« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月の28件の記事

2007/02/28

顔が細くなっちゃったネコ

_igp1295

キ、キキ!!!

どうした!そんなに顔が細長くなっちゃって・・・

・・・って、実は・・・

続きを読む "顔が細くなっちゃったネコ"

| | コメント (11)

2007/02/27

キキの、ソノ写真も!!!

・・・って昨日の二番煎じでスミマセン。

が!

実はまだ、あったんです。
キキの、ソノ写真も!(だから・・・)

どんな写真かと言いますと、私の口からはとても・・・

まあ百聞は一見にしかず、こちらをご覧ください。

続きを読む "キキの、ソノ写真も!!!"

| | コメント (9)

2007/02/26

キキの、アノ写真が!!!

・・・ってあやしげなタイトルでスミマセン。

が!

ようやく、撮れたんです。
キキの、アノ写真が!(だから・・・)

どんな写真かと言いますと、私の口からはとても・・・

まあ百聞は一見にしかず、こちらをご覧ください。

続きを読む "キキの、アノ写真が!!!"

| | コメント (14)

2007/02/25

中間報告:「ネコの足」の活用について

報告書

「ネコの足」の活用について (中間報告)

Feb.25.2007 KKLG研究所 T・ニーティン

_igp0062
ネコの足 (英名:velvet paw)

ネコの足に魅了される人は多く、握ったまま離さない人、足の裏側にある肉球部分を何回も押してしまう人、手を無理やり動かしてポーズをさせてしまう人などが続出し、一部では常習性・中毒性の危険が指摘されているほどである。

実はネコの足は、その人を惹きつける魅力以外にも様々な用途があり、ネコ的にはいろいろ活用されているようである。
ここでは、その一部を紹介するとともに、本来のネコの足としての存在意義や常習性・中毒性の有無について、調査を行った結果を報告する。

 

『毛づくろい』

Imgp0214

これは、最も一般的で、しかも頻度が高いと思われる活用方法である。
ネコは、口の届かない範囲に対してこの前足を巧みに活用しながら、全身の毛づくろいを行っていることが、今回の調査で確認された。

 

『獲物の捕獲』

≪ケース1:床の上≫
_igp1258_1

≪ケース2:人の手≫
_igp1381

≪ケース3:上空≫
_igp1723

これらも、比較的観測例が多く報告されている。
ペットとして同程度にポピュラーな”イヌ”とは異なり、前足を駆使して獲物を捕獲することが多い。
このことは、ネコの特徴を示すのに良い事例である。

 

『アイマスク』

_igp2386

報告例は多いが、その有効性についてはいまだに解明されていない行動のひとつである。
この行動がアイマスクの代用なのかどうか、その本当の目的については、さらなる議論の余地があるだろう。

 

『外へ出るためのアピール』

_igp0031_1

この事例は、非常に稀な例である。
現時点では国内においては横浜市での観測例が1件あるのみで、今後も同様な観測例の収集を行っていく。

 

『頭痛の緩和』

これは大変に珍しい観測例で、おそらくこの個体固有の行動であろう。
突然変異種か、もしくは異常な状況下にあったものと思われる。

 

『じゃんけん』

≪”グー”の例≫
_igp1106

≪”パー”の例≫
_igp1141_1

ネコもじゃんけんをしている可能性があることを示す、貴重な報告例である。

ただしこの活用方法に関しては、”チョキ”を示す前足の観測事例が報告されていないために、その有効性に対して疑問の声もあがっている。

 

以上のように、ネコの足は、我々が考えている以上に広い用途で活用されており、また未確認ではあるがさらに多様な行動をしているとの情報もある。
今後は、多くの観測事例の収集およびそれらの裏付け調査を急ぐとともに、ネコの足に隠された秘密を明確に解明することで、常習性・中毒性の危険についても何らかの解答を得たいと考えている。

 

以上

| | コメント (13)

2007/02/24

冷たい風の強い日のネコは・・・

昨日は雨にあえなく撤退を余儀なくされたキキさんでしたが、今朝は起きたら天気予報どおりにいいお天気!

