/27

[台湾日記]お休み初日

今日は台湾に来て最初のお休み(と言っても働いたのはまだ土曜日の1日だけですが)、「台湾新幹線に乗って小籠包を食べに行こう!」という、なんだか旅行代理店の安易な企画のようなことをしてまいりました。

宿泊しているホテルのある中壢(チュウレキ・Jhongli)市は、台北から南西へ約40km位のところにあります。
そこから新幹線の最寄の桃園(トウエン・Taoyuan)駅までバスで出て、台北駅まで新幹線に乗りました。

Kicx1607

実は、出張というのはこの台湾新幹線がらみなのですが、台湾新幹線には乗ったことはもちろん、見たのも初めてだったので、それなりに感激でした・・・もうかれこれ5年近くもかかわってきた仕事だったんですよね・・・( p_q)
(注:私は鉄ちゃんではありません。)

  *  *  *  *  *

さて、お目当ての小籠包やさんは、台北駅から地下鉄を乗り継いで30分くらい行ったところにある六張犁(なんて読むんでしょう?( ̄▽ ̄;))という駅から、さらに歩いて10分くらいのところにあります。
『明月湯包』というお店です。

Kicx1623

このお店を紹介してくれた人によると、台北で2番目においしい小籠包やさんだとか・・・?
(1番目は、あの『鼎泰豊』です。)

後で知りましたが、Googleとかで検索すると結構紹介されていますので、有名なお店のようです。
お客さんは殆どが地元の方のようでして、行ったときには満席で少し待たされました。

そしてさっそく、お目当ての小籠包を!
これでお値段110元、日本円にして約400円は安すぎる!

Kicx1617

おしょうゆと、細く切ったしょうがを乗せて戴きます。

Kicx1619

アツアツの肉汁が大量に出てきて、超美味です。(*^-^*)

次は餃子を頼んだのですが・・・(こちらもこのボリュームで110元)

Kicx1621

な、なんだこれ???

最初に出されたときには本当に一枚のぺらぺらとした茶色い板がお皿に乗っているだけのように見えてびっくりしました。
テーブルに載せられた後、おもむろに店員さんがその”板”を割り始め、一つ一つの餃子としての形を表しました。
(写真はすでに店員さんによって割られてしまった後です。)

餃子もおいしかったです。
もうお腹いっぱいだったのですが、胃は受け付けないけど口がまだ欲しがる!といった感じで、最後はかなり苦しくなったのですが口の要求を聞き入れて完食しました。(^^)

  *  *  *  *  *

お店を出るときにもまだ待ってる人がいました。
中にはこんな哀れな兄妹も・・・

Kicx1624

Kicx1626

・・・いえ、もちろん私が勝手に付けた台詞で、冗談です。(⌒▽⌒;)

  *  *  *  *  *

さて、このころからだんだんと陽射しが強くなり始め、歩いてると汗びっしょりになってきていました。

一体、何度くらいなんだろう・・・って思っていた矢先に目に飛び込んできたものは!

Kicx1627

何だって~!!!

どうりで暑いわけだ・・・まだ5月だってのに・・・・

気温を知った途端に、暑さ倍増、やる気半減。

ということで、本日は早々に退散いたしました。

  *  *  *  *  *

以下のランキングに参加中です。
でもこれは・・・ネコブログとしてポチして戴いていいのでしょうか・・・?

 

|

« 行ってきま~す!(☆^ー^)ノ~~ | トップページ | [台湾日記]”とりあえず” »

コメント

お!グルメ日記だ!(笑)
美味しそう・・・・。
台湾は冬は暖かくて良いみたいですが、夏場は厳しそうですね・・・。
36度は暑い・・・。

にーちんさんって中国語が出来るんですか?
私は二年ほど学びましたが、覚えてるのは自己紹介くらいです(笑)
故宮に行ってみたいです~!
って、にーちんさんは仕事だったわ・・・。
新幹線のお仕事??システム開発?
うむむ・・・。気になりますっ!!

