« 燃焼系ネコ | トップページ | 猫ねこネコ »

2007/04/11

ネコ用フォント?

キキログでは、”ネコ4こまマンガ”など、写真に文字を入れることが多いのですが、お気に入りで使わせていただいているフォントがあります。
フォント屋あくび印」さんが作成されているフォントです。

ここのフォントは、個人での非商用での使用に限って、無料で利用する事が出来ます。
商用での使用の際には、「図書カード(券)ウェア」となるそうです。(^^)
(決してネコ用に作られたわけではないですから!(笑))

実はキキログは、フォント以外でも、画像管理ソフトや画像編集ソフトもフリーソフトだし、ココログ(フリー)もそうですし、みんなお金の掛からないものを使っているんですよね・・・。
びんぼーブログです。(笑)

さて、上のサイトでは数十種類ものいろいろなフォントを公開されていますが(半分以上は英数字のみですが)、中でもお気に入りなのがこちらの2つです。

 

【くれよん】

残念ながら漢字は含まれていないので、ひらがな、カタカナ、英数字のみとなってしまいますが、かなりお気に入りで使っています!

使ってみるとこんな感じです。

Font_1

見た感じが強めの印象なので、直接画像の上に載せるときに使う場合が多いですね。
なんとなく、キキのイメージに合ってる気がするので、多分一番使ってると思います。(^^)

 

【あくびん】

上のクレヨンとは違い、ちょっとスッキリ目の書体なので、文字数が多いときに良く使います。
また漢字も使えますので、とても重宝します!

使ってみるとこんな感じです。

Font_2

こちらは画像の上に直接載せるのではなく、吹き出しを作ってその中に入れる場合が多いですね。
これもかなりお気に入りです。(特にクエスチョンマーク「?」がかわいい!)

 

フォント屋あくび印」さんのところにはまだまだたくさんのフォントがありますので、もし興味がありましたら探してみては如何でしょうか?

  *  *  *  *  *

以下のランキングに参加中です。
クリックしていただけると、「フォント屋あくび印」さんもとても励みになります。

でも本当はボク しゃべったりしないからフォントなんていらないなりよ?

|

« 燃焼系ネコ | トップページ | 猫ねこネコ »

コメント

ってか、ずっと手書きだと思ってました。。。
にーちんさんすごいかわいぃ字かくなぁって。。。
にゃんだろ~光線のときのは手書きですよね?

あ、あとフライ(替えのおもちゃ)おくります!Lennのにおいとよだれが少々ついてるかもですが大丈夫でしょうか??
たぶん竿は食いつきに関係なさそうなので、あるもの(長めの棒とひも)で代用OKとおもいます。それか釣りざおとかあればそれにつければすごく似たものにしあがります。
メアド入力しておいたのでそこに送り先など詳細送っていただければ。。

投稿: liz | 2007/04/12 08:36

手書きっぽいところが可愛いフォントですね(*^-^*)
今度使ってみよう♪
キキちゃん、黒目おっきーい。

投稿: shinako | 2007/04/12 09:03

いつもかわいい文字だな~と思って拝見してました。
キキ語(でしたっけ?)にピッタリのフォントですよね♪
そのようなサイトがあるのですねぇ!
アナログな私はかなりお勉強しないとフリーソフトでも使いこなせません(汗)

投稿: 弥生 | 2007/04/12 09:22

OH!手書きじゃなかったんですね。可愛い字体ですよねぇ。

私も無料ソフトや必要ソフトにおまけでついていた画像ソフトを使っていたりするので、貧乏ブログで~す!なかまっ(笑)!

その字体はキキたんの可愛いお顔にとっても似合う!

