« ”ハナピン”なネコ | トップページ | キキのおめかし画像(使用前) »

2007/03/14

キキのダイエット大作戦!

キキの”デブネコ”さ加減は、これまで折に触れて説明してきました。

でもこれまでは、どっちかっていうと冗談っぽく話題にしてきていましたでしょうか?

体型からすると、完全なるメタボリック症候群であり、だからこそバストアップ(?)な写真ではそのデブさ加減がわかりにくかった、ってのもあるのですよね・・・

Imgp0600

 

が、いいかげんキキも、もうお年寄り。
そろそろ成人病、いや成猫病(そんなものがあるかどうか分かりませんが)が、本気でやばいのでは・・・?
キキと一緒にツーリング計画なんてのもあったし・・・
大体、おなかが邪魔でおしりのあたりの毛づくろいが出来ないなんて、ネコとしてかっこ悪すぎる・・・

そんな訳で、ここにキキの、ダイエット大作戦を決行する事を宣言いたします!

Imgp0603

はんた~い、じゃありません。
何ですか、そのパンパンなおなかは。

 

で、本気でダイエットするなら、まずは体重を公表せよ。

という鉄則に従い、計ってみました。(我が家の体重計は200g単位でしか計れません)

3/14現在の体重【6.6】kg

この数字が全てのベースとなります。
今後、定期的に計測結果を公表していきますので、皆さんも経過をとくとご覧ください!
(私にとっても、プ・プレッシャーですね・・・)

最後にキキよ、みなさんの「キキちゃん、太って見えないよね~?」な意見に甘えるでないぞ!!!
そう見えるのは、顔だけですから!

_igp1022_1

 

え~、今日は宣言のみで、具体的な方策はまた後日、明らかにいたします!
(いろいろ、構想はあるのです。)

 ~ ~ ~ ~ ~

以下のランキングに参加中です。
1クリック1gのダイエットになります(?)

にほんブログ村→ダイエット、いやなり・・・ 人気blogRanking→押さないでほしいなり・・・

|

« ”ハナピン”なネコ | トップページ | キキのおめかし画像(使用前) »

コメント

ああッ!!おなかがッ!!ちょっとびっくりです。
ほんとバストアップ(笑)だとわからなかったぁ。。
キキちゃんの体格だったら何キロぐらいがベストなんでしょうね?

おさんぽネコにしてみては??けっこう運動になりそうじゃないです??
ツーリングでおでかけしたときにもおさんぽ慣れてるといいしね~♪
キキちゃんがんばれ~


投稿: liz | 2007/03/15 09:55

子顔のキキちゃんのお腹みてちょっと驚きでした^^;
ダイエット大作戦ですね!
運動と食事制限になるのでしょうか…
今後の報告、待っています。
ウチの小麦は太る前に予防しなきゃ…!

投稿: 弥生 | 2007/03/15 11:28

あー、見てしまいました。どうしましょう・・・
なかなかご立派なお腹のようですね。
ご飯はよく食べるのでしょうか?
ネコさん体質もあるのでしょうね。
ダイエット宣言されましたね^^
どのような内容か楽しみにしています。


投稿: ひぃ~さん | 2007/03/15 11:44

キキちゃん、本格的にダイエットですか!
6.6㎏もあったの!?
写真では全然太ってるようには見えなかったけど、ちょっと重いかな??
でも、アメショって結構大きい種類ですよね?
どれくらいがベスト体重なんでしょうね~?
私もダイエットに協力して、1ポチして帰りますね♪
かんばれ!キキちゃん(●ゝω・)b

投稿: あららん | 2007/03/15 12:19

にーちんさんのテクニックで太って見えるように写されたと思ったら・・・
体重を知ったら大きいかもと。。。びっくり!
ウチ4.4キロですが脂肪が・・・と獣医さんに言われて毎日焦ってます。
健康のためですよ・・・キキさんがんばってね。
にーちんさんにメタボなんて言われないようにね・・・
脂肪燃焼計画は参考にさせてもらいます(自宅にてこっそりパク;)
ちなみに前記事をみたおやびんは素敵なできにパク(爆)
冗談ですぅ〜。いい感じって(笑)
アメショさんの平均体重ってどんなものなんでしょうね。
お食事ってライトを食べられているのですよね?
ライトにしても成長中なので気になるお話でたのしみです。

投稿: じゅじゅ | 2007/03/15 12:35

覚悟を決めちゃったですね、にーちんさん。
そういえば、お腹ボワっの写真は初めて見ました。
お願いですぅ、キキちゃんがつらくならないようにできるだけしてあげてくださいね。
カロリーを減らすのも大切でしょうが、運動させるというのもひとつの手です。といっても、キキちゃん、大人だから、ネコじゃらしでジャンプとか、しないだろうなぁ…
ネコ用エクセサイズマシンがあればいいですねぇ。
あ、いつも、部屋にムシを1匹仕込んでおくというのはどうですか?(…ダメですね)

