« 使い方を間違えるネコ | トップページ | 階段好きなネコ »

2007/05/08

ネコとキウイ

「キウイってマタタビと同じ種類なので、ネコにあげるとマタタビと同じように狂っちゃったりするんだって!」

・・・なんていう話を友人から聞きました。

本当?
本当なら・・・面白そうだから是非やってみたい!

と、言う事でやってみました。
お店でキウイフルーツを買ってきて、皮をむいて、実を小さくしてあげてみると・・・

_igp3377

_igp3375

_igp3374

・・・!Σ( ̄口 ̄;;

だ、だめじゃん~!!!
がせねたかよ~・・・

 

と、がっかりはしたけどここで引き下がるにーちんではありません。
さらに調査を進めたところ(ってそんな大した事はしてませんが)、

「マタタビ科であるキウイの木を猫に与えると、マタタビと同様に喜んでかじる。」
出典:Wikipedia

という事実が判明!

なんだ、そういうことかあ。

と思っては見たものの、キウイの木?キウイの枝?
そんなもの、どこで手に入れたら・・・

  *  *  *  *  *

以下のランキングに参加中です。
クリックしていただけると、万難を排してキウイの枝の入手に奔走します!

 

|

« 使い方を間違えるネコ | トップページ | 階段好きなネコ »

コメント

さすが!にーちんさん!
園芸店で苗木を購入ですか(笑)
ほちっとな!50回位します(一日ではムダぽちっすね〜;)
完全復活後にお花のきれいなベランダで栽培してみてください(笑)
実はにーちんさんとねーちんさん、枝はキキさん。一石二鳥作戦で!
キキさんご近所ならまたたびの粉や枝さんプレゼントしたのにね(笑)

爪研ぎのお家かわいいですね〜。色もキキさんぴったり!
箱が空くたび少しの間、秘密基地にしてます。たまになにやらガリガリやってます(笑)
キキさんお家と思って入っているのもかわいいですよ(お家にしかみえない;)
にーちんさんだって撮影楽しんでらっしゃるはずですもんね(笑)

投稿: じゅじゅ | 2007/05/09 01:43

実は以前、猫のアイの為にキウイの苗購入を考えたのです。
猫好きならではの考えですよね
が、ぶどうのように棚に這わせて育てると聞いて断念。
ウチはベランダ園芸ですから
にーちんさんはお庭があるならがんばってみてください
キキちゃんも喜びますよ
もしかしたらコンパクトに育てる方法があるのかな?

投稿: メタさん | 2007/05/09 07:00

へぇぇぇ~~~ッ!初めて知りました~
ってかこれゼスプリゴールド?ですよね?あれ好き~♪

キウイ=ニュージーランドっていうなんのひねりもない考えが浮かびました。。。
この際旅で(笑)
でもぜひ育ててくださいよ~。キキちゃん木にすりすりしまくりですかね?
そいえばLennはまたたびグセがわるいです。ちょっと凶暴化します。。

投稿: liz | 2007/05/09 09:54

そうそう、先日TVで実験やってるの見ました。
枝に反応するんですよね☆
知り合いのお宅は駐車場の車の日よけ代わり(兼用?)にキウイを育てていましたよ。
結構たくさん実も生っていたようです。
キキちゃんはキウイよりマタタビかな!?(笑)

投稿: 弥生 | 2007/05/09 10:16

キウイの枝ですか~
キウイの実はちょっとすっぱそうですもんね。
ぷいって感じ分かります(*^-^*)
キウイ苗の成長日記も楽しみにしてますヾ(o・ω・)ノ

投稿: shinako | 2007/05/09 12:18

こんにちは!

え!キウイの木ってマタタビ科なんですか!
・・・というか、マタタビ科なんてあるんですね(;´▽`A
でも、本当にキウイの木なんてどこで手に入れたら良いのでしょうかね(笑)
キキくん、実はお気に召さないようですね~
プイッてしちゃって可愛い♪
なんだか急にキウイが食べたくなってきた!

いやいやひとつお勉強になりました(^^*)

投稿: ハル | 2007/05/09 12:39

キウィはまたたび科でしたね。
今頃、花を咲かせると思いましたよ。
ツルが伸びるから、棚が必要ですよね。
でもキキちゃんの言うとおり、素直にまたたびをあげたほうが早いでしょう。
でも、実験する価値ありですね。

投稿: ひぃ~さん | 2007/05/09 15:05

テレビで見たことありますよ~
キウイの木に猫がごろにゃん~ってしてました。
にゃんこは果物、特に柑橘系は嫌いですよね。
ホームセンターの園芸コーナーで木って
売ってないのかな~!?
果物の木って売ってるから・・・
キキちゃん相変わらずかわいい~

投稿: みぃちゃん | 2007/05/09 21:59

キウィの木ってあげてみた~い!
うちも一応キウィフルーツあげてみようかな~♪
キキちゃんのようにぷいってされちゃうかしら(*≧m≦*)ププッ

投稿: めいまま | 2007/05/09 22:06

今日読んだ「猫の手帳」という雑誌にまさにそのことが書いてあったので、ご報告しますね。
キウイの枝を喜ぶ猫さんもいますが、中には実を好む猫さんもいる、そうですよ。

ビタミンCも豊富ですし、繊維も多いのでキキさんのダイエットの一助にもなりそうですね。・・・食べないものはしかたありませんが。

投稿: ささ | 2007/05/09 22:08

うぇ~ん、しばらくご無沙汰してしまってて、ごめんなさい。
もう、まとめて4日分くらい記事を読みました。
キキちゃんに会えるとほっとします。
キキログって私にとって、ホームグラウンドみたいになっちゃいましたよ…

キキちゃん、キウイの枝、持ってきて!ってにーちんさんにねだってみて!ごろごろすりすりするところが見てみたいなぁ!