投稿: パンダ | 2007/05/27 21:40

わわわわ~~っ!!!なんか読んでるだけでコーフン気味なんですけどっ!!
2番目においしいっていっても十分、ってか相当おいしいんでしょうね~♪
で、餃子がパンケーキかとおもいましたっ(笑)こんこんって割るの自分でしたいですよね~。
それと36度ですか!ほんと南国なんですね。

にーちんさんのお仕事、なんとなく勝手にプログラマーとかそれ系かと思ってたんですが違うみたいですね。。なんでしょ?設計??

台湾日記(くいだおれ日記?)かなり楽しいんでまた楽しみにしてま~す♪♪

投稿: liz | 2007/05/27 21:47

わおー、美味しそうなショウロンポウ。。。♪
餃子も、なんだかダイナミックな餃子ですね!
今日は日本も暑かったですけど、台湾も相当暑かったんですねぇ。
外国の新幹線って今までイメージしたことなかったのですが、
日本と似たような外観なんですね~(当たり前??^^;)
新幹線に関わるお仕事ですかぁー!エンジニア系?開発系?
などと想像力をかきたてられつつ、次回レポも楽しみにしてまーす♪

投稿: mimio | 2007/05/27 22:14

お腹が空きました(笑)
お仕事で行かれるのでしたら、言葉はもうバッチリなんでしょうね。
だったら楽しめますね。
今日は、コチラも暑い日でした。
台湾の暑さに負けないように、しっかりと食べてお仕事頑張ってください。
キキちゃんは元気にしているでしょうか^^

投稿: ひぃ~さん | 2007/05/27 23:45

小籠包の皮の薄さがなんともおいしそうです~。

台湾の新幹線て、派手なんですねー。
でも形は確かに日本のものですね。
それで、いまでもフランスの方が運転しているのでしょうか・・・?

そして、にーちんさんは、私も勝手に想像してプログラマー系の方かと思っていましたが、大林組の方だったんですかー。(違いますね)

次はなにを召し上がるのでしょうか。ますます楽しみです。
ポチ10回おしときます。(ムダー★)

投稿: ささ | 2007/05/27 23:49

うわぁ~美味しそう☆
私は海外行った事ないので、仕事ででも行った事がある方が羨ましいです ^^
(兄は時々海外出張をしますが、お土産をもらったことは1度としてありません)
昨日は大分の某市でも35度を超えたようで、暑い日でしたよ…^^;

また「台湾日記」UPしてくださいね~☆(って、仕事だっちゅーの)

投稿: 弥生 | 2007/05/28 07:59

ううう美味しそう( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
食べたくなってきました^^;
お昼は餃子にしようかな・・・
羽根餃子??板餃子?こんなやつたべたーい
それにしても、お兄ちゃんのメタボなお腹が・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

投稿: shinako | 2007/05/28 10:43

わ~すごい。私勘違いしてました~。暫く記事見れないんだ~って思ってたんです。したら・・・台湾が!
新幹線、オレンジだぁ。目立つでしょうね、走ってたら。
やっぱ早いんでしょうね。
それと美味しそう!ヨダレでてきました・・・。
本場の味、羨ましいです。
それにしても、暑そうですね。
香港は何度か行ってるのですが、湿度が高いんじゃないですか。
10m歩くだけでも汗だらだらだったのを覚えてます。
更新楽しみにしています~。

投稿: ちびんた | 2007/05/28 11:37

うわぁ~!美味しそう・・・( ̄¬ ̄*)ジュルリッ
小籠包食べてみたい!餃子も食べたい!
仕事もあるけど、こうやって美味しいものを
食べに行けて、旅行気分で良いですね♪
昨日は、こちらもとっても暑かったですよ(><;
台湾はもっと暑いんですね・・・
暑さに負けないように、気をつけてくださいね^^

私も、福岡の実家へ久しぶりに帰ったとき
実家にいる猫ちゃんたちに、不思議な顔されます。
「アンタ誰?なんで名前知ってるの?」って感じ(^^;
本当に三日で恩を忘れちゃうんですね・・・(笑)

投稿: ハル | 2007/05/28 11:39

にーちんさん、おひさっ!
台湾を満喫してますね~。
システムを作るものにとって、システムが稼動する日は、心労もすごいけど、わが子を世に送り出すようなものですもの。
5年もずっと、この日を目標にがんばってきたのですから、感慨もひとしおですね。
あぁ、うらやましいです。私もスーツケースの隅っこに詰め込んでもたって、ギョーザを一つ、放り込んでもらいたいものです…。