投稿: リョウコ@ネコのいる幸せ | 2007/03/15 12:50

なんとなく、この手の映像は毎日、うちの猫で見慣れてるせいか・・。
全然、違和感なく受け入れてる私。(怖い・・・)

以前、猫のダイエットについて日記を書いたら、ある有名ブロガーさんから「猫は運動では痩せません。餌でカロリー調整をしてください」と書き込みをいただきました。

有名ブロガーさんがおっしゃっていたので、「本当かも!」と思ってます(笑)
そのブロガーさんはお医者様に言われたらしいです。
運動するって事は基本的に、筋肉もつくし良いと思いますけどね!
とは言っても素人判断も何なんですけど。

うちは猫の主治医に「ダイエット餌」の試供品を貰いました・・・。
もう市販の餌ではだめなのか?レオン!!!
まだ市販のサイエンスダイエットを1日60~65グラムで頑張ってます!

投稿: パンダ | 2007/03/15 19:35

>lizさん

やっぱり、びっくりしました?(^^;)
本当は、この写真の頃のキキは今よりももっと太っていて、
多分7kgを超えていたんじゃないかと。
今はそれよりも幾分かやせてきているので、ここまで酷くはないの
ですけどねえ・・・

キキのベスト体重は、多分5kgくらいなんじゃないかと思います。
元々アメショーは大型ですし、その中でも大きめなネコですので。

おさんぽは、過去に何回か挑戦したことがあるんですけど、
キキが結構恐がっちゃって、全然動こうとしなくて、結局全然運動に
なりませんでした。(泣)

>弥生さん

やっぱり、びっくりですよね・・・

基本は運動と食事制限ですが、どうやって運動させるか、それから
食事をどのように忘れさせるか、というのが肝心だと思ってます。

小麦ちゃんも気をつけてくださいね~!

投稿: にーちん | 2007/03/15 23:36

>ひぃ~さん

キキのダイエットのために、もう一匹ネコを・・・って本気で
考えて見たこともあるんです。
キキが太ってしまったのは、恐らく一人でいることが多くて
ストレスでご飯をたくさん食べてしまったから、って思っています。
なので、もう一匹いれば寂しくないし、一緒に遊べば運動にも
なるし・・・という感じです。

でも、多頭飼いって、結構難しいみたいですねえ。

>あららんさん

ダイエットへの協力、アリガトウゴザイマス。(^^)
さっきも書きましたが、多分5kgくらいがベストだと思うので、
目指すはその体重です!

っていうか皆さんの応援に答えるためにも頑張らないといけないですね!
頑張るぞ、キキ!

投稿: にーちん | 2007/03/15 23:46

>じゅじゅさん

「太って見えないためのテクニック」だったらありますけど、逆は・・・(笑)
うーちゃん、それくらいの体重なのに、「メケ」とか言われちゃうん
ですね・・・
キキが載ったら、即崩壊ですねえ。

「前記事」って、「”ハナピン”なネコ」のことですか???
あ、あれのどこがお気に入りだったのでしょう?(^^;)

ダイエット大作戦は、当面2週間に1回くらいの頻度で報告もかねて記事に
していきたいと思っています。
あまり期待せずにお待ちくださいませ・・・

>リョウコさん

キキは意外と動くものには食いつきがいいので、まずはそれで運動させよう
と思っています。
特に、光るものに異常な反応を示しますね~。
この習性を利用しない手はない、と。

リョウコさんの言うとおり、ダイエットでストレスをためてしまっては
元も子もないですので、なるべく負担が掛からない方法でやっていきたい
と思っています。もしアドバイスとかありましたら、よろしくお願します!

投稿: にーちん | 2007/03/15 23:50

>パンダさん

レオンちゃんよりも全然ヒドイおなかですよ!
しかもレオンちゃんも着々とダイエットが進んでるようですし・・・

ダイエットのさせ方については、色んな意見を聞きますね~。
運動ではやせない、って話も聞いたことがあります。
でもまあ、仮にやせないとしても運動自体は体にいいですので、
運動と食事制限をうまく混ぜ合わせながらやっていきたいです。

あ、それと運動させるときは、縦方向の移動をさせないと効果が
ないって話も聞きました。
いくら水平方向に歩かせても、ネコって痩せにくいんだそうです。

垂直方向の運動、がキーワードになりそうです。
(でもこれはレオンちゃんの得意とするところ?)

投稿: にーちん | 2007/03/15 23:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ”ハナピン”なネコ | トップページ | キキのおめかし画像(使用前) »