« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月の30件の記事

2007/03/31

キキログ・検索ワードランキング(3月分)

昨日は久しぶりに記事に穴をあけてしまいました・・・
数えてみたら、約70日連続更新だったんですが・・・

まあ気を取り直して今日からまたリスタートです!
今日は、おとといの記事のコメントにlizさんが書いてくださったネタでいきます!

前回は2月中旬頃に、過去の検索ワード全部の集計をしたのですが、今回は3月分のみとなります。
それでは、5位から順に上位を見てみましょう!

  • 第5位 「猫 威嚇」 (同率)
    いわゆる、「シャーッ!」ってやるやつのことでしょうか?
    残念ながらウチの場合は、鳥相手に「カカカカッ!」としかやりませんので・・・
     
  • 第5位 「ネコ じゃんけん」 (同率)
    「ネコ」で「じゃんけん」をする?
    それとも「ネコ」を「じゃんけん」で獲得した?
    いずれにしても何をお求めなんでしょうね?
    (ウチの場合のじゃんけんはこちらです。)
     
  • 第4位 「ネコ ヨーグルト」
    これで探されるって事は、一般的にネコってヨーグルト好きみたいですね!(笑)
    良かったねキキ、キキがおかしいんじゃなくて。
    (キキのヨーグルトラブな姿はコレです。)
    他にも「安田牧場 ヨーグルト」って検索してる人もいましたよ、パンダさん。
     
  • 第3位 「下半身デブ 写真」
    謎!(笑)
    世の中には下半身デブ萌え~な人も多いんでしょうか?
     
    さて、上位2つはダントツのデッドヒートとなっていました!
    一体、何が来るのでしょう・・・?
     
  • 第2位 「キキログ」
    わーい!ヽ(⌒▽⌒)ノ 
    ご指名検索がこんなに上位に!
    前回は4位だったんですよねえ・・・嬉しいですねえ・・・(ノ_<。)
     
    ・・・と、思っていたら!!!
     
  • 第1位 「リアルドラえもん」
    ま、またこいつが来やがった!
    キキログはリアルドラえもんに負けたんですね・・・( p_q)

キキさんキキさん!
この結果をどうお考えですか!?

_igp1530

キミに意見を聞いたのが間違いでした。

さて、下位の中にもなかなか捨てがたい検索ワードがありますので、その中からいくつかピックアップしてご紹介です。
というより、こっちの方が全然面白いかも!(笑)

  • 「狭いところ 入り込む 猫」
    狭いところ、入り込みますよ、猫は。
    ・・・ですが、それ以上の、一体どのような情報をお求めなのでしょうね?(笑)
     
  • 「ネコミミ画像ダウンロード」
    きっと、リアルネコミミではなく、フェイクネコミミを装飾された女性の画像をお求めなんでしょうねえ・・・
    残念ですが、ウチにはリアルネコミミ画像しか在庫がございません。
     
  • 「魔女の宅急便 壁紙」
  • 「魔女の宅急便 猫の名前」
    来ました~!(笑)
    スミマセ~ン!!!
    ウチの”キキ”は魔女の宅急便からとった名前じゃないですし、まして壁紙も置いてアリマセン・・・
    あ、魔女宅のネコなら”ジジ”ですからね!
     
  • 「ネコ レーザーポインター」
    この方もネコのダイエットに苦心されていて、ポインターを追いかけさせて運動させることを考えているんでしょうか?
     
  • 「ネコ しっぽが太くなる」
    前回もあった気がしますね。
    多分初めてネコを飼われた方で、ネコのしっぽが太くなったのを見てビックリして検索したんでしょうか。
     
  • 「ネコにお酒」
    ウチのはビールを飲むのですが、そうじゃなくて、なにやら強制的にネコにお酒を飲ませようとしているような空気を感じるのは私だけでしょうか・・・?
     
  • 「猫 頭突き」
    ドーン、ってしますよね。(笑)
     
  • 「liz○ay」
  • 「liz-○ay」
    lizさん・・・なんか探していますけど・・・(何となく伏字に・・・)
     
  • 「アメショの体重 平均」
    ウチのは全然平均体重なんかじゃありませんからー!(泣)

そうそう、思い出しました。そう言えばキキダイエット続行中なのでした。
体重を半月毎に計測して公開していく計画でしたので、早速計ってみたいと思います。ドキドキ・・・

3/31現在の体重【6.7】kg

ふ、増えてる~!!!(前回値は6.6kg)

キキ・・・やる気あるのですか?

_igp1670

遠い目をしながら言うなー!(ノ`△´)ノ

 ~ ~ ~ ~ ~

以下のランキングに参加中です。
クリックしていただけると、管理人ももう少しダイエットに本気になります。

いっとくけど ボクは本気にならないなり。

P.S.

