« やっぱりおとうふは食べません | トップページ | バレちゃったネコ »

2007/05/12

その瞳には、何を映す?

ねえ、キキ。

_igp2614

 

キミの瞳には、一体何が見えているの?

_igp0694

 

キミはベランダの隙間から外を一生懸命に見つめ、

_igp0289

  

おいしそうなものをとても欲しそうに見つめ、

_igp0133

 

めずらしそうなものを、フシギそうに見つめ、

_igp2296

 

ときどき、ヒトには見えない「何か」を追い続ける。

_igp1316_1

 

ネコの目は、動くものに対しては敏感だけど、それ以外は人間と比べてそれほど良い訳ではないらしい。
また、赤い色が見えず、青と緑の2色しか認識できないとも言う。

_igp0987

 

だけどキキ、そういう事ではなく。

キミの瞳には、この世界はどう映っているの?

ボクの顔、ボクの姿は、一体どのように見えているの?

「にーちん」という存在は、キミにとって、どんなものなの?

_igp2057

 

一度でいいから、キミの見ている世界を、キミの瞳に映るものを、感じてみたい。

_igp2592

 

そしたら、今よりももっと深く、

キミの事を理解できるかも知れない。

  *  *  *  *  *

以下のランキングに参加中です。
イキオイでクサイ記事を書いてしまった管理人をお許しください・・・。

 

|

« やっぱりおとうふは食べません | トップページ | バレちゃったネコ »

コメント

おぉ~!!今日のキキログは、詩のようですね(人´∀`)
にーちんさん、ちょっとごぶさたしてました。
パソコンほったらかしてボーッとしてたら、いつの間にか4日経ってたっていう・・・(^-^;)
どのキキちゃんもとっても可愛いです。っていうか、「綺麗」ですね!
キキちゃんは、目に力があるっていうか、とっても目が綺麗!!
過去の記事もまとめて読みました(*´∀`*)
キウイの木にマタタビ効果があるんですね!
あと、あの爪とぎBOX、うちもあります。
うちは爪も一応研いでくれますが、なんか追いかけっことか、イタズラした時の避難所として、よく使われています。

投稿: あららん | 2007/05/13 00:22

うんうん。わかそりますのキモチ。
同じ空間で時間を共有しているのに、ネコのなかでは人間とはまったく違うものでみえてるのかなぁって思うときがあります。
人間の一日は24時間だけど、きっとネコ時間では一日はもっと早くて人の一日はネコの何日分にも相当するのかなぁって時点でもう世界が違いますもんね。
考えれば考えるほど不思議な世界だし、ネコの目線で見てみたいってきもちになりますよね。
ネコのことを理解してる気持になってるだけでほんとはもっともっと想像や理解を超えた世界が広がってそう。
やっぱりねこになりたいなぁ。。

投稿: liz | 2007/05/13 11:20

とっても素敵な文章だと思って拝見しました(詩集を作ってほしいくらいです)私もにーちんさんと同じ事を思いました。もっと理解したいな、私はどんな風に映ってるのかな。って。
キキちゃん、横顔にほれぼれしますよ〜顔もちっちゃくて、本当ダイエットする必要あるのかな〜って思ってしまいました(^^)

投稿: アキ | 2007/05/13 11:22

ネコの目から見ると、人間ってものすごく大きな生き物だと思うのですが、ネコはどう思っているんでしょうね。
時間の流れ方も違うような…不思議な魅力がいっぱいです。

キキちゃんの全身が写った写真、初めて見たような気がします。
お腹…ちょっとビックリしちゃいました。
ダイエット頑張って!!

投稿: 弥生 | 2007/05/13 13:44

熱烈なラブレターですねー。

キキさんは猫さんだから字は読めないでしょうけれど、にーちんさんのキモチはまっすぐに伝わっているんじゃないでしょうか。
だからカメラにあんなに素敵なお顔を見せてくれるんですよねー、キキさん。
こんなキキログもいいですね。。。またお願いします。

投稿: ささ | 2007/05/13 14:39

ご無沙汰しておりました~!!
キキちゃん・・・。真剣な眼差しですね!!
そう。
「視線」というより「眼差し」が似合いますね!!

テレパシーがあると良いですよね。
たまに『動物と会話の出来る超能力者』っていますよね。
羨ましい・・・。

投稿: パンダ | 2007/05/13 15:22

ポエムですね(✪ฺܫ✪ฺ)
本当に猫になって猫の考えてることが分かったら・・・
ハクに聞きたい!!!(=_=;)
キキちゃん・・・着やせするんですね。。。お腹周りはかなりの
貫禄・・・
うちのキキも着やせします^^;

投稿: shinako | 2007/05/13 15:36

ネコの目って、本当にガラス玉みたいできれいですよね。
私もいつも、目をのぞきこんでしまいます。

キキちゃんのヒトミはとっても綺麗…。
いつも大好きなにーちんさん、ねーちんさんを追っかけているんでしょう。

にーちんさん、キキちゃんの体重、ずっと変わらないのは、キキちゃんにとって、ベスト体重なのかもしれませんよ。
体重の乱高下をするモモを見てると、ずっと安定したグラフの続くキキちゃんが、私はとってもうらやましいです。

投稿: リョウコ@ネコのいる幸せ | 2007/05/13 16:47

なんだか今日はジワーっとくる内容ですね。
大きくてきらきらと耀く瞳で、一体何を見て何を感じているのでしょう。
昔はネコさんは色の認識ができないと言われていましたが
最近は少しだけ分かるようだと、言われ始めたようですね。
美味しそうな物を、じっと見つめるキキちゃん、大好きです^^