・・・なのですが、風の音が結構すごく、もしかして今日はすごく寒いですか~???( ̄ー ̄;)

 

そんなことはお構いなしに、朝ご飯が終わると早速「出して~」アピールを始めるキキさん。

キキ:「ほら!」
_igp1209

キキ:「いい天気なりよ!」
_igp1208

キキ:「お外いこう~!」
_igp1211

待ってってばー!

今コーヒー準備するから・・・

キキ:「まだなりか・・・」
_igp1215

はい、お待たせ!

キキ:「お外~!」
_igp1218

だけど・・・ちょっと風が冷たいねえ?
(コーヒーをすすりながら寒さに耐えるにーちん。)

キキ:「そんなことないなりよ♪」
_igp1221

キキ:「色んな音とにおいがするなりね~」
_igp1235

そんなに瞳をキラキラさせちゃって・・・ホントに外が好きだね。

キキ:「・・・ちょっと寒くなってきたなりか・・・?」
_igp1224

でしょー?
キミは厚い毛皮(と厚い脂肪?)を着てるから、寒いの感じるのが時間掛かるんだよ、きっと。

キキ:「やっぱり中に入るなり~!」
_igp1237

はいはい、早く入ろうね!

キキ:「やっぱりにーちんのひざの上が一番なりね・・・」
_igp1244

・・・さっそく人で暖を取るな!

ということで、いつもの週末の朝の楽しみでしたが、今日はあっという間に終わってしまったのでした。(笑)

| | コメント (11)

2007/02/23

雨の朝のネコは・・・

今朝は、雨がしとしとと降っていました。

まだ春も浅いころ、ちょっと冷たい雨です。

_igp1204

当然、ベランダも雨に濡れていました。

_igp1203

 

それなのに、いつものつもりで「ベランダに出して~」、とせがむキキ。

外は雨だよ、って口で言ってもしかたがないので、窓を開けて濡れているのを見せることに。

 

窓が開いた瞬間、喜んで外に出ようとしたキキだった、が・・・

_igp1197

_igp1198

_igp1199

_igp1201

 

そんながっかりするな、キキ。

天気予報、明日は晴れるって!

またベランダで一緒にコーヒー飲もうねー。

| | コメント (8)

2007/02/22

ネコの日企画:『ネコのいる風景』

今日は2月22日でにゃんにゃんにゃん、ネコの日ですね~!

・・・ってこんなに遅い時間、日付が変わる直前に書いても何のありがたみも無いですね!
このネタで書いている人もきっとたくさんいると思いますし・・・。

ですが、めげずに企画続行です!
と言うのは、ココログのトラックバック企画で今週は『ネコのいる風景』というお題で募集しているからです。
(ココログ以外の方、あまり関連性の無い話ですみません。)
ちなみに、「トラックバック野郎」という名前なのですが・・・どうなんでしょう・・・

とりあえず、企画自体は、我が家のネコがよくいる場所は?ということで、写真を集めてみました。

『クッションの上』
_igp1190

『窓辺、日当たりの良い場所』
_igp0418

『晴れた日のベランダ』
_igp1933

『箱の中 ①』
_igp0153_1

『箱の中 ②』
_igp1657

『袋の中』
_igp1989

『ひざの上』
Imgp0022

『腕の中』
_igp1696

『布団の上』
_igp1046

『母のそば』
_igp2300

 

・・・まあ、「ここによくいる!」って場所が、特別あるわけではないんですよね。

今日はオチなしで終了です。

| | コメント (8)

2007/02/21

ネコは悩むか?

いつものように、寝ているキキ。

_igp1099

と、思いきや・・・なんか、ちょっとヘンかも?

拡大して見てみましょう。

_igp10991

・・・!!!

どどど、どうしたんですかキキさん!
頭を抱えるような、その手は?

なにか、悩み事でしょうか?

_igp1100
キキ:「あたま痛いなり・・・」

え。

大丈夫ですか?キキさん。

_igp1101
キキ:「またたびで・・・二日酔い・・・なりか?」

げ!マジですか?

す、すみません、キキさん。
おっさんだからてっきり大丈夫かと・・・

| | コメント (9)

2007/02/20

ネコに、またたび

ネコに、またたび。

そんな結果の見えている実験を、いまさらながらにやってみました!

では、結果を・・・

「にゃんか・・・ヘンなりなー!」
_igp1115

「がぶ~!」
_igp1118

「む~~~!」
_igp1119

「に”ゃー!」
_igp1121

「がうっ!」
_igp1122

「あぎゃ~!」
_igp1124

「うぃ~っ!」
_igp1126

「よっぱらっちまったなり~!!!」
_igp1127

・・・と、ただの酔っ払いのおっさんと化したのでした・・・(泣)
(しかも破壊力10%アップ。)

| | コメント (10)

2007/02/19

待ちわびるネコ

日曜日、ねーちんが、用事で出かけていった。

キキは、じーっと見ていた。

_igp1087

 

見ていた。

_igp1056

 

ねーちんが出て行った、玄関の方を。

_igp1086

 

しばらくすると、だんだんと諦め顔に・・・。

_igp1091

 

ときどき、玄関の方で音がするとパッと顔を上げてまた玄関の方に注目するけど、
しばらく何もないと、また諦め顔に戻っていく。

 

キキ:「早く帰ってこないかな・・・ねーちん。」
_igp1097

 

自分が出かけた後もこんな感じ、こんな表情でいるのかと思うと、ちょっと胸が痛くなった・・・。

ごめんねキキ、いつも帰りが遅くなって。

| | コメント (11)

2007/02/18

キキログ・検索ワードランキング!?

昨日はちょっとしんみりする記事を書いてしまいました。
避けて通ることのできない問題なのですけどね・・・ちょっと重かったです。

なので、ここで景気付け(?)な記事をひとつ書いてみます。

ココログな方はご存知だと思いますが、ココログにはアクセス解析機能がついていまして、ひまなときにはついつい面白くて見ちゃいます。(いまや大抵のブログにはついていますよね?)
その中に、「検索ワード/フレーズ」の統計が見れる機能がありまして、Google、Yahoo、msnの検索機能でどうやってキキログに来たのか、その記録を見ることが出来ます。

さっきそれを見ていたら、その検索ワードがとても面白かったので、ついでに記事にしてしまいます!
(決してネタ切れなのではなく・・・)

それでは、10位から1位までの発表です。

  • 第10位 「ネコCG」
    これは・・・完全にリョウコさんのところに引っかかってますね。(笑)
    ウチに来た後、ちゃんとリョウコさんのところにたどり着けたのでしょうか。
     
  • 第9位 「K10D」
    ああー・・・って感じです。このカメラ、今人気あるみたいですからね。
    でも、あまり役に立たない情報で、ごめんなさい。
     
  • 第6位 「猫 捕獲」 (同率)
    ・・・これは一体、なぜ!!!
    猫を捕獲したい人が、世の中そんなに多いの!??
     
  • 第6位 「かくし芸 忘年会」 (同率)
    確かにねえ・・・そんなキーワードで引っかかる記事を書きましたよ。
    でも、忘年間近でかくし芸に困っている人たちにとってはまったく役に立たない内容でした。
    スミマセン・・・。
     
  • 第6位 「一発芸」 (同率)
    これも、同上です。
    そんなに、困ってるんですか?皆さん。
    一発芸なら私がいくらでも・・・
     
  • 第5位 「ねーちん」
    ねーちん・・・そんなに有名なの?
    (それとも何かのキャラクターか何か?)
     
  • 第4位 「キキログ」
    ありがたいことです。(/_;)
    名前をご指名で探していただけているとは・・・
     
  • 第3位 「リアル ドラえもん」