明日は、日付が変った直後にちょっとしたお知らせ記事をアップする予定です。
どんなお知らせなのかは、記事をお楽しみにー!

| | コメント (8)

2007/03/29

報告書:ネコの温度計としての活用について

報告書

ネコの温度計としての活用について

Mar.29.2007 KKLG研究所 T・ニーティン

 

当研究所では、以前にも「ネコの足の活用について」という報告をまとめているように、ネコの習性に関する研究を行っている。
今回もまた、ネコに関するある調査を行ったので、その報告を行いたい。

ネコの姿を利用することで、気温を測ることが可能である、と一部のネコ飼育家の間で仮説が唱えられているが、それを検証した報告はまだ報告されていない。
本報告書では、その仮説を実証するために、各気温域でのネコの姿を観測し、その典型的な特徴について考察した結果を報告する。

 

◇20℃以上

Imgp0604

特徴:床の上に直接寝そべり、また体勢として伸び率が高い。

 

◇15~20℃

_igp1167
※ソファーの上

特徴:床の上に直接触れることが少なくなり、また伸び率も減る。

 

◇10~15℃

_igp1900

特徴:顔を前足で覆うことが増える。(鼻のあたりがスース―するためか?)

 

◇8~10℃

_igp1891
※ひざの上

特徴:人肌を求めることが多くなる。

 

◇5~8℃

_igp1305

特徴:何かに覆ってもらうことを求める。(特にダウンジャケット率が高い。)

 

◇5℃以下

Kicx12581

特徴:お布団から出ようとしなくなる。

 

以上のように、各気温域によってかなり特徴的なネコの姿を明らかにすることが出来た。

今後の調査方針としては、今回の観測結果が、サンプルとしたネコのグータラさ加減に影響されていないかどうかを明確にするために、さらに多くのサンプルにより観測を行いたいと考えている。

 ~ ~ ~ ~ ~

以下のランキングに参加中です。
クリックしていただけると、調査に協力してくれたキキも喜びます。

・・・グータラじゃ ないなり!

| | コメント (15)

2007/03/28

何でもネコに結びつける

先日、散歩していた時のこと。

ふと見かけた、この花の芽が、やけに気になった。

_igp1787

「なんだっけ・・・どこかで見たことがあるような・・・?」

気になったので、何となく写真にとっておいた。

 

家に帰って、キキを見たときにハタと気がついた!

「コレだ!」

(コレ、とは・・・? 「続きを読む」以降でそのナゾが明らかに!)

続きを読む "何でもネコに結びつける"

| | コメント (16)

2007/03/27

☆ ただ今、メンテナンス中につき・・・ ☆

※管理人です。
※この記事は予約投稿により自動的にアップされたものです。

3月27日(火)15:00~3月28日(水)15:00までの丸1日、ココログのメンテナンスが予定されています。

メンテナンス期間中、記事の投稿が出来ませんので、申し訳ありませんが本日はキキログはお休みとさせていただきます。m(_ _)m

また上記時間帯の間はコメントの書き込みも出来ないようですので、ご注意ください。

いろいろご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

(↓オマケ)

続きを読む "☆ ただ今、メンテナンス中につき・・・ ☆"

| | コメント (3)

2007/03/26

締め出されたネコ

にーちん:「コラッ!キキーッ!!!」

_igp0068_1

にーちん:「またこんなイタズラしてー!」

キキ:「ボ、ボクじゃないなりよ・・・」

にーちん:「またそんなウソを!許しませんっ!表に出てなさーい!!!」

_igp1905_1

_igp1904

(続きはこちらから↓)

続きを読む "締め出されたネコ"

| | コメント (8)

2007/03/25

車でお出かけキキ

今日は埼玉の実家へ日帰り旅行でした。(お墓参りでした。)
ここ横浜からは片道100km強、さらに実家からお墓のある場所まで約60kmの道のりを車で往復するので、ちょっとした旅行です。

昨日のコメントで「キキは今日はお留守番?」とのご質問がありましたが、連れて行きましたよ~。
寂しがるといけない、って理由もあるんですけど、車で連れて行くと意外とダイエット効果があるんですよね~(^^)

まず、車に乗ってる間は興奮気味であまりご飯を要求されないのです。
さらに、車も結構ゆれるので、ふんばることで体力も使うはず。
そして、車に乗って興奮することで心拍数が上がって、基礎代謝の向上も???

キキにとっては、一緒にいられて良かったのか、それとも疲れるだけでいい迷惑だったのかは分かりませんが、今日はそんなキキの様子をちょこっとだけ写真で紹介です。
(携帯で撮ったのであんまりキレイじゃないです。)

K3200002
▲出だしはちょっと緊張気味?

K3200004
▲途中コンビニによった時は車の中におるすばん

K3200010
▲慣れてくると一生懸命外を眺める

K3200012
▲家に帰ってくるとさすがにお疲れの模様

・・・といった具合で先ほど帰宅しました。
今日は予告どおり、皆さんのところへの訪問はちょっと厳しいかも知れません・・・
(出来る限り頑張ってはみます。)

 ~ ~ ~ ~ ~

以下のランキングに参加中です。
クリックしていただけると、キキも管理人も今日一日の疲れがとれます。

・・・ ぐったりなり。

| | コメント (13)

2007/03/24

ネコは瞬きしますか?

