« 何でもネコに結びつける | トップページ | キキログ・検索ワードランキング(3月分) »

2007/03/29

報告書:ネコの温度計としての活用について

報告書

ネコの温度計としての活用について

Mar.29.2007 KKLG研究所 T・ニーティン

 

当研究所では、以前にも「ネコの足の活用について」という報告をまとめているように、ネコの習性に関する研究を行っている。
今回もまた、ネコに関するある調査を行ったので、その報告を行いたい。

ネコの姿を利用することで、気温を測ることが可能である、と一部のネコ飼育家の間で仮説が唱えられているが、それを検証した報告はまだ報告されていない。
本報告書では、その仮説を実証するために、各気温域でのネコの姿を観測し、その典型的な特徴について考察した結果を報告する。

 

◇20℃以上

Imgp0604

特徴:床の上に直接寝そべり、また体勢として伸び率が高い。

 

◇15~20℃

_igp1167
※ソファーの上

特徴:床の上に直接触れることが少なくなり、また伸び率も減る。

 

◇10~15℃

_igp1900

特徴:顔を前足で覆うことが増える。(鼻のあたりがスース―するためか?)

 

◇8~10℃

_igp1891
※ひざの上

特徴:人肌を求めることが多くなる。

 

◇5~8℃

_igp1305

特徴:何かに覆ってもらうことを求める。(特にダウンジャケット率が高い。)

 

◇5℃以下

Kicx12581

特徴:お布団から出ようとしなくなる。

 

以上のように、各気温域によってかなり特徴的なネコの姿を明らかにすることが出来た。

今後の調査方針としては、今回の観測結果が、サンプルとしたネコのグータラさ加減に影響されていないかどうかを明確にするために、さらに多くのサンプルにより観測を行いたいと考えている。

 ~ ~ ~ ~ ~

以下のランキングに参加中です。
クリックしていただけると、調査に協力してくれたキキも喜びます。

・・・グータラじゃ ないなり!

|

« 何でもネコに結びつける | トップページ | キキログ・検索ワードランキング(3月分) »

コメント

初めまして!
ココちゃんのところから、来ました。
興味深い記事を拝見しました。
うちのチョコは、床暖房の敷物の上が、冬季の定位置でしたが、
このところ、気温が上がったので、2階の廊下(リビング吹き抜け)の
手すりの上にいることが多くなりました。
にーちんさんの、サンプルになりますか?
よろしくお願いします。

投稿: mickey | 2007/03/30 01:40

10度から5度の間の抱っこいいですね~
抱っこ~ってこられたら、「はいはい。よしよし」って
したくなります。
うちはあんまり来てくれないんです(´・ω・`)ションボリ
お布団から覗いてるキキちゃん黒目がちで可愛い(*^-^*)

投稿: shinako | 2007/03/30 02:55

んん!ニーティン先生おひさしぶりです♪
ほんとネコ見てると温度がわかりますよね。
それに適した場所を見つけるのがうまいし。
30度以上になると床にとろけてますよね。タイルや玄関の床とかのひんやりなところで。。。
寒い時にまんまるになってるのもかわいいですが、暑い時にのびのびだるんだるんな姿も大好きです。
去年の夏はLennがまだ来たばかりで(生後2、3か月とか)甘えたかったのか、暑いのにあたしの膝上でした。夏に膝上にふわふわはきつかったです。

そうそう今月の検索ワードどうですか??面白そうならまた記事にしてくださいねぇ♪

投稿: liz | 2007/03/30 09:10

OH~!すごい研究ですね。
猫ちゃんってやっぱしすごいんだ!人間よりすごいんだよね~!

ってか...ジャケットに入っている姿がめっちゃ可愛いんですけど...(^^ゞ

投稿: うめっち | 2007/03/30 10:55

顔を前足で覆う…好きなんですよ~あの仕草♪
鼻が冷たいのかな?って感じますよね(笑)
20度を超えると、膝の上にはまず乗ってきませんね。
お腹の辺りの力も抜けてきて、確かに延び率が上がります!

報告書おみごとです!!
キキちゃん、グータラじゃないですよん^^

投稿: 弥生 | 2007/03/30 11:33

頷きながら報告書を拝見しました。
個人的には、8~10℃のキキちゃんが好きですが
この室温だと、私は風邪を引いてしまいそうです(苦笑)
最近、ももが寝場所を変えています。
やはり暖かくなった証拠でしょうね。
鼻の頭を隠しているキキちゃんも、とてもキュートです♪

投稿: ひぃ~さん | 2007/03/30 12:41

初めまして。
ブログ村からやって参りました!
ハルと申します♪

キキくん、とっても可愛いですね(〃^∇^)
8~10℃の写真がたまんなく可愛いです><*
写真からキキくんの寝息が聞こえてきそう・・・
この報告書面白いですね!
確かに、10~5℃以下のときは一緒に寝てくれるんですが、
最近はまったく一緒に寝てくれなくなりました(;´▽`A
また新たな発見が見つかるのを楽しみにしています♪

それとブログの方に、こちらをリンクさせていただきました!
これからちょくちょくお邪魔すると思いますので、
よろしくお願いします^^*

投稿: ハル | 2007/03/30 19:11

ふむふむ。

でもでも。うちの猫。
キキちゃんよりグータラなんですよねぇ・・・。
スキンシップが好きだから、温度に関係なく膝とか腕枕とか足枕とか強要されます・・・・。
あれ?たんに寄り掛かりたいだけ?!

キキちゃんはお利口そうなお顔ですにゃ♪

投稿: パンダ | 2007/03/30 20:42

ダウンジャケットのキキたん、かわいすぎー!!
なるほど~、寒いともぐりこむんですよねっ
ほっかほかですよね~。
お布団の中で甘えられるとしあわせです!!

投稿: azuco | 2007/03/30 23:23

ぐーたらじゃ、ないなり!
最近、うちの家族の間で、キキ語がはやってます。
くせになりそう…

お布団にすっぽりくるまっているキキちゃん、かわいいなぁ。
もうすぐ、床にぺったりになりますね。
そのうち、暑くなったら、大また開きが見られるかな…?

投稿: リョウコ@ネコのいる幸せ | 2007/03/31 00:13

スミマセン、コメント遅くなりました。<(_ _)>
昨晩は送別会で遅くなり、久しぶりの午前様・・・
キキログにも穴をあけてしまいました。(・_・、)

>mickeyさん

はじめまして!
コメントありがとうございます~。
そう言えばココちゃんのところで何度かお名前は拝見してました。(^^)
貴重な報告,ありがとうございました。m(_ _)m
是非,これからの研究に使わせてください!(笑)

ウチのキキも,「膝の上」率が下がってきました。
嬉しいような(お尻が痛くないので),ちょっとさびしいような・・・

>shinakoさん

shinakoさんのところはネコが3匹いますから,あまり寂しがらないのかも
しれないですね~。
ウチは1匹で,しかも家を留守にしちゃうことも多いので,いまだに
かなりの甘えん坊のままです。

投稿: にーちん | 2007/03/31 08:22

>lizさん

そうですね,そろそろ検索ワード発表の時期ですかね!(笑)
(ネタの提供,ありがとうございます!)

そうそう,そうなんですよね。
夏の暑い日とか,ネコを見ないな~?とか思っていると,変なところで
寝そべってたりして,実はそこが風通しが良くて涼しかったり・・・
逆に暖かいところも,見つけるの上手ですよねー。

ネコの体温って高いですから,真夏に膝に乗られるとキツイですね・・・(^^;)

>うめっちさん

快適な場所を見つける能力、は人間よりもすごいかも。(笑)
ジャケットに覆われてるキキ、かわいいですよね。(←親バカ)
暖かくてご満悦そうな表情にも・・・?(笑)

投稿: にーちん | 2007/03/31 08:29

>弥生さん

ありがとうございます。(^^)

確かに顔を覆うあの仕草,夏にはあまり見かけないですね。
あと,何となく安心感があるのかな~,とも思っています。

先日、久しぶりにキキの伸び~な寝姿を見れました。
春ですねえ・・・

>ひぃ~さん

寒い時はお互い様で、こっちも暖かいんですよね~。(^^)
(おしりは痛くなりますけど・・・)
あ、室温はちゃんと計ったものじゃないですので、半分ウソが
入ってるかも知れません。あまり信用しないでください。
(って”報告書”としては致命的な!(笑))

キキも普段いる場所が変ってきましたね~。
ソファーの上にいることが少なくなりました。

投稿: にーちん | 2007/03/31 08:49

>ハルさん

はじめまして!
コメントありがとうございます~!
しかもリンクまでしていただいたようで・・・本当に感謝です。

キキを可愛いって言ってくださってとてもありがたいのですが、
初めての方にはまだキキの本質が分からないと思います。(-_-;
そのうち、だんだんとキキの本当の姿が見えてくると思いますので、
覚悟してお読みください・・・
(って脅してどうする!要するにお腹が出てるんです。(笑))

>パンダさん

レオンちゃん、夏でも人肌を求めるんですか?
甘えん坊さんですね~レオンちゃんも!

ところで、
キキがお利口そうな顔とは、いったいどの写真ですか!?(笑)

投稿: にーちん | 2007/03/31 08:59

>azucoさん

ショコラちゃんもお布団に潜ってくるんでしたねー♪
でもそろそろ、お布団でネコと一緒にぬくぬくな季節とは
お別れかと思うと、ちょっと寂しいですね・・・

ウチのも、もう自分は布団で寝るもんだと思っているらしく、
昔はネコベッドもあったのですが処分しちゃいました。(笑)

>リョウコさん

「キキ語」まで気に入ってくださって、本当にもうすいませ~ん!(^^;)ゞ
今まで強引にやってきましたが、皆さんどう思ってるんだろう・・・?
って実は結構不安でした。(笑)

キキの大また開きって、実は見たことがないんですよ。
別にお行儀がいいとかそんなわけじゃないと思うんですが、
他のネコと比べて股関節が硬いとか???

投稿: にーちん | 2007/03/31 09:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何でもネコに結びつける | トップページ | キキログ・検索ワードランキング(3月分) »