« silhouette ~影ネコ~ | トップページ | 狙う!ネコ »

2007/03/10

「キキ」の由来

うちのネコは、名前を「キキ」と言います。

誰かとネコを飼ってる話になって、「名前はなんていうの?」って聞かれ、「キキ」と答えると、8割以上の人は
「あ~!あの、魔女の宅急便の!」
って言います。

それは違うんですってば。
あの黒猫の名前は「ジジ」で、主人公の女の子が「キキ」なんですよ・・・

という説明を、もう幾度となく繰り返してきたことか。(笑)

 

そんな訳で、今日はキキが「キキ」と名づけられた時の話をしようかと思います。

それは、もう9年半も前の話になります・・・

 

≪現在のキキ≫
_igp2221

 

 

キキが我が家へ来た9年半前、もちろんまだ名前はありませんでした。
まだ片手の上に乗るような、本当に小さなアメショーでした。

名前、何にしようかねえ?って考えて、いくつか候補を考えてみました。
が、なかなかいい名前が浮かびませんでした。

そんなとき、ふとキキの方を見ると、何をねだるともなく、小さく鳴いていました。
「キー、キー」って。

その頃のキキは、鳴くのがあまり上手じゃないのか、「にゃー」とか「みゃー」とか、ネコっぽい鳴き方は出来ませんでした。
かすれるような、頼りない声で、「キー、キー」鳴いていました。

「・・・キキ?」

本当に、パッと思いついた名前でした。
思いつきって言うのはおそろしいもので、もうこれ以外の名前は無い!っていう気持ちに一気になってしまい、「キキ」に半分は即決でした。

 

≪まだ幼さの残る頃のキキ≫
Pict0055

 

 

「キキ」って名前は短くて、呼びやすいことは呼びやすいんですが、なぜかそのまま呼ぶことは怒る時くらいしかないです。(笑)

普段は、「キーちゃん」「キーちん」「キーにん」「キー」と、とてもバリエーション豊富な呼び方をしています。
(もしかして、キキは混乱してる???)

それから、ネコブログを始めて、意外に「キキ」という名前のネコが多いことにもちょっと驚いています。
もしかして、結構メジャーな方な名前?って思うようにもなってます。

 

さて。

皆さんのネコは、どういう風にして名づけられましたか?

|

« silhouette ~影ネコ~ | トップページ | 狙う!ネコ »

コメント

ちびキキちゃんかーわーぃぃぃーーーッ!!
キキちゃんの顔だし(あたりまえ。。)
あたしも魔女の宅急便からきてるのかと思ってました。
同じ音が続く名前すごい好きです。
Lennの名前考えてたときも「ネネ」「りり」とか考えてました。あと、5/7のいちごちゃん(笑)
いまはすっかり崩れたけど幼い時はおでこの「M」がくっきりはっきりだったのでMのつく名前で「モネ」とか。
結局呼びやすさとLennをみてるとLennって名前っぽかったのでそうなりました。外国人にも発音しやすいと思って(別にその必要はないんですが。。。)

投稿: liz | 2007/03/11 07:28

やっぱり「子猫の時は子猫の顔なのねぇ~」と至極真っ当な感想を持ってしまいました。

なるほど!
そういえば、うちのレオンはチビ時代に
「ぴにゃお~ん」って鳴いてました。
なので、「ぴにゃお~ん?」ってこっちも鳴いてあげてました。(はい。バカです・・・)
猫ちゃんによって鳴き方って違うんですよね。ビックリしました。

「キキ」って良い名前ですよね!
そういえば、ブログお友達の猫ちゃんにも漢字ですが「嬉嬉ちゃん」っていますよ!
うちの猫の「レオン」は、まぁ、単純ですからねぇ・・・・。
分かる人には分かるってネーミングです(笑)
いずれブログでお披露目しましょうかねぇ・・・。
(勿体つけるほどの事ではないのですが・・・)

投稿: パンダ | 2007/03/11 10:03

「キキ」ちゃんっていい名前ですよね。
キーキー鳴いていたところからとは!
幼い頃のキキちゃんも可愛いこと♪
ウチは夫婦そろってそういうの考えるのが苦手で、
「もも」ってつけたら、親戚の家にも同じ名前のネコがいました^^;

投稿: 弥生 | 2007/03/11 10:25

キキちゃんの小さいころの写真、初めて見ました~!
かわいいですっ!

キキちゃんって名前の由来、鳴き声からだったんですか。
私も魔女の宅急便からかなって思ってました。
キキちゃん、とってもいい名前です。

私もレオンの名前をみんなで考えているとき、
やっぱり、キキ、ジジは考えました。
うちの毛玉には、ちょっと似合わないのでボツでしたが…。

投稿: リョウコ@ネコのいる幸せ | 2007/03/11 14:55

小さい頃のキキちゃん、か、可愛いです。お目目が・・・
もうそれしか書けませんよ^^
お名前の由来は、鳴き方からきていたのですね。
確かに短いと呼びやすいです。うちもそうですから。
ももなんて、怒るときは呼びやすいこと!^^;

ショコは甘くて美味しい物がいいと思い付けました。
ももは3月4日生まれなのでももの節句からもも(1日遅いですが)とつけました。
単純すぎました。

投稿: ひぃ~さん | 2007/03/11 19:19

>lizさん

ちびキキの写真、多分ですけどこのときに撮った動画しか残っていないんですよ・・・。
DVカメラ(会社から借りた)で撮ってあったのを、キャプチャー
して使っています。
今から思うと、もっと写真に撮っておけば・・・って後悔してます。

Lennちゃんもいい名前ですよね!
日本じゃきっと他にいないと思いますし。
もうLennちゃんはLennちゃん以外はありえない、って気がします。(笑)

>パンダさん

キキも、昔は仔猫でしたよ・・・
(そりゃそうなんですが、今その画像を見ると、なんか不思議・・・)

ネコの鳴き方って、きっと大人になった今でも随分違うんでしょうね!
キキは相変わらずネコっぽい鳴き方が出来ません。

レオンちゃんの名前がついた時の話、是非聞きたいです!
そのうち見せてくださいね~!

投稿: にーちん | 2007/03/11 22:50

>弥生さん

幼いキキは、当たり前ですがおなかが出てなくてかわいいです(笑)
懐かしいですねえ・・・こんな頃もあったのかと・・・

「ももちゃん」は、確かに多いかもしれないですね。
「小麦ちゃん」って、すごくかわいい名前だと思うんですよね~。
小麦ちゃんはどうやって選んだのでしょう?

>リョウコさん

キキの写真は、上でも書いてありますが動画からキャプチャしたものなので、
もう少し色んなのが残ってはいます。
そのうち機会があれば、もう少し違う写真を・・・

そうでしたか、キキとかジジって、やっぱりネコ好きには思いつきやすい
名前なんでしょうか?

「レオン君」ってかっこよくて、とてもいい名前ですよ!
今のレオン君にピッタリです。
(もちろん「モモちゃん」も!)

投稿: にーちん | 2007/03/11 22:58

>ひぃ~さん

ありがとうございます!
この頃のキキは、ブルーの瞳をしていて(今は黄色っぽいです)、
キレイだったのですが、この写真だと色が悪くてわかんないですね。

短い名前は楽でいいですね。怒る時が。(笑)
本当は怒る機会が少なければ、長い名前でもいいんでしょうけど・・・

ショコちゃんって名前もかわいくていいですよね~。
ももちゃんはそうですよね!
ももの節句の次の日が誕生日。
皆さんにも誕生日を覚えてもらいやすくて、いい名前です。

投稿: にーちん | 2007/03/11 23:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« silhouette ~影ネコ~ | トップページ | 狙う!ネコ »