« かぼちゃ食すネコ | トップページ | ブログさせてくれないネコ »

2007/04/15

キキ文字の入れ方

・・・最初に言っておきます。タイトルには語弊があります。
画像に入れるのは別に「キキ文字※」だけじゃありません。(^^;)

※キキ文字・・・”なり”や”のな”などを語尾につける「キキ語」(リョウコ@ネコのいる幸せさん命名)を文字にした物。

先日の「ネコ用フォント?」の記事が意外にも好評(?)だったのですが、画像への文字の入れ方について何人の方からご質問がありましたので、今日はその方法について、簡単ですが纏めてみたいと思います。
(この辺の事に詳しい方にとっては、今日はあまり面白くない記事になってしまいますね・・・)

  1. フォントのダウンロード・インストール
     
    まず、お好きなフォントを入手して、パソコンにインストールする必要があります。
    入手先は、とりあえず先日紹介しました「フォント屋あくび印」さんのところとしておきます。
    ダウンロードとインストールの仕方は、横着ですが説明が書いてあるページへのリンクのみです。(^^;)
    実は「フォント屋あくび印」さんのところで、これらの方法も説明が載っています。
    まず、上↑のリンクをクリックすると、トップページが開きますが、ここからさらにパンダの絵をクリックしてメインページへと飛びます。
    メインページの左側のメニューから、「常見問題」というアイコンをクリックしてください。
    すると右側のフレームにいくつかアイコンが表示されますが、その中の「フォントの使い方」を開くと、ダウンロード(Q1)やインストール(Q3)の方法が書かれていますので、まずはそこを読んでみてください。
     
    フォント自体のダウンロードは、メインページの左側メニューの、「字形」ってアイコンをクリックして、さらに開かれたページの一番下の「字形入口」というアイコンをクリックします。
    ここで、フォントの説明で「1バイトのフォント」とか書かれていた場合、日本語の入力がちょっと面倒ですので、出来れば「2バイト」と説明に書いてあるフォントがオススメです。
    (そうすると、私も使っている「あくびん」と「くれよん」位しかなくなってしまいますが・・・。)
     
  2. 画像エディタについて
     
    普段お使いの画像編集ソフトが文字を入れる機能を持っていれば、それを使っていただくのがいいと思います。(文字の入力時にフォントを選べると思うので、そこでインストールしたフォントを選択すればそれで完了!)
    もし文字入力機能がなかったり、画像編集ソフト自体を持っていない場合は、Windowsに標準で入っているソフト(→3番)と、私が普段使っているフリーソフト(→4番)をご紹介したいと思います。
     
  3. 「ペイント」の使い方
     
    Windowsの方なら、標準で入っている「ペイント」というソフトを使うのが一番手っ取り早いです。(Macな方は・・・よく分かりません^^;)
    ペイントならデジカメや携帯の画像(JPEG形式)も読む事が出来ますし、簡単なお絵かき、文字の入力なども出来ます。
    その方法は、この辺が詳しいので・・・ってまた他力本願です。(笑)
    参考までに、ペイントで作成したものを載せておきます。
    ペイントの一番の弱点は・・・絵がぎざぎざしてしまう、ってところだと思います。(アンチエイリアシング機能が無い、といいます。)
    例えばフキダシの境界とか、文字の淵ががたがたしてます。Photo
    それから基本的な機能しかないので、例えば(いつものキキログのように)文字に影をつけたい、といった事も出来ません。
     
    そういった、もう少し高度なことが必要になった方は・・・4番へと進んでください。(^^)
     
  4. PhotoFiltre
     
    「PhotoFiltre」って・・・スペルがちょっと変ですが、これでいいのです。フランス製のフリーソフトなんです!
    でも日本語化も出来ますので大丈夫です。(^^)
    PhotoFiltreのダウンロードと日本語化の方法は・・・最後の最後まで他力本願ですが、こちらをご覧下さい。
    もしPhotoFiltreの詳細な使い方の説明を御希望の方がいましたら、コメントに書いてください。多分それだけでまた1つの記事になってしまうと思うので、今日は省略させていただきます・・・。

とりあえず説明は以上ですが、書いてみるとずいぶんと不親切な内容になってしまいましたので、もし分からないところがありましたら、コメント欄でぜんぜんOKですので、ご質問ください!

と、今日はとってもネコブログっぽくない内容が続いてしまいましたので、最後に今日のキキの写真を載せておきます。(^^)

お魚ビームで遊ぶキキ』
_igp2491

  *  *  *  *  *

以下のランキングに参加中です。
クリックしていただけると、一応頑張ってここまで書いた管理人が少し報われます・・・。

 

|

« かぼちゃ食すネコ | トップページ | ブログさせてくれないネコ »

コメント

あたしこういうのがほんと苦手というか全くわからないひとなので、すごいなぁと思います。。。
やりかた聞いてもあまりわかってないし。。。
なのでlizism写真はいつも文字はいってないんです。
でもこうやってキキちゃんの言葉がキキちゃんぽくでるのってブログがおもしろい秘訣なんでしょうね♪

週末何が届くかはおたのしみで~♪
ってかおもちゃあそんでくれるかなぁ。。どきどき。。。

投稿: liz | 2007/04/16 09:55

わ~い♪
にーちんさん、こんなに丁寧に教えてくださってありがとうございます!
おかげでわたしにもキキ文字使えました~^^
自力じゃできなかったのでほんとに嬉しいです~(笑)
今日の記事でさっそく使ってみたのでよかったら見に来てください♪
(それから記事内でリンクも貼らせていただいちゃいました)

投稿: ぷに | 2007/04/16 14:06

丁寧な説明!すご~~い!(でもきっと私には出来ない…)
ランキングの参加方法さえわからないのですから…ハハ
まずカメラの腕をあげることから始めます^^;
文字入れ以前の問題ですネ(笑)

投稿: 弥生 | 2007/04/16 14:49

Macにも優しいにーちんさんへ・・・
バナーに文字でてます(Safari、IEともに確認しました〜)
ありがとうございました〜
ってワタシバカでした・・・さっき気が付きましたがソースで見れたのにと。
ごめんなさい。でもMacな少数派にも優しくなったとお許しを・・・m(_ _)m

WindowsにはPhotoshopElementsが入っているんですけど、普通のフォトショで使っている機能がなくて使いづらいのでPhotoFiltreってソフト見に行ってみますね(Windowsに疎いのでフリーな情報うれしいです)

わぁ!ホントにかぼちゃさん食べてる〜。
カリカリ減って残念だったね〜キキさん。でも見れてうれしかったですよ(キキさんごめんね)
お花とキキさん、春ですよーって感じでいいですね。

投稿: じゅじゅ | 2007/04/16 14:56

すごーい!
どうやって入れてるんだろうと思っていたんですよ。
PCは奥が深い( ̄~ ̄;)
つっうか良くわかってないんですけどね。
私はスキャナーで加工もできるのでやってますが、ぜんぜん使いこなせてないです(^◇^;)

投稿: ちびほ | 2007/04/16 15:18

こんにちは♪

すごいです~!親切丁寧に書かれてて、
こんなに詳しく説明できるなんて・・・
私説明するのへたくそなんで(;´▽`A

カボチャ食べるんですね!
ヨーグルトとかホイップクリームとか食べるんですけど、
瓜もの食べるとか珍しいですね~
しかも、完食♪

投稿: ハル | 2007/04/16 15:35

やはりお詳しいのですね。とても分かりやすい解説です。
私なんて一生初心者なので、ダウンロードなんて聞くと恐ろしくて
いつも途中で断念・・・
娘が時間のある時にお願いしてやってもらっています。
だからいつまでも覚えないのでしょうね(苦笑)
キキちゃん綺麗なお写真を撮ってもらい、
可愛い文字も入れてもらって、幸せですね♪

投稿: ひぃ~さん | 2007/04/16 16:27

ほぅ・・・(^^;)
なるほど。参考になります・・・。
私はブログはじめる前は、PCは全然使えなくて、
インターネットで検索することしかできなかったんです。
そして、今もよくわかってなくて・・・。
画像もサイズ以外全くいじってないんです。
こんな風に文字を入れたりしたいとずっと思ってました。

あの・・・ところでみなさん、ブログのバックアップとかって
されてるんでしょうか?
前、どこかのブログで聞いて、気になってました。
何を使って、どのようにするんでしょう??

今日説明してくださったの文字の入れ方も、後日もう一度ゆっくり読んで
勉強してみます。
またわからないことがあったらお聞きしてもいいですか??
実は、バナーの貼り方すらわからなくて・・・
エキサイトの説明読んでもちんぷんかんぷんで~!(ノД`)・゜・。

投稿: あららん | 2007/04/16 18:51

なるほど!!
私。パソコン素人なので勉強になります・・・。
夫はブログに反対してるくせに批評だけはするし・・・。
いつか見返してやる!!!!

しかし・・・。
ご説明を読んでもチンプンカンプンな超素人(笑)
何度か読み返して、ちゃんと勉強します・・・。
キキちゃん。教えて!!!!

投稿: パンダ | 2007/04/16 19:34

ありがとうございましたぁ~
何とかこんとか悪戦苦闘しながら
ダウンロードしました!
後は上手く使いこなせるか(;´Д`A
慣れるまでちょっとかかりそうですが
頑張ってやってみま~す(*・`∀・)v♪

投稿: みぃちゃん | 2007/04/16 19:56

すごい!丁寧な説明!
操作手引書か取扱説明書を見てるようですよ!

私は、こういう説明が下手なんですよぉ~。(まぁ、ブログの文章も下手なのですが。)
私はPhotoshopで画像加工をしていますが、他の人みたいに綺麗なふきだしができません。(というか、やり方を知りません)
雲みたいなふきだしとか、ちゃんと輪郭のあるふきだしとか、
何か方法があるのだと思うけど、分からないんですよ。

もし、いい方法が見つかったら、ぜひ教えてください!

投稿: リョウコ@ネコのいる幸せ | 2007/04/16 22:47

皆さんへ

こんな記事にコメントいただいて、ありがとうございます!
今日は個別にお答えする時間が無さそうなので(ただいま帰宅途中、携帯から初コメントです(^-^))、まとめて返事を書かせていただく事をお許しくださいm(_ _)m

説明、不親切なのは充分わかってますので、わからなかったところがありましたら何でもご質問下さい!
いつもキキログに来ていただいてる、せめてものお礼の代わりに…

今日の記事の内容に関係なくても構いませんよ!
にーちん、もしくはキキがお答えします(^o^)/

今日のコメントへの返事は、また後日させていただきますので・・・

投稿: にーちん | 2007/04/16 23:18

すみません皆さん。
ようやくコメントが返せます。 <(_ _)>

>lizさん

解りにくかったでしょうか・・・?
遠慮なさらず、解んなかったら「ワカンネーヨ!」って言ってください!(笑)

荷物、何が届くんでしょう!
楽しみです!(^^)
ありがとうございます!

>ぷにさん

お役に立てたようで、良かったです!
それにぷにさんのブログでも紹介していただけたなんて・・・
逆にお礼を言わないと!

投稿: にーちん | 2007/04/18 21:32

>弥生さん

ランキングの参加方法とかでもいいですよ。(^^)
なにかご質問があれば何でもどうぞ!
同じココログですので、お答えしやすいと思いますし。

>じゅじゅさん

出ましたか!よかったです!(^^)
普段、あまりWindows以外の方の事を意識する事が無かったので・・・
っていうより環境で表示が変わるってこと、頭では知っていたのですけど、
現実の問題として意識してなかったので、いい勉強になりました!

投稿: にーちん | 2007/04/18 21:34

>ちびほさん

説明、よく分からなかったでしょうか?(^^;)
もう少し具体的に、絵とかを入れながらじゃないと、確かに分かり難いですよねえ・・・
スキャナーもお持ちなんですか!
いいですね~、そしたら色々出来ますね!

>ハルさん

今回の記事はきっとハルさんには退屈だったのではないかと・・・(^^;)
説明は、私も下手ですよー!
時間を掛けて何回も書き直さないと、意味の分かる文章になりません!(笑)
(カボチャを”瓜もの”って表現するのには笑ってしまいました!^^)

投稿: にーちん | 2007/04/18 21:38

>ひぃ~さん

娘さんはパソコン得意なのですね!
まあ今の若い方はパソコンくらい軽いんでしょうねえ。

きっとキキは、こう言うかも知れません。
「写真を撮ったり、その写真に文字を入れたりする時間があったら、
もっとボクの事かまうなり~!」
(笑)

>あららんさん

ブログのバックアップですか・・・うーん、どうやるんでしょう?
きっとそういう機能はブログによって違うのだと思いますけど、
ココログで探してみたところでは、バックアップできるような仕組みはどうやら
ココログには無さそうです。
確かにサーバーが飛んじゃったら、今まで書いたブログが水の泡ですね・・・。
ちょっと、心配になってきました。
何か方法があるのか、調べてみますね。

解らないところがありましたら、何でもご質問ください!
バナーの貼り方でもいいですよ!
(エキサイトも、使ってる知り合いがいるので、聞けば分かると思いますし。)

投稿: にーちん | 2007/04/18 21:47

>パンダさん

それではパンダさんには特別、キキがお答えすると思います!
きっと、「ぱそこん?ぶろぐ?それって何なり?甘くて美味しい?」って
答えてくれると・・・(笑)
まあそれは冗談ですが、ご質問、何でもいいですよ~!
旦那さんを見返してください!(笑)

>みぃちゃんさん

悪戦苦闘、させてしまいましたか・・・
スミマセン本当に説明が足りなくて!
でもペイントでまだ上手く行っていないようですね・・・
それはまた別の方のコメントにて!

投稿: にーちん | 2007/04/18 21:49

>リョウコさん

最近、仕事では文章書きが多くなってきて、まあ多少は鍛えられたかも知れません。
でも後から読み返してみたら・・・分かり難いですコレ!(^^;)

フキダシは、私の場合はPhotoFiltreですが、楕円で領域を選択して、
塗りつぶしを行って・・・って感じでかなり原始的な方法でやってます。(笑)
会社のパソコンに古いPhotoshopが入っていたので、ちょっと試してみたら、
殆ど同じ方法で出来るみたいでしたよ。(輪郭も、「境界線を描く」という機能で
出来ました。)
ただ、PhotoShop 6.0ですので、最新のとは結構違っちゃってるかも知れません・・・
っていうか、リョウコさんにPhotoShopの講釈をたれるなんて・・・
釈迦に説法な気がしてなりません!

投稿: にーちん | 2007/04/18 21:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かぼちゃ食すネコ | トップページ | ブログさせてくれないネコ »