投稿: ひぃ~さん | 2007/05/13 17:20

素敵な写真ですね。
キキちゃんのまっすぐに見つめる瞳、
たまりませんね。
ねこのどこに惹かれるか、やっぱり瞳です。

お腹すごいですね・・・

投稿: ちびほ | 2007/05/13 19:36

こんばんは☆

・・・・・・ステキッ!!(*ノェノ)ッキャ
そうですよね、キキくんたちの見えている世界ってどんなものなのでしょうか。
やっぱり人間とは見え方も違うし、感じ方も違うでしょうからね~。
私達には普通でも、キキくんたちには不思議なものに見えるかもしれないですね(〃^∇^)
何よりも幸せを感じていてくれたら、それが一番良いですね(^^*)
純粋で澄んだ瞳がキレイ♪

投稿: ハル | 2007/05/13 22:29

>あららんさん

はい、ごぶさたです!
綺麗、ですか・・・それはきっと写真のマジックです。(笑)
(おなかを見せないように、とか・・・)

なんか、急にこんな記事を書きたくなっちゃう時があるんですよね。
イキオイで書いた後で、ちょっと恥ずかしくなって、でももう
書いてしまったので勿体無くて載せてしまう、ってパターンです。(^^;)

>lizさん

そうなんですよね、時間の流れも全然違うはずなんですよね。
時間の感じ方って、その生物の平均の心拍数に比例する、ってことを
聞いた事があって、キキと自分とを比べてみたら、3倍くらいキキの
方が早かったんですよね。
だから私の1時間はキキにとっては3時間に感じるのかなあ、とか・・・

それ以外にも、例えばネコってネコ同士で人間には理解の出来ない
方法で交流をしているんじゃないか?とか、考え出すときりがなくて、
あーネコになってみたい・・・って私も思います。(^^)

投稿: にーちん | 2007/05/13 23:59

>アキさん

詩集・・・なんてガラじゃないですよー(’’;)ゞ
でもそういっていただけると嬉しいです。^^

キキは顔が小さいのではなくて、胴体(おなか)と比較すると
相対的に小さく見えてしまうのですよ・・・
体重的にはかなりヤバイのです。
(アキさんは携帯だと見えないですかね?キキグラフ、ただ今6.6kg)

>弥生さん

そうですよねー、自分の体重の10倍近くある生物を見たら、
一体どんな怪獣に見えることか!
何を見て、何を考えて、何をしようとしているのか、これほど
フシギな生き物っていないですよね。
犬なんて単純ですからねー(笑)

キキのおなか・・・弥生さん、見たことなかったでしたっけ?
それは失敗しました!

投稿: にーちん | 2007/05/14 00:08

>さささん

ラ・ラブレターですか!
まあ確かに・・・クサイですしね。(笑)

伝わってますかねえ?
そしたらダイエットの重要性も理解して欲しいですね!(笑)

こんなキキログ、以前にも1回あったんですよ。
今探したら、2月の中旬頃に似たような記事を書いてますねえ。
まあ、もし、お暇でしたら・・・読んでみてください。(^^;)

>パンダさん

テレパシーですか・・・欲しいですねえ!
キキの言う事を聞きたい、ってのもありますけど、逆に
こっちの伝えたい事を伝えたい、ってのもありますね。
「今日は○×時に帰る予定だから、それまで待っててね!」とか。
ネコっていつも、いつ帰るとも分からない飼い主を待ち続けて
いるんだよなあ・・・って思うと、せめて帰りの時間くらいは
わからせてあげたいです。

投稿: にーちん | 2007/05/14 00:17

>shinakoさん

ポエム・・・「詩」って言われるよりもハズカシイ・・

ハクちゃん、確かに!(笑)
本当にどうしてなんでしょうねえ?
ハクちゃんの気持ち、聞いてみたいです。

キキは着やせする、っていうかそのまんまおなかが大きいです!
もう完全なメタボオヤジですから。
キキちゃんなんてメじゃないですよう。

>リョウコさん

ベストな体重ですか・・・
考え方によってはそうなのかもしれませんね。
もう何年もこの体重(6.6~7.2kgの間)のままですから。
(一度病気した時にも痩せなかった!)

モモちゃんは、早く安定して欲しいですよね・・・

投稿: にーちん | 2007/05/14 00:22

>ひぃ~さん

私もずーっと「ネコや犬は色の認識が出来ない」って聞かされて
成長してきた気がします。
まだまだわかってないことって、多いんでしょうね。
もしかしたら、人間にはない機構で世界を見ることが出来て、
人間には見えない「何か」を本当に見ることが出来ていたりとか、
将来的に分かるようになるかも知れませんね。

>ちびほさん

そうですね、ネコの瞳って惹かれますよねえ。
綺麗だし、色とかフシギだし、しゅんまくとかあるし(笑)

う、おなか、やっぱりすごいですよね。(^^;)
今日の記事で3人目のご指摘です・・・

投稿: にーちん | 2007/05/14 00:30

>ハルさん

ネコの見ている世界・・・
色も、明るさも、視力も、高さも、目の幅も、何もかも
違ってるでしょうし、そういう分かっている事だけじゃなくて、
まったく想像も出来ない、フシギな世界に見えてるのかも
しれないですね。

キキは純粋かどうかは定かじゃないですが(笑)、
でもネコの瞳はキレイです。(^^)

投稿: にーちん | 2007/05/14 00:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっぱりおとうふは食べません | トップページ | バレちゃったネコ »