投稿: うめっち | 2007/04/12 10:49

どちらもキキちゃんにお似合いのかわいい字ですね♪
いつも
「かわいい字だなあ」
「いいなあ」
「どうやってるのかなあ~」
って思ってたんですけど、
そういうサイトを使ってらしたんですね~。
そうか、フリーソフトかぁ・・・

と知ったところでそういうのを自在に使いこなせる腕がないわたしは
やっぱり羨ましく見てるだけだろうなあ^^;

投稿: ぷに | 2007/04/12 11:34

私も手書きだと思っていました!
こんなにかわいいフォントがあるんですねー。(^_^)
しかも、フリーで。
キキさんにぴったりです。
でも、フリーのソフトって、結構多いですから、これを選んだにーちんさん(あるいは、ねーちんさん。まさか、キキさん?)のセンスが良いということですよね。(*^。^*)

投稿: ささ | 2007/04/12 12:00

私も手書きだと思ってた~!
にーちんさん、ペンでも持ってるのかなぁって。
ちょいと見に行ってみましたよ。かわいいフォントがいっぱいで、思わずダウンロードしちゃった!
私は、筆まめ(年賀状ソフト)についてたフォントしかなくて、やったら行書体がいっぱいあります。かわいいのがほしいのに…。

にーちんさん、お仕事忙しいのですね。確か5月にはホテルに缶詰とか…。一番大変なときでしょうが、なんとか乗り切れますように…。
愚痴が言いたくなったらぜひ、私にもメールしてください。

投稿: リョウコ@ネコのいる幸せ | 2007/04/12 13:04

知識がないもので、「フォント屋あくび印」さんのようなショップがあるなんて知りませんでした^^;
ちょっと覗いてきました。楽しそう^^後でゆっくりと見てみます。
ずっとにーちんさんのお手製かと思っていました。
この文字、キキちゃんの会話にピッタリ合ってますね。
しかも文字に影ができてオシャレです。
私のは、PCに入っているのを(確かそうだと思います)そのまま使っているので、いつもワンパターンです(苦笑)

投稿: ひぃ~さん | 2007/04/12 14:45

こんにちは(〃^∇^)

可愛い文字だなぁって思っていたのですが、
あくび印さんのところのフォントでしたか!
ここのフォント、フリーなのに可愛いの多いですよね♪
とっても良心的(^^*)
私は、あずきフォントさんとマニアッカーズデザインさんから
お借りしているのですが、そこのフォントも使いやすくて、
可愛らしいですよ(^▽^)b

このクレヨンとあくびん、キキくんに合ってて
キキくんの可愛らしさがムンムンに出てますね(≧∀≦*)

投稿: ハル | 2007/04/12 16:33

ふむふむ。勉強になりました!!!

夫に「お前のブログがつまんないのは、他の方と違って文字の書き込みや写真に動きがないからだ!」と一刀両断されてます・・・(泣)
良いジャン・・・。私がやってるんだから・・・。
すみません。ここで愚痴っちゃった(笑)

あ!でも実はセレブ?な私は、FAVOという編集ソフト?を持ってるんですよ・・・。使ってないけど・・・。
もうちょっと勉強して、楽しいブログを作ろうと心に誓いました!
(って、だから、こちらに書くことではないんですけどね)

キキグラフ。毎日、チェックしてますよ~!!

投稿: パンダ | 2007/04/12 19:58

私もやってみたいんですが・・・
やっぱり、デジカメの映像の方が編集しやすい
んでしょうね~もっぱら携帯なんで・・・
苦手分野なのでなかなか上手くいかないんですよね~
PC新しくした時も弟にやってもらったくらいなもので・・・
もし、簡単でいい方法があったら教えてくださ~い!

投稿: みぃちゃん | 2007/04/12 21:05

かわいいと思ってましたー!
手書きじゃなかったんですねぇ。
簡単に出来るならやってみたいな~って思います♪

投稿: azuco | 2007/04/12 22:23

>lizさん

私の字は達筆すぎて(ウソ)、読みにくいんですよ。(^^;)
にゃんだろ~光線の時も、実はそういうフォントを使っていました。
(ちょっと合わないかな・・・微妙な感じもします)

おもちゃ、ありがとうございますね!
明日、メール送ります!
Lennちゃんのよだれ(笑)、多分大丈夫だと思いますよ。

>shinakoさん

そうなんです、そういうところがかわいくて素朴な感じがしますよね。
是非、使ってみてください!
(shinakoさんのところは本当の手書きですよね?)

投稿: にーちん | 2007/04/13 00:12

>弥生さん

キキ語!
覚えていていただけましたか!(笑)
フォントはいろいろ捜し歩いて、ようやく落ち着いたのが
この二つです。
結構お気に入りです。(^^)

フォントとソフトの使い方については・・・
なんか、結構評判だったみたいなので、いずれ紹介しようかな~
って思ってます。

>うめっちさん

そうやって騙すのが目的でした。(ウソです。(笑))

結構、無料でもいろいろ出来ちゃいますよね~。
いい世の中になったものです。(笑)

投稿: にーちん | 2007/04/13 00:16

>ぷにさん

ぷにさんにも気に入っていただけてたみたいですので、
やはりこれは使い方講座みたいな事をしないとですね!(^^)
私も皆さんのブログでいろいろと教えていただいてますので、
少しお返ししないとですね・・・

>さささん

フォントはキキさんのご意見を聞きながら・・・って大嘘ですが。(笑)
たしかにフリー(厳密にはこのフォントはフリーではないですが)の
フォントって探してみると結構たくさんあるんですよね。
いいのを見つけるの、時間が掛かりました。

投稿: にーちん | 2007/04/13 00:20

>リョウコさん

お!
早速使っていただきましたか!
さすがリョウコさん、早いですね。(^^)

実は、ペン(タブレット)も持ってるんですよ。
でもあんまり使ってないですねえ・・・勿体無い。

確かに今、仕事が結構忙しいです。
今日も家に帰ってきたのが11時半。(泣)
大急ぎで、ぎりぎり記事を書き上げました・・・
仕事の話はまたメールでも送ります!

>ひぃ~さん

ひぃ~さんの写真って、いつもアニメーションが入ってるんで、
あれってどうやってるんだろう・・・?
っていつも不思議に思ってるんですが・・・
ブログの機能なんでしょうか?
それともその、ヒミツのソフトを使うと出来るとか・・・

投稿: にーちん | 2007/04/13 00:26

>ハルさん

やっぱりハルさんは、この手の事に詳しいんですね!
ブログのデザインとか見てて、ムム、この人はデキル・・・
って思ってました。(^^)
私もあずきフォントさんのも、たま~に使ってます。
「マニアッカーズデザイン」さんというのは知らなかったです。
今度行ってみますね!

>パンダさん

あれ、ダンナさんはブログ自体に反対なのでは・・・?(笑)

FAVOって、ワコムのタブレットですよね!?
私も持ってるの、それですよ!
・・・って私も殆ど使ってないのですけど・・・

そんなパンダさんのために、やはり画像に文字を入れる方法を
まとめて公開しなければ、ですね!
そう言えば昔、GIFアニメーションの作り方もまとめます!
なんてえらそうな事いった割に全然出来てなくてスミマセン。
これもまた近いうちに!(途中まで作ってはいるのですが。)

投稿: にーちん | 2007/04/13 00:33

>みぃちゃんさん

携帯の写真も、編集する際はデジカメと変わりませんよ。(^^)
最近の携帯のカメラはずいぶん良くなってますからねえ。

みぃちゃんさんからもリクエストがありました。
わかりました。近いうちにやります(^^)/

>azucoさん

私の字は汚くて、とってもお見せできる物じゃないので。(笑)
azucoさんもご興味がありましたら、多分今週末あたりに
作り方を記事にしてアップする予定ですので、見てくださいね!

投稿: にーちん | 2007/04/13 00:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 燃焼系ネコ | トップページ | 猫ねこネコ »