_igp1892_1
おとといの写真と同じです。(少しだけ加工)

キキがあんまり見つめるものだから、こっちも見つめ返してやった。(←別に競わなくてもいいはず。)

「じぃ~・・・」

・・・目、目がしみる~!

ダメだ、負けたぁ・・・( ノ>_<。)
(↑最初から競争ではないはず。)

キキ・・・ま、瞬きしないのキミは!?

_igp1891

ああ~しゅんまくねえ。
(あれ、ちょっと怖いよねえ・・・???)

そう言えば、目の中に毛が付いちゃってても気にならないみたいだし、ネコの目ってあんなにキレイでいて、実はとても強靭?っていうか鈍感?

皆さんのところのネコもやっぱり、瞬き、しません?

 ~ ~ ~ ~ ~

以下のランキングに参加中です。
日々のこっそりメッセージ、やっぱり、気付かないですかね?(泣)
(マウスカーソルを下の画像に合わせてみてください・・・)

 

続きを読む "ネコは瞬きしますか?"

| | コメント (15)

2007/03/23

ネコのお仕事を撮る

デジタル一眼レフカメラを買って、約一年。

その間、まあたくさんの写真を撮りました。ネコの。

まずは、去年の春から・・・

Imgp0018_2

 

そして、夏。

Imgp0605

 

季節は秋へと。

_igp1166_1

 

年はかわり、2007年の新春。

_igp2220

 

そしてまた、春がやって来た。

_igp1492

 

・・・ってさあ!

一年中寝てばっかりじゃん、キキー!

_igp1486

・・・お仕事、にーちんと代わらない?

 ~ ~ ~ ~ ~

以下のランキングに参加中です。
クリックしていただけると、キキもさらにお仕事に励みます。

誰か ここのメッセージに気付いてるなりか?

| | コメント (8)

2007/03/22

これも待ちわびるネコ

(昨日からの続き)

_igp1586

な、なんですか?キキさん。
まだ春に必要なものって、あったっけ?

キキ:「そうじゃなくって、コレ!」

_igp11981

おひざ、ですか!
春になってもまだひざをご所望ですかキキさん!

_igp1892

そ、そうでございますか・・・
まだ拷問の日々は続くのですね・・・

そんな土台(にーちん)のおしりを保護するために、こんなものを用意してみました。

_igp1888

これはいいです。あんまりおしりがいたくない!
(あくまで「あんまり」です。)

VIVA、技術革新!!!

 ~ ~ ~ ~ ~

以下のランキングに参加中です。
クリックしていただけると、管理人のおしりの痛みに耐える元気になります。

それくらい がまんするなりよ

| | コメント (9)

2007/03/21

待ちわびたネコ

_igp1676_1

_igp1677

_igp1680

_igp1696_1

_igp1686

東京では昨日、全国で一番早く桜の開花宣言が出されたそうですね。

ここ横浜でも今日、ソメイヨシノではないと思いますが早咲きな種類の桜が花をつけていました。
(桜にとまっている小鳥はメジロです。)
最近、ちょっと肌寒い日々が続いていましたが、ようやく春本番ですかね!

ネコたちにとっても、長い長い、寒い冬がようやく終わって、嬉しい季節到来です。

 ~ ~ ~ ~ ~

以下のランキングに参加中です。
お花見したいですね~。

お花見、って 連れてってくれないくせに・・・

| | コメント (9)

2007/03/20

キキダイエット・作戦その1

先日の記事でキキのダイエットを宣言しましたが、今日は『作戦その1』です!

実は、秘密兵器を入手しておりました。

それは・・・コレ↓

_igp1574

なんと!ペット用アミノ酸飲料~~(〇o〇;) !!

コレを見つけたときには正直、ビックリしましたよ・・・
まあ、考えてみたらあってもおかしくないのかなあ、って気もしましたが。

でもキキにコレを飲んでもらえないことには意味がない。
キキ~、どうっすか?コレ。

_igp1577

秘密兵器だよ~、キキダイエットの。

_igp1582

_igp1585

!Σ( ̄口 ̄;;

せ~~っかく見つけて買ってきたのにぃ~~~・・・

・・・

と、最初はつれないキキさんでしたが、強引にキキの水入れにアミノペットを注入してみたところ、意外と悪くなさそうな感じで飲んでくれてる?
なんだよーキキ。最初っからそう言ってくれないとさ。

ただし、コレを飲んだからと言って、即ダイエットになるわけじゃアリマセン。
コレを飲んで、かつ運動をしないと意味がない。

その秘策に関しては、また次回!