投稿: リョウコ@ネコのいる幸せ | 2007/05/09 22:26

ほぉ・・キウイにそんな効果があったとは!
私も試してみたくなりました。
キキちゃん実はお好みじゃなかったかぁ~
果たして枝は!?
にーちんさん、入手してぜひぜひトライ~♪
応援してますっ♪

投稿: mimio | 2007/05/09 23:05

>じゅじゅさん

なーんか,勢いでそう書いてしまったばっかりに,キウイの苗木を
買わざるを得ない雰囲気ですね・・・(^^;)
まーいいです,植物は好きなので,探してみましょう!(いいのか?)

箱に入るたびに、可愛くて写真に撮ってる私でした。(笑)

>メタさん

メタさんはご存知だったのですね!
でも、そうですか、育てるのは大変そうですね・・・
ウチは庭なんてないので、全然無理かも!(^^;)

支え木とかしてみたら出来るかな・・

投稿: にーちん | 2007/05/09 23:31

>lizさん

そうです!ゴールドです!
かけらだけでよく分かりましたねー!
私も普通のよりもこっちのほうが甘くて大好きです。(^^)

ニュージーランド・・・行きたいなー。
ニュージーランドではもしかして、野良ネコはみんな酔っ払ってるとか?(笑)
キキもまたたびぐせは悪いですよ~。
べろんべろんの酔っ払いオヤジと化しますから!

>弥生さん

TVでやってたんですか!
それじゃあ、知ってる方が多くても不思議はないですねえ。
私はTVは見ないヒトなので・・・

日よけ代わりにキウイ、ってことは、結構育てやすいんですかね?
だとしたらやってみても・・・

投稿: にーちん | 2007/05/09 23:36

>shinakoさん

うわ、もうキウイを育てる事が大前提の話になっている!!!(^^;)
仕方ないですね・・・育てます。
そこらへんのお店に売ってるんでしょうか?キウイの苗って。

>ハルさん

そうなんですよ。マタタビ科ってのがあるんですよね。
そもそもマタタビって自然に生えてるのを見た事ないし・・・。
(売ってるマタタビも、粉とか枝の切れ端とかしかないし。)

キウイは美味しいですよね、特にゴールド!

投稿: にーちん | 2007/05/09 23:42

>ひぃ~さん

ひぃ~さんは物知りですね!
そうですか、今ごろ花を咲かせるんですか・・・
ってことは今から苗を植えたのでは遅すぎますね。(泣)

言われてみれば(って自分で書いたのですが^^)、普通にマタタビを
あげればいいんですが、でもキウイでネコが酔っ払う!ってところも
見てみたいですね~。

>みぃちゃんさん

お、やっぱりテレビでご覧になりましたか!
ごろにゃ~んって・・・させてみたいなあ。(マタタビでもいいのですが。)

今週末にでも園芸コーナーで探してみます!
(今から植えるのでも大丈夫なのであれば・・・)

キキも柑橘系は大嫌いです。(^^)
でもキウイは、それほど嫌い、って感じでもなかったですね。

投稿: にーちん | 2007/05/09 23:46

>めいままさん

キウイの実も食べるネコさんはいるってことなので、
もしかしたら食べてくれるかも知れないですよ。
キキは柑橘系を始め、フルーツ系は全体的に苦手ですけど。

>さささん

おお!「猫の手帳」ですか!
それは是非読んで見なければ!
情報、ありがとうございます。(^-^)/

実を好む猫もいるのですか。
確かにダイエットにも良さそうなんですけどねえ。
なんと言っても食べてくれないと。

投稿: にーちん | 2007/05/09 23:54

>リョウコさん

おひまな時、余裕のある時、気晴らしがしたい時には、
いつでも遊びに来てくださいね~。(^^)
キキはいつでもリョウコさんをお待ちしてますから!

リョウコさんがなごめるためにも、キキにはキウイの枝で
ごろにゃ~んになってもらわないと!(笑)

>mimioさん

もうこんなに皆さんに言われてしまった以上、
挑戦しないわけには行かないですね!(笑)
問題は、どこで売ってるか、ってことと、今からでも間に合うのか?
ということなのですが、可能だったらトライしてみますよ!

またいずれ記事にするかもしれませんので、お楽しみに!
(って自分にプレッシャー掛けてどうする。)

投稿: にーちん | 2007/05/09 23:58

初めましてこんにちは♪♪
今頃なんですが・・・(^_^;)
昔、うちにキウイの木があったんですが、うちの猫がゴロゴロスリスリと根っこに体を擦り付けてました。
その時は「何してんだ~??」と思ってましたが、後にキウイはマタタビ科を知り納得!
当時三匹居るうちの一匹だけが反応してました(^^)v
キウイは雄と雌があるみたいで、うちのキウイは一度もなったことがないんですよ~(T_T) ちなみにモノ凄く繁茂します☆

投稿: はにゃママ | 2007/05/25 13:53

>はにゃママさん

はじめまして!
コメントありがとうございました!
しかもこんな過去の記事を読んでいただいて・・・(ρ_;)

やっぱり、キウイの木にスリスリするんですね!
あ~見てみたいですねえ・・・
(でも確率は3分の1ですか?^^;)

キウイに雄と雌がある・・・これも初耳でした。
勉強になります!(^^)

投稿: にーちん | 2007/05/26 00:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 使い方を間違えるネコ | トップページ | 階段好きなネコ »