« 「キキよ何故 そんなところの 水を飲む」 | トップページ | 肩のりネコ・再び »

2007/03/07

ネコとホワイトバランス

我が家の照明は、蛍光灯ではなく白熱電球を使っています。

温かみのある色でいいのですが、ひとつ困ったことが。

それは、白熱電球の下でネコを撮ると黄色くなっちゃうことです!
(イヤ別にネコだけではないはずなんですけど・・・)

こんな感じです。

▼ホワイトバランスを「オート」で、白熱電灯下で撮影
_igp0068

白黒なはずのキキが、血色の悪い土気色な肌色へと・・・!
(キキの不機嫌そうな顔はとりあえず置いておいて。)

 

この場合、デジカメのホワイトバランスの設定を「白熱灯」って選べば、正しい色で写ってくれるようになります。

ただ・・・その設定をしたまま忘れてしまう、ってことが良くあるんですよねえ・・・
ホワイトバランスを「白熱灯」の設定ままで忘れていて、昼間の晴天下に撮ると、今度はこんなことに!!!

▼晴天下で、「白熱灯」の設定で撮影
_igp1129

・・・ここは深海ですか?

 

と言う具合に、あまりにもホワイトバランスがらみの失敗が多いので、やけになってホワイトバランスをめちゃくちゃに設定してキキを撮ってみました!

そしたら、こんな作品が出来上がりました。

お題:『カラフルキキ』
Collage1

モノトーンになることが多いキキログに、華やかな色を添える作品となりました。(´ー`)

 

P.S.

年度末恒例・年休消化モードは、昨日でおしまいでした。(T_T)

今日からまた、日付の更新とキキログの更新と、どちらが早いか、という競争が始まります・・・

|

« 「キキよ何故 そんなところの 水を飲む」 | トップページ | 肩のりネコ・再び »

コメント

へえ~おもしろいですね!
私も今度試してみようかな♪
一枚目のキキちゃんの顔、すっごい好きです!!
かわいいーーv(≧∀≦)v
キキちゃんは、今年10歳になるんですね!?
見た目かりんちゃんと全然変わらないのに・・・すっごい若く見えます。
ってゆうか、まだ子供のように見えちゃいますヾ(゚v ゚ *)
うちのかりんちゃんのが親父っぽいかも・・・(;´д`)

投稿: あららん | 2007/03/08 01:58

あたし、いまのデジイチを買ってからかなりたつまでホワイトバランスの存在とか意味をしらずに撮ってました。。。ブログの初めのほうなんかそう。。。
だからやたら赤っぽかったり、青かったり白かったりってなってしまって、なんでうまくとれないんだろぅってなやんでました(ばか。。)

キキちゃんはやっぱりシルバーな色味がお似合いですね。。
Lennはそのまま見た目の色味よりちょっとオレンジとか茶系の感じにするのがすきです。あたしの個人的な好みでなんですけど。。

こうやってわざとめちゃめちゃにするのもおもしろいですね~♪
最近はわざとピンボケで様になる写真を撮ろうとしてるんですが、あたしがやるとただの失敗写真にしかなりません。。。

投稿: liz | 2007/03/08 08:04

ホワイトバランスを変えると、だいぶ雰囲気が違っておもしろいですね! 今度試してみます。

投稿: namihey | 2007/03/08 14:01

カメラ音痴の私、未だにデジカメも使いこなせません^^;
いつもお見苦しい写真ばかりです。
設定をチェンジしている間にショコももが居なくなることもありました。
にーちんさんのようにいろいろと試してみることも楽しいですね。
キキちゃんはどんな色でも可愛いからいいなぁ♪

投稿: ひぃ~さん | 2007/03/08 14:27

うあ~!!これ、すっごくよくわかります(笑)
うちもしょっちゅういろんな色で撮れちゃって、「なんで??(ーー;)」ってことになってます^^;
でもわざとするのも楽しいですね~♪
同じ写真でもけっこう雰囲気変わっておもしろいな~。
4色キキちゃん、どれも美しいゎ。
そして、とても今年10歳になるとは思えない若々しさw
2歳のルルのほうがヤバく見えたりして^^;

投稿: ぷに | 2007/03/08 23:09

>あららんさん

一枚目のキキ、かわいいですか?
なんだかミミズクみたいですが・・・(笑)
キキは、顔は童顔なままですが、昔に比べて白髪が増えてきたみたいです。
白髪って言っても、元々白黒ですから(笑)わかりにくいですけど、
口元とか睫毛とか、確実に白くなってきてるんですよ。
もうおじいさんですからねえ・・・

>lizさん

比較的、デジタル一眼ってホワイトバランスに敏感な気もします。
コンパクトデジカメで撮ってた頃は、そんなにホワイトバランスを気にしなくても変な色にならなかったですし。

Lennちゃん、確かにちょっとオレンジ系に写すとキレイですよね!

私もピンぼけ写真、試してみてます。(^^)
でも上手な人はいい雰囲気に撮るんですけどねえ・・・どうもダメですね。
lizさんの言う通り、ただの失敗写真です。(笑)

投稿: にーちん | 2007/03/09 00:23

>namiheyさん

遊びとしては面白いですよ!
まあネコを撮っても色が変わる程度ですけど、空を撮る時にホワイトバランスで遊ぶと面白いですね。
青空をさらに真っ青にしたり、逆に夕焼けを派手なオレンジ色にしたり、
月夜を青く撮れば幻想的な感じになりますし。

>ひぃ~さん

そんなこと無いですよ!
ひぃ~さんのところの、動画はいつも楽しんで拝見させて頂いていますし。
カメラの設定を変えてたらネコのシャッターチャンスを逃してしまう・・・
ってのは私もしょっちゅうです。(笑)

投稿: にーちん | 2007/03/09 00:24

>ぷにさん

ちょっと雰囲気を変えたい時はいいかも知れませんね!
今日はクールに・・・とか、今日は色っぽく(?)とか。

キキが若く見えるのは顔だけで・・・
下半身を写しちゃうと、完全なるメタボおっさんです。(泣)

投稿: にーちん | 2007/03/09 00:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「キキよ何故 そんなところの 水を飲む」 | トップページ | 肩のりネコ・再び »