 ~ ~ ~ ~ ~

以下のランキングに参加中です。
クリックしていただけると、キキもダイエットに向けてとても励みになります。

・・・ホントは イヤなりよ!

| | コメント (9)

2007/03/19

シフクノネコ

キキなり~。

陽射しはだいぶ春めいてきたとは言え、まだまだ寒いこの季節。
ネコにとってはもう少し暖かい方がいいのね・・・

そんなとき、にーちんが色んなものでくるんだりしてくれるのな。

▼ ダウンジャケットとフリースに包まれたネコ
_igp1291

あ~あったかなりね・・・

そして、”かりかり”がつくともっと幸せなりよ!

▼ 頭頂部を”かりかり”されるネコ
_igp1290

それそれ、それなりよ~・・・その”かりかり”具合・・・

・・・

”かりかり”と言えば、ごはんの”カリカリ”のサービスは?

にーちん:「ダイエット中ですっっっ!(`Δ´)

 ~ ~ ~ ~ ~

以下のランキングに参加中です。
クリックしていただいてもキキのカリカリは増やせません。

そんなー うう・・・(ノ_<。)

| | コメント (14)

2007/03/18

キキモミ

レオンちゃんとパンダ日記」さんのところでレオンちゃんの「ねこマッサージ♪」を見て、猫エステティシャン(笑)であるパンダさんの技の凄さに感服させられてしまいました。

すごい気持ち良さそうですよねえ、レオンちゃん・・・
あんなに強くやってるのに。

キキの場合、あまり強いマッサージはお好きではないらしく、”なでなで”や”かりかり”位にしておくのがいいみたいです。
(それとも、私のやり方がヘタなだけ?)

そんな様子を、いつものGIFアニメーションにしてみました(^^)

↓↓ こちらからどうぞ ↓↓

続きを読む "キキモミ"

| | コメント (11)

2007/03/17

弥生さん/じゅじゅさん/すきっぱさん

・・・弥生さん、じゅじゅさん、すきっぱさん、いきなりビックリされたことと思います。(^^)
今日の記事は、【題名にお名前があるお方がビックリして受け取るバトン】なのです!

それではバトンのルールを。

  1. 回ってきた5文字の『お題』を、携帯電話が記憶している変換機能で、1文字ずつ変換する。
  2. その変換候補に表示された上位5位までを、惜しげもなく晒す。
  3. 次に回す人に、新たな5文字の『お題』を指定する。

という、世にも恐ろしいバトンなのです・・・(なので、スルーして頂いても全然結構です!)
ただ私の場合、携帯を買い換えたばかりなので、そんなにヤバイ学習はしていないはず!?

それでは、今回のお題です。それは、【けづくろい】です!

では勇気を振り絞って行ってみます・・・

【け】 件 結果 経済 結局 計画

 全然、面白くないっ!!!
 ああ、やっぱり・・・このままじゃ先がとっても不安・・・

【づ】 づくり 疲れ 勤め づ 津

 うう。こんなの、バトンとして最低ですね・・・

【く】 クロス 車 国 口 クリスマス

 もう、謝るしかありません。
 ごめんなさい。

【ろ】 老人 路線 ロック 労働 論文

 っていうか、堅苦しいなあ・・・。

【い】 家に います 伊藤 今 いつも

 あれ???
 なんかここだけ学習されてるっぽい???
 しかも個人名が出ちゃってるし!(^-^;)

えー、以上なのですが、こんなんでよかったのかな。

★回してくれた方の印象

このバトンを回してくださったひぃ~さんのブログ「いい迷惑だニャ(≡^▽^≡)」、右上のリンクにも入れさせてもらっています。
ショコちゃんとももちゃんの2匹のアメショーがいまして、キキログとはアメショー仲間でもあります。
このショコちゃんとももちゃん、性格も毛並みの色もとても好対照で、その違いをいつも楽しく拝見させて頂いています。

★バトンを送る方の紹介

  • 弥生さん(one’s happy home
    ももちゃんと小麦ちゃんの2匹のネコがいます。
    小麦ちゃんはおてんば盛りのお年頃で、いつもそのイタズラを楽しく読ませて頂いています。(笑)
    ももちゃんはおっとりした性格で、この2匹も結構性格が違いますね~。
  • じゅじゅさん(うーにゃん
    いつも飛ばし気味の(笑)、でもその勢いが心地良い、お笑い系最強ネコブログです。
    (って言っちゃダメですか?)
    でもうーちゃん、かわいい顔してるんですよ。
  • すきっぱさん(ねこびより、ニャー!
    キキログが初めてリンクさせていただいた、古くから(と言ってもまだ3ヶ月ですが)のココログ仲間ですが・・・先日、しろきんちゃんを亡くされたことはこのブログでもお知らせしました通りで、まだブログをお休みされています。
    早く、復活できますように・・・という願いもこめて、バトンをお渡ししたいと思います。

★新たな5文字の『お題』

次の方のお題はコレ、【ひげのれつ】。(”ひげのれつ”とはコレ。)
よろしくお願します!