投稿: リョウコ@ネコのいる幸せ | 2007/05/29 13:16

お暑い中、踏ん張るにーちんさん
楽しみが減っちゃわないようにレポありがとうございますー。
なにやら...にーちんさんのお仕事の疑問がもりもりな感じになってますね(笑)
...って大林さんの関連のお方なんですか?...元下請け関係の私ってやっぱり下っ端(爆)
既に割られたギョーザでもあまりのデカさにびっくりしました(笑)

キキさんの後ろ姿に一緒にうるうるしながら...
キキさんへ
美味しいもの食べてても少年たちにかわいい台詞で楽しませてくれている
にーちんさんにわたスはぽちっとなして帰りますよぉ(笑)
おみやげは何かな〜忘れないでいつものざりんざりんの準備して待っててあげてね(笑)

それから...お邪魔が遅くなりすみませんでした。
色々とお世話になりありがとうございました。
ありがたいコメントも本当に感謝しています。
これからも楽しみに拝見させていただきます。
応援してますね〜ポチ逃げばかりになりそうですが...
時々はコメントさせていただきま−す。長々失礼しましたm(_ _)m

投稿: じゅじゅ | 2007/05/29 13:42

暑い中の出張、ご苦労さまです(^o^)/
台湾の新幹線、カッコイイですね~☆
このスニーカーみたいな感じの色使いが、またイイ!
そして、小籠包も餃子も美味しそう!!
台湾って、デザート系も充実してそうですよね☆

そして、この子供たちの写真がまた(笑)
兄ちゃんの体型の良さにビックリです!

にーちんさんは、キキちゃんに会いたい病は出ていませんか?
ネコカフェも気になりますね!(*^。^*)

投稿: すきっぱ | 2007/05/29 18:43

小籠包大好きなんですよ~ヾ(>ω<*)ノ゙ヾ(*>ω<)ノ゙ いいな~いいな~♪
お土産ぷり~ずなんちって゜+.(*`・∀・´*)゜+.゜

投稿: めいまま | 2007/05/29 21:49

台湾はとっても暑そうですね~
こっちは20度いくかいかないかって最高気温です。
新幹線がらみってなんかかっこよさそうなお仕事で・・・
新幹線も日本のとは違い、かっこいいですね~
本場の小籠包と餃子は安くて美味しそうですね~
家の父親が昔に行った事があって(会社の旅行)
治安はいいと言ってましたよ~

投稿: みぃちゃん | 2007/05/29 22:11

これが台湾新幹線・・・なんかかっこいいですね!乗ってみたい!
暑い中、お仕事大変ですね。36度って聞いただけでクラクラしてきます。
餃子に小龍包・・・あ~お腹減ってきました!!

投稿: あららん | 2007/05/30 04:20

コメント出遅れました(;^_^A
台湾暑そうですね!それとにーちんさんは凄いプロジェクトに加わっているんですね!なんか尊敬です。
慣れない土地でお仕事大変でしょうが、お体にきをつけてくださいね。

投稿: アキ | 2007/05/30 21:56

>みなさんへ

こんなネコブログらしくない記事にたくさんのコメント、
ありがとうございます。(^^;)
いくつか共通のご質問がありましたので、まとめて回答させてください。

①仕事内容について

私の専門は、ご想像のとおりソフトウェアの開発です。
じゃあそんな人が、新幹線で一体何をやっているかといいますと・・・

「新幹線を作る」っていうと、メインは重工メーカやゼネコンですが、
これだけ大きなシステムになると、周辺のサポートシステムもかなり
巨大になるんです。
例えば管制センターというところには列車運行を管理するシステム
(ソフト)がありますし、車両の中にも制御やモニタ用のソフトは
たくさん入っています。

その中で私がやっているのは・・・って具体的に書いてしまうと検索で
見つかってしまいそうので書きませんが!(笑)
(これまでのキーワードでも十分見つかっちゃうそうですけど・・・)
ただ、記事の中で台湾新幹線を「見たのも初めて」と書いているとおり、
どっちかっていうとちょっと外れたところ(場所ではなく位置付け的に)
にあるシステムです。

②言葉について

中国語、全くしゃべれません!( ̄△ ̄;)
(挨拶と数の数え方くらい。)
仕事上は英語でやりとりしますし、観光地やホテルとかでも大抵、英語か
日本語のどちらかは通じるので、まあ何とかなります。
問題は、本当に普通の街中に出たときですね・・・いまだに地元の人たちで
にぎわっている食堂なんかに一人ではいる勇気はありません。(⌒-⌒;

同じ漢字を使っている文化圏同士、一度、漢字を使って筆談で・・・
とも思ったのですが、結構漢字の意味も違ってたりして、難しいものです。

投稿: にーちん | 2007/05/30 23:23

>パンダさん

自己紹介ができるだけでも大したものですよー!
私は「イーリャンサンスー」くらいなものですから。(^^;)

以前、真夏の7月の台湾にも来た事がありましたが、
あの時は地獄のようでした。
炎天下に10分もいたら、命にかかわるような・・・(; ̄- ̄;)
オーバーに思えるかもしれないですが、それくらいの暑さでした。
でも現地の人たちは平気そうな顔をしてるんですよね!
やっぱり鍛えられてますね。

>lizさん

1番、2番って言ってもあくまで個人的な評価ですからねー。
実際、私自身では1番のよりもここのお店のほうが味は好きでした。
(1番のお店はめちゃくちゃ混みますし・・・前に行った時は1時間待ち!)
餃子、パンケーキみたいですよね(笑)
最初見たとき、「注文、通じてなかった?(泣)」って思っちゃいました。

台湾日記(って既に日記と呼べる更新間隔ではなくなっていますが・・・)、
楽しんで頂けてうれしいです!
次は何を書こうかな・・・

投稿: にーちん | 2007/05/30 23:27

>mimioさん

小龍包も餃子も、ダイナミックに見えて繊細な味だったりして、
さすが中国(ではないですが)4000年の味!って感じです。

台湾新幹線って、日本のがベースになってるので、形も似てますよ。(^^)
でも日本のよりもカッコいいというもっぱらの評価です。(笑)

>ひぃ~さん

言葉、ぜんぜんバッチリじゃないんで、結構あちこちで冷や汗をかいてます。
(;´▽`A``
でも楽しいのは楽しいですね。いろいろ文化が違うし。
こんなに近い国なのに、違うところが山ほどあります。

キキは、なんだか毎日つまらなそうにしている、という報告が入ってきました。
まあ、しかたないですけどね・・・

投稿: にーちん | 2007/05/30 23:30

>さささん

そうなんですよね、皮が薄いので、てっぺんの絞ってあるところを
上手くつままないと破れてしまいます。

さささん、もしかして事情通ですか?
そうなんですよ、まだローカル(台湾人)の運転手っていないんですよ。
フランス、ドイツ、イギリスの人が運転手でした。
でもようやく6月からローカルの運転手が訓練を卒業して運転を開始する、
っていうので、現地でもそれなりにニュースになってるみたいです。

>弥生さん

「台湾日記」は既に「週刊」となりそうな気配ですが。( ̄▽ ̄;
まあ、余裕のあるときに書きますので気長にお待ちください・・・<(_ _)>

日本も暑いんですね~と思ったら今は寒いらしいですね。
寒暖の差が激しいみたいなので、皆さんもお気をつけください。

投稿: にーちん | 2007/05/30 23:34

>shinakoさん

すごいですよね、このお兄ちゃん!Σ( ̄口 ̄;;
この年にしてメタボなんですから。

お昼は餃子でしたか?(笑)
でも餃子はともかく、日本で食べる小籠包って、あまり美味しい
ところがないですよね。
(冷凍で売ってるのなんかはもう話にもならないし!)
まあこれが”本場”ってやつなんでしょうねえ。

>ちびんたさん

「暫く記事見れない」・・・いえ、全くその通りです。( ̄▽ ̄;A
次は一体いつになることやら・・・
新幹線にオレンジ色を塗るなんて、日本人には出来ない感覚ですよね。
日本でこの色を使ったら賛否両論で、結局無難な青だの緑だのに
落ち着くんでしょうねえ・・・

台湾と香港って、気候は似てるかもしれないですね。
「10m歩くだけでも汗だらだら」・・・そんな感じです。(;^-^;)

投稿: にーちん | 2007/05/30 23:45

>ハルさん

ホントにすみません、美味しそうなモノばかり載せて。(⌒-⌒;
確かにこうやって仕事以外の楽しみがあるのはいいですね。
(そういう楽しみを見つけないとやってられないって話もありますが。)

ウチも実家に犬がいて、半年振りとかで帰ると必ず吠えられます。(^^;)
まあそんだけ帰らないほうが悪いんですけどね・・・もうかなりの老犬だし。
しばらくすると思い出してくれるので、逆に「思い出してくれてありがとう!」
って感じです。

>リョウコさん

リョウコさん!お久しぶりです~(^^)
そう、そうなんですよ。
だからこそお客さんに喜んでもらいたい・・・って思っていいものを作りたい、
って思うんですが、ウチの営業はそうは思わないようで・・・
ってここで愚痴は止めておきます。(笑)

「スーツケースの隅っこに詰め込んで」・・・って可笑しすぎですリョウコさん(笑)
でも私も良く、ネコを小さくして荷物の片隅に詰め込んでどこにでも持っていけたらなあ、
って思いますね~。

投稿: にーちん | 2007/05/31 00:19

>じゅじゅさん

じゅじゅさんはそういうお仕事だったんですねー。
(もしかしておやびんさんも???)

それといつもポチありがとうございます。
お礼に・・・と思ってももううーにゃんは逝ってしまわれたのですね・・・(ρ_;)
もしよければ、これからも時々見に来てくださいね。

キキへのお土産は、臭豆腐(台湾名産、文字通り臭い(笑))にします。
(うう・・・いじめなり by キキ)

>すきっぱさん

スニーカーみたいな色使い・・・なるほど!
確かにそんな感じもしますね~。
台湾の人たちは結構派手好きです。バスなんかすごい事になってますから!
(いずれ写真付でお見せします(笑))

この兄ちゃんは特別体格が良かったです。
普段からよっぽどおいしいものを食べてるんでしょうね~。

だんだんと病が重くなってきているにーちんでした。(;^-^;)
ネコカフェでも行って癒されてくるかな・・・

投稿: にーちん | 2007/05/31 00:35

>めいままさん

小籠包、おいしいですよね~(*^◇^*)
私も台湾に来て食べて以来はまってます。
お土産は、土産話、ということで・・・(⌒-⌒;

>みぃちゃんさん

仕事、そんなにかっこいいってことは・・・
でも新幹線はかっこいいですね。(^^)
小籠包も餃子も、これだけ安いのに美味しいんですから、
さすが本場です。

台湾、治安はいいですね。
みんな親切ですし、その辺は安心して過ごすことができます。

投稿: にーちん | 2007/05/31 06:01

>あららんさん

ベースとなった日本の700系の新幹線よりもかっこいいですよね!
日本の700系は・・・なんかカモノハシみたいで。
すいません、今回の記事は食欲を刺激してしまう内容でした。(⌒-⌒;

>アキさん

昨日今日は雨が降ってて、それほど暑くは無かったです。
ちょっとだけ救われました・・・
お気遣い、ありがとうございます!(^^)

投稿: にーちん | 2007/05/31 06:03

何度もごめん!
にーちんさん、カウンター30000いきそうだよ!
あ、でも、今回は台湾だから、ちょっと難しいかしら…。

にーちんさんが台湾だと、なんとなく寂しいですね。
早く帰ってきて~!

投稿: リョウコ@ネコのいる幸せ | 2007/06/01 19:01

>リョウコさん

おっと!見逃してました!
そういえばそろそろ30000ですねえ。
うーむ、どうしよう・・・
こっちにいるとなかなか出来ることも限られちゃいますが、
何か出来ないか、考えてみますね。
お知らせ、ありがとうございました!

帰国は予定通り、来週の日曜日です。
あと1週間だ!

投稿: にーちん@キキログ | 2007/06/02 22:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 行ってきま~す!(☆^ー^)ノ~~ | トップページ | [台湾日記]”とりあえず” »