« ネコ用フォント? | トップページ | 春・全開! »

2007/04/12

猫ねこネコ

”猫”、”ねこ”、”ネコ”。

この同じ種類の動物を指す日本語の表記には、3パターンありますよね。
これは私の勝手な感覚なのですが、それぞれの表記で微妙に印象が違うような気がします。

それぞれのイメージを、キキで表現してみました。
(あくまで、勝手なイメージです。(笑))

_igp2228

_igp1021

_igp1208_2

 

私は普段、『ネコ』と書くことが多いのですが、これも『ネコ』のキキのイメージが好きだからかも知れません。

皆さんは普段、どの表記を使っていますか?
またそれぞれ、どのような印象をお持ちでしょうか?

  *  *  *  *  *

以下のランキングに参加中です。
クリックしていただく前に、マウスカーソルを下の画像に合わせてみてくださいね!(^^)

どれでもいいけど みんなかわいいボクなりよ!

|

« ネコ用フォント? | トップページ | 春・全開! »

コメント

私は『ねこ』の表情も好きですよ♪
『猫』は凛々しいですね。さすが、猫!!

投稿: namihey | 2007/04/13 00:09

私は文に合わせて使い分けてますね~。
なんとなくイメージで。
多いのは「猫」ですかね。(^^)
ひらがなって優しい感じがして好きなんですけど、
ブログじゃ読みにくいかな~と思って「ねこ」はあんまり使ってません。

ドラゴンボールのカリン様はカタカナだけど、私はひらがなが
好きなので「かりん」にしました。
「カリン」ってなんか固そうじゃないですか!?(笑)

投稿: あららん | 2007/04/13 00:24

私は必ず「ネコ」です。
にーちんさんと同じだなぁって、ずっと前から思ってました。
漢字の猫はなんか自分ちのネコにはしっくりこない感じで…。
愛してるよって意味を込めてます。

ネコ大好き。
キキちゃん大好き。

投稿: リョウコ@ネコのいる幸せ | 2007/04/13 00:55

猫さんって色んな猫さんでよく使いますけど
(猫さん=おりこうさんっぽい。キキさんがモデルだと凛としてますね)
ねこさんが1番好きです。
ネコさんは文章中ひらがなだと読みにくい場合にネコさん。
かわいいフォントだからよけいにキキさんにはネコさんが似合ってますよね。
で、フォント!漢字ありのを3〜4000円位で買ってます・・・
にーちんさんの文字かわいいなぁ〜と思っていたので後日ゆっくりフォント屋さんを見せてもらおうと思います。

ところで、前にぽちっとな!に文字あるよって記事の時は出たんですけど・・・
いつもなにかしら出るのではないですか?
あれ以来見たことがないんです。。。
まっくかブラウザが原因なのかとずっと悩んでおります?やっぱり文字あります?

投稿: じゅじゅ | 2007/04/13 02:53

ひらがなだと脱力系ですきなんですが、実用性とかわいさでネコですね~。
猫だと毛筆達筆ニッポンっっ!って感じがするし、ネコのふわふわのんきな感じが伝わりにくい気がして。。。
にゃんこもすきです。

猫、NEKOだと猫村さん、ねこだとねこじるをおもいだしました。。
あ、ずれてますね。。。話から。。。

メール待ってます~♪
(先日のアドレス書いたコメントって削除できますか?もしできるならお願いします~)

投稿: liz | 2007/04/13 06:56

使い分けかぁ…
その時の気分でなんとなく変わってしまっているような気がします。(一貫性がないですねぇ^^;)
『猫』のキキちゃん、いつもと違ってちょっと野生的!?な感じがしますね。
モチロン、どのお顔も可愛いですよ~♪

投稿: 弥生 | 2007/04/13 08:45

ひらがなの、「ねこ」のキキちゃんも可愛い~小首かしげてる感じ(*^-^*)
「猫」のキキちゃんは、何だか威厳を感じます。(*^-^*)

投稿: shinako | 2007/04/13 08:57

文字を使い分けると、キキちゃんの表情も生き生きと見えます。
「猫」のキキちゃんは凛々しく、「ねこ」は甘えて、
「ネコ」はポーズをとってお澄まししたお顔ですね。
どれも皆、可愛いのは間違いありませんね♪
私は「ネコ」が好きなので多く使っているかもしれません。
「猫」は少しお硬いイメージでしょうか。

昨日のコメントの件(アニメーション)ですが、私はヤプログさん(無料)を使っています。
その中で「マジカルメーカー」という機能が無料で付いるので
それを使って遊んでいます。
残念ですが、ヒミツのソフトではないのです(苦笑)
PC音痴なので、全く上達しない私のブログです^^;

投稿: ひぃ~さん | 2007/04/13 11:39

こんにちは☆

文字の使い分けですか!
私はよく「猫」を使いますね~。
私のイメージでは、猫=かっこいい、ねこ=かわいい、ネコ=元気
みたいな勝手なイメージがあります(^^;)
どのキキくんも可愛い♪

銀太は「猫」かしら?

投稿: ハル | 2007/04/13 14:04

う~ん・・・
猫はキリリって感じなイメージ。
ネコはちょっとよもっぽいかな~
ねこはでんのイメージですね~
実家では弟も行くと私もですが
にゃんこども~って呼んじゃいます。
でんにはにゃんこってイメージの方が似合うかな!?

投稿: みぃちゃん | 2007/04/13 19:57

言われてみればなんだか違いがあるもんですね!
わたしは『にゃんこ』が多いです!
キキたんの『ネコ』かわいいです。

投稿: azuco | 2007/04/14 00:01

>namiheyさん

私もそんなことを書きましたが、どの表情も好きですよ。(笑)
ココちゃんは、「猫」って感じかも知れませんね。(^^)

>あららんさん

そうなんですよね、ひらがなで「ねこ」って、ひらがなのなかに
混ざってしまうと読みにくいかな?って思いますよね。

そういえば「かりん」ちゃんはひらがなですね!
なるほど・・・そういう理由があったのですね。
他にも同じ呼び方のネコでも、ひらがなで書く方とカタカナで書く方が
いたりして、結構みなさんこだわりがあるのかな?って思います。(^^)

投稿: にーちん | 2007/04/14 09:35

>リョウコさん

リョウコさんのところはブログ名も「ネコ」ですからね!(^^)
うちと一緒ですね~。
漢字の猫って、確かに洋ネコには雰囲気が合わないかも?

「キキちゃん大好き。」ってストレートにかかれちゃうと、
なんか照れちゃいます。(*^^*)ゞ

>じゅじゅさん

あああ~、そうなんですね!
Macでは上手く画像の上の文字(バルーン?)が出ないんですね・・・
確かにWindowsのInternet Explolerでしか確認してませんでした・・・
今日の記事は方法をちょっと変えてみたので(っていうかじゅじゅさんの
ところでやってるのを参考にさせていただきましたm(_ _)m)、
これで上手く文字が表示できるか、見てもらえませんか?

じゅじゅさん、フォントを購入されていたんですね。
さすが、セレブ!(笑)

投稿: にーちん | 2007/04/14 09:43

>lizさん

ごめんなさいっ!
気が回りませんでしたっ!
コメントは、昨日の朝、会社でlizさんのコメントに気が付いてすぐに
非表示にしておきましたが・・・
変なメールとか来るようになってしまったら、本当に申し訳ないです。m(_ _)m
(エキサイトみたく、非表示のコメントが書けるといいんですけど。)

そうですね、「にゃん」とか「ニャンコ」とか「NEKO」とか「cat」とか
基本形以外にもたくさん呼び方はありますね。
どの呼び方が一番多いのか、一度統計とってみたいです。
(ってどうやって?)

>弥生さん

多分、無意識のうちにその場の雰囲気にどれがしっくりくるか、
選んでるんじゃないでしょうか?
私の場合はこんな感じかな~?って、勝手に想像してみたのが今回の記事でした。
「猫」のキキ、野性的ですか?
きっとキキが一番喜びますよ!(笑)

投稿: にーちん | 2007/04/14 09:52

>shinakoさん

そうです、小首のかしげっぷりがお気に入りの写真です。(^^)
「猫」のキキ、威厳、あります?(笑)
これもキキが聞いたら喜びそう・・・
普段は甘ったれでぐーたらで、威厳のカケラもないですから!(笑)

>ひぃ~さん

そうですね、「猫」って何となくですが、ショコちゃんとももちゃん
には合わない気がしますね・・・
「猫」って男性的なイメージがあって、女性には合わないんでしょうか?

そうでしたか、ブログにそんな機能があるんですね!
PC音痴とか言ってらっしゃいますが、そのわりに動画とかたくさん
載せてますし、いろいろ使いこなしてるなあ・・・って思ってましたよ!

投稿: にーちん | 2007/04/14 10:15

>ハルさん

確かに銀ちゃん、「猫」のイメージが合うかもですね!
私も似たようなイメージですが、もう少し付け加えると、
「ねこ」と「ネコ」は日本語では同じ”かわいい”のイメージが
ありますが、ニュアンス的に、ねこ=pretty、ネコ=cute、
って感じがします。
(だからってキキがcuteかって言うと、それはだいぶ疑問が!(笑))

>みぃちゃんさん

なるほど、猫=キリリですね。

でんちゃんは確かに「にゃんこ」って呼ぶのが似合うかも!(^^)
「にゃんこども~」って、かわいい呼び方ですね!
なんか、愛情を感じます。(^^)

投稿: にーちん | 2007/04/14 10:18

>azucoさん

「にゃんこ」って、ショコラちゃんよりもazucoさんのイメージな
気がします・・・?(笑)
azucoさんの「キキたん」って呼び方もそうですね~、
とってもazucoさんっぽいです。(^^)

投稿: にーちん | 2007/04/14 10:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネコ用フォント? | トップページ | 春・全開! »