※もちろん、スルーOKですので!

 ~ ~ ~ ~ ~

さて、これだけだとネコブログと何の関係もないですので、今日のキキの様子を少しだけ。

今日も寒かったので、まだまだひざの上を提供することを要求されます。

_igp1589
▲正座してたら、その前でじっと待たれて、あぐらをかいてくれることを無言の強要

その後、正座に疲れてちょっと足を崩したら・・・

_igp1592
▲まだあぐらをかいていないのに、強引に足の上に乗ってきた!

キキは相変わらずです。

 ~ ~ ~ ~ ~

以下のランキングに参加中です。
クリックしようとすると、キキからのメッセージが見れます。

にほんブログ村→今日は 人気blogRanking→顔が出てないなり!

| | コメント (6)

2007/03/16

キキの、おめかし画像選び!

キキなりよ~~~!

今日はご機嫌なり♪
なんてったって、リョウコさんがボクのおめかし画像を作ってくれるなりよ~!

(以下、”に”はにーちんのせりふ。)

_igp0987_1

_igp1096_1

_igp1527

_igp1118_1

 

にーちん:「・・・改めてごめんなさい、リョウコさん・・・」

 ~ ~ ~ ~ ~

以下のランキングに参加中です。
クリックしていただけると、キキも管理人も少しだけ良心の呵責から開放されます・・・。

にほんブログ村→・・・悪気は 人気blogRanking→ないのです・・・

| | コメント (11)

2007/03/15

キキのおめかし画像(使用前)

ネコのいる幸せのリョウコさんのご好意で、キキのおめかし画像を作っていただきます!

このブログにきていただいている方ならご存知な方も多いと思いますが、リョウコさんの作るネコCGはプロ並みの腕前(っていうより本物のプロ?)で、いつもいつも感心してしまいながら見ています。

そんなリョウコさんにお願いするのですから、適当な画像じゃ失礼すぎます!

と言って・・・おめかし用の画像・・・ってどんなのがいいんだろう・・・?
背景がごちゃごちゃしてたら切り抜きにくいだろうし・・・全身が写ってる方がいいのか、アップのがいいのか・・・何よりもいい顔のキキを選ばないと・・・

という具合に散々悩んだ挙句、選んだ画像は、これです!

_igp1096

真正面から撮ったキキは、ちょっと珍しいかも?
しかも、キキにしては凛々しく写ってると(親バカの眼からは)思えますし。

すみませんリョウコさん、とりあえずこれで送りますが、もしやりにくかったら別のを送りますので、言ってくださいね!

さて、このキキがリョウコさんの手に掛かって一体どんな風に変身するのでしょう???
今から、とても楽しみです!(^^)
もちろん、完成したらまたここでお見せしたいと思います!

 ~ ~ ~ ~ ~

以下のランキングに参加中です。
クリックしていただけると、リョウコさんもとても励みになります。

にほんブログ村→がんばれ~! 人気blogRanking→リョウコさ~ん!

| | コメント (8)

2007/03/14

キキのダイエット大作戦!

キキの”デブネコ”さ加減は、これまで折に触れて説明してきました。

でもこれまでは、どっちかっていうと冗談っぽく話題にしてきていましたでしょうか?

体型からすると、完全なるメタボリック症候群であり、だからこそバストアップ(?)な写真ではそのデブさ加減がわかりにくかった、ってのもあるのですよね・・・

Imgp0600

 

が、いいかげんキキも、もうお年寄り。
そろそろ成人病、いや成猫病(そんなものがあるかどうか分かりませんが)が、本気でやばいのでは・・・?
キキと一緒にツーリング計画なんてのもあったし・・・
大体、おなかが邪魔でおしりのあたりの毛づくろいが出来ないなんて、ネコとしてかっこ悪すぎる・・・

そんな訳で、ここにキキの、ダイエット大作戦を決行する事を宣言いたします!

Imgp0603

はんた~い、じゃありません。
何ですか、そのパンパンなおなかは。

 

で、本気でダイエットするなら、まずは体重を公表せよ。

という鉄則に従い、計ってみました。(我が家の体重計は200g単位でしか計れません)

3/14現在の体重【6.6】kg

この数字が全てのベースとなります。
今後、定期的に計測結果を公表していきますので、皆さんも経過をとくとご覧ください!
(私にとっても、プ・プレッシャーですね・・・)

最後にキキよ、みなさんの「キキちゃん、太って見えないよね~?」な意見に甘えるでないぞ!!!
そう見えるのは、顔だけですから!

_igp1022_1

 

え~、今日は宣言のみで、具体的な方策はまた後日、明らかにいたします!
(いろいろ、構想はあるのです。)

 ~ ~ ~ ~ ~

以下のランキングに参加中です。
1クリック1gのダイエットになります(?)

にほんブログ村→ダイエット、いやなり・・・ 人気blogRanking→押さないでほしいなり・・・

| | コメント (11)

2007/03/13

”ハナピン”なネコ

キキなり・・・。

ボクのハナは、ピンク色してるなり。

だからにーちん、ボクのことを「ハナピン、ハナピン!」って言ってばかにするのな・・・

Imgp0011_2

 

でもな!

ネコブログを始めて、色んなネコさんを見て、結構ピンク色のハナをしているのが多いが分かったのな!
だからにーちん、ボクのハナをばかにするのはもうやめるのな!

にーちん:「でもキキのハナ、点点があるから。」

_igp0450_1

 

そ、それがどうしたなり???

にーちん:「面白すぎ!」

_igp0416

 

にーちん:「しかもそれ、移動するのね。」

_igp0416_1

 

 ~ ~ ~ ~ ~

以下のランキングに参加中です。
クリックしていただけると、キキも少し慰められます。

にほんブログ村→・・・にーちんひどいなり・・・ 人気blogRanking→みんなやさしいなりね・・・

| | コメント (13)

2007/03/12

ダンボール職人が見せる愉快な技

これまで、キキのダンボール職人としての姿を何度かお伝えしてまいりました。

これや、この記事がそうでした。
またこの記事も、職人さんの気質を表しているとも言えますね。

ただ、職人さんの生の姿を伝えんとしたばかりに、多少堅苦しく、気難しい内容になってしまった事も否めません。

今日は、そんな職人さんの意外な一面を紹介する事で、今までの堅いイメージを少しほぐしてあげたいと思います。

それでは、その貴重な映像をご覧下さい。

続きを読む "ダンボール職人が見せる愉快な技"

| | コメント (10)

2007/03/11

狙う!ネコ

ウチのネコも一応、元々はハンターであるネコの血が流れているので、エモノを狙う時は普段と違う表情を見せます。

そんな時のキキは、精悍であり、ちょっとかわいくもあります。
こんな感じです。

 

『食卓を狙うネコ』

_igp1372_1

・・・ってキキ、「エモノ」が違うってば!
食卓の上の食べ物を狙ってどうするよ!

もう少しこう、精悍さを感じるような何かを・・・

 

『ネコじゃらしを狙うネコ』

_igp1723_1

そうそう、そんな感じ!
狙ってる感じがよく出てるね~。

 

『空を飛ぶ何かを狙うネコ』

_igp2153

お、これは何だか野性味が少しだけ感じられるね!
よしよし、キキもちょっとはやるじゃん。

 

『虫か何かを狙うネコ』

_igp2262

む。これもなかなか。
虫を捕まえられたためしは無いんだけど、よく狙ってるよねキキは。

 

『くりきんとんを狙うネコ』

_igp0136_1

・・・結局最後はそれかい~!

 

(少し続き↓があります。)

続きを読む "狙う!ネコ"

| | コメント (16)

2007/03/10

「キキ」の由来

うちのネコは、名前を「キキ」と言います。

誰かとネコを飼ってる話になって、「名前はなんていうの?」って聞かれ、「キキ」と答えると、8割以上の人は
「あ~!あの、魔女の宅急便の!」
って言います。

それは違うんですってば。
あの黒猫の名前は「ジジ」で、主人公の女の子が「キキ」なんですよ・・・

という説明を、もう幾度となく繰り返してきたことか。(笑)

 

そんな訳で、今日はキキが「キキ」と名づけられた時の話をしようかと思います。

それは、もう9年半も前の話になります・・・

 

≪現在のキキ≫
_igp2221

 

 

キキが我が家へ来た9年半前、もちろんまだ名前はありませんでした。
まだ片手の上に乗るような、本当に小さなアメショーでした。

名前、何にしようかねえ?って考えて、いくつか候補を考えてみました。
が、なかなかいい名前が浮かびませんでした。

そんなとき、ふとキキの方を見ると、何をねだるともなく、小さく鳴いていました。
「キー、キー」って。

その頃のキキは、鳴くのがあまり上手じゃないのか、「にゃー」とか「みゃー」とか、ネコっぽい鳴き方は出来ませんでした。
かすれるような、頼りない声で、「キー、キー」鳴いていました。

「・・・キキ?」

本当に、パッと思いついた名前でした。
思いつきって言うのはおそろしいもので、もうこれ以外の名前は無い!っていう気持ちに一気になってしまい、「キキ」に半分は即決でした。

 

≪まだ幼さの残る頃のキキ≫
Pict0055

 

 

「キキ」って名前は短くて、呼びやすいことは呼びやすいんですが、なぜかそのまま呼ぶことは怒る時くらいしかないです。(笑)

普段は、「キーちゃん」「キーちん」「キーにん」「キー」と、とてもバリエーション豊富な呼び方をしています。
(もしかして、キキは混乱してる???)

それから、ネコブログを始めて、意外に「キキ」という名前のネコが多いことにもちょっと驚いています。
もしかして、結構メジャーな方な名前?って思うようにもなってます。

 

さて。

皆さんのネコは、どういう風にして名づけられましたか?

| | コメント (8)

2007/03/09

silhouette ~影ネコ~

シルエットになった、ネコ。

_igp0061_1

ネコはなぜか、輪郭だけでも絵になりますよね。

今日はそんな、影ネコ特集です。
(完全なシルエットになってる訳じゃない写真もありますが、そこはご容赦ください。)

 

『まどろみ・ネコ』

_igp2321

 

『いねむり・ネコ』

_igp2216

 

『仰ぎ見る・ネコ』

_igp0983

 

『もの想う・ネコ』

_igp2070

 

本当は、地面に落ちたネコの影を撮ってみたいのですが、キキは殆ど外に出ることが無いので、なかなかチャンスが無いです。
(部屋もそんなに日当たりが良いわけではないし。。。)

| | コメント (16)

2007/03/08

肩のりネコ・再び

以前にも、肩に乗るネコの記事を書きましたが、今日もやられてしまいました・・・肩に乗る、キキ。

今日は、こんな感じでした。

_igp1521

キキはネコにしては珍しく抱っこが好きなので、家に帰ってくるといつも抱っこをしてあげるのですが、抱き上げた位置がちょっと高かったりすると、そのままずりずりと肩に登って来てしまいます。

前回のとは違って皮のコートを着てる上からだったので、生身の皮に対するツメの被害はありませんでしたが、代わりにコートの皮が被害に。(ノ_<。)

≪拡大図≫
_igp15211

”ぐわしっ”って感じです・・・( p_q)

・・・ってあれ?なにかしずくのようなものがついてますねえ?
もしかしてキキ、よだれたらしたのかー???

 

ところで何故、肩なんかに乗るのか。
どうもこの表情を見ると、ただ単に高いところが好き、って理由だけかも知れません・・・

_igp1522

| | コメント (9)

2007/03/07

ネコとホワイトバランス

我が家の照明は、蛍光灯ではなく白熱電球を使っています。

温かみのある色でいいのですが、ひとつ困ったことが。

それは、白熱電球の下でネコを撮ると黄色くなっちゃうことです!
(イヤ別にネコだけではないはずなんですけど・・・)

こんな感じです。

▼ホワイトバランスを「オート」で、白熱電灯下で撮影
_igp0068

白黒なはずのキキが、血色の悪い土気色な肌色へと・・・!
(キキの不機嫌そうな顔はとりあえず置いておいて。)

 

この場合、デジカメのホワイトバランスの設定を「白熱灯」って選べば、正しい色で写ってくれるようになります。

ただ・・・その設定をしたまま忘れてしまう、ってことが良くあるんですよねえ・・・
ホワイトバランスを「白熱灯」の設定ままで忘れていて、昼間の晴天下に撮ると、今度はこんなことに!!!

▼晴天下で、「白熱灯」の設定で撮影
_igp1129

・・・ここは深海ですか?

 

と言う具合に、あまりにもホワイトバランスがらみの失敗が多いので、やけになってホワイトバランスをめちゃくちゃに設定してキキを撮ってみました!

そしたら、こんな作品が出来上がりました。

お題:『カラフルキキ』
Collage1

モノトーンになることが多いキキログに、華やかな色を添える作品となりました。(´ー`)

 

P.S.

年度末恒例・年休消化モードは、昨日でおしまいでした。(T_T)

今日からまた、日付の更新とキキログの更新と、どちらが早いか、という競争が始まります・・・

| | コメント (8)

2007/03/06

「キキよ何故 そんなところの 水を飲む」

・・・と、本日は五七五で語呂良く始まりました。

色々なネコブログさんを読ませて頂いていると、水の飲み方ひとつとっても、個性あふれるネコさんが多いことにびっくりしています。
(水道から直接水を飲むネコとか・・・)

そんなパフォーマンスには全然敵わないのですが、キキの水の飲み方も、何か、変です。

 

普段のキキ用の水の容器は、こちら↓
_igp1520

右がご飯用、左が水用、同じ器を使っています。

別にこれで何の不満もない、って思っていたのですが。

・・・のですが!

 

ある日、部屋の観葉植物に水をあげるために、コップに水を汲んで置いておき、ちょっと別のことをしている間に・・・

気がつくと、このお方が、こんな事をしておりました。

_igp1354_1

・・・キキさん!
何故そんなところから水を!

 

_igp1357_1

だからキキさんってば!
キキ用のお水入れに、ちゃんと水、入ってるでしょ?

 

_igp1364

キキさんキキさん・・・
まったく聞く気、ないですね???

 

この後もキキは、延々とコップから水を飲みつづけ・・・

_igp1374

途中で疲れてきたのか、体を横たえて、それでもなお飲みつづけ・・・

 

_igp1382

最後にはこんな↑姿になりながら、なお数分はコップから水を飲みつづけていたのでした。

 

コップの水も、キキ用の水容器の水も、どっちも同じ浄水器の水を使っているのですが。

相変わらず、ネコのやることは分かりません。

| | コメント (12)

2007/03/05

ヨーグルト食べます、このネコ

皆さんとこのネコさんは、どんな食べ物が好きでしょうか?

いえ、”食べ物”と言っても、いつもあげてるネコのご飯ではなく、「えっ!ネコってこんなのも食べるの?」的な領域の食べもの、です。

うちのネコは、かぼちゃだの、煮豆だの、とてもシブメな好みを示していますが、その変な嗜好の中でも飛びぬけて大好きなのが、コレ。

ヨーグルト。

ヨーグルトと言えば、にーちんは、この「日本ルナ」のバニラヨーグルトが大好きです。
本当は、「ル・コルドンブルー」の、このヨーグルトが一番好きだったのですが、ちょっと高めであまり売れなかったのか?直ぐに店頭から姿を消してしまいました・・・
(商品としてはまだあるみたいですけど。)

・・・いや、そんな私の話はどうでもいいんです!
もうキキはヨーグルトが狂ったように好きで好きで!

そんなキキの、ヨーグルトに対する執着・食いっぷりを、またまたいつものアニメーションでご覧ください!

続きを読む "ヨーグルト食べます、このネコ"

| | コメント (16)

2007/03/04

今日の”甘えた”なネコ

今日はぽかぽかと暖かく、春らしい穏やかな日でしたね。

いつも通りに朝のベランダ探検を済ませたキキは、これもまたいつも通りの甘えたモードへ。

_igp1398
キキ:「ぽかぽかで気持ちいいなりね・・・おまけにこの座布団もいい感じなり♪」

いや、それは座布団じゃなくて、にーちんのひざですから。

※分かりにくいですが、キキ(重量約7kg弱)は私のあぐらの上に乗っています。

_igp1386
キキ:「知ってるなりよ~!」

じゃあ、その7kg弱の重りの下敷きになっている、にーちんの辛さも考えてくださいね。

_igp1403
キキ:「考える代わりにあごの下~やって~!」

しょうがないなあもう・・・

 

と、こんな調子で2時間近くもあぐらをかきつづけなければならなかったにーちんでした。
拷問のようでした。

以上、今日の”甘えた”なネコと、”親バカ”な飼い主でした。

| | コメント (11)

2007/03/03

3月3日はネコミミの日!

キキなり~!

今日は世の中的に”ひなまつり”というのでにぎわってるみたいだけど・・・
何か、大切なものをもうひとつ忘れてないなりか?

そう!
今日、3月3日は、ミミの日なり~!

ネコと言えば、ネコミミなりな~。
ネコミミは飼い主さん的にも、萌え~なのな~。

そこで今日は、ネコミミの魅力を一挙大公開するなりな!

Imgp0199

 

ネコのミミ、それは・・・

ある特別な種類の人間達も真似してつけるという、
実に魅力にあふれたものなり・・・

例えば・・・

Imgp0213
時々、かゆくてしょうがなくなっちゃうなり~!

_igp1153
そしてその後、ミミが裏返っちゃうこともあるなり~!

にーちん:「・・・それが魅力なのか?」

ち、ちがうなり!
もっともっと、いいところがあるなり!

_igp0578
ミミの先に少しだけ、ぽしゅぽしゅした毛が出てるなりな!
(Lizさんスイマセン少しネタを頂きました。m(_ _)m)

_igp2116
とっても薄いから、明かりが透けて見えるなり!

_igp1738_1
ときどき、平らになっちゃうなり!

_igp0081_1
たまには、後ろにも行っちゃうなり!

にーちん:「なるほど、それはかわいいかも・・・」

萌え、なりか???

にーちん:「確かに萌えかも・・・だがしかし!」

し、しかし・・・???

にーちん:「キキのミミには、致命的な弱点があるっ!」

じゃ、弱点なりか・・・?!
それはなになりか・・・?

にーちん:「それは・・・キキのミミは、まだら模様なのだ!」

Imgp0199a
(1枚目の写真の拡大図・・・ところどころ毛が薄くなっている)

そ、それを言うなりか・・・!
それならもうにーちんには、ミミを触らせてあげないなり!

にーちん:「あ、それは許して・・・」

| | コメント (9)

2007/03/02

ダンボール職人は素材そのものを好む

ダンボール職人として名を馳せているキキさんですが、
名人ともなると、その素材自体にも愛着をかなり感じてしまうようです。

では、その名人のご様子を見てみましょう!

続きを読む "ダンボール職人は素材そのものを好む"

| | コメント (11)

2007/03/01

またまた「何か」を見つけたネコ

以前も、ネコには人に見えない「何か」が見える、ということを書きましたが。

きょ、今日も!

この部屋の中を、その「何か」が通っていった模様・・・・

_igp1318

_igp1311_1

_igp1316

_igp1315

・・・って!!!

それ、一体、何ー!!!(泣)

| | コメント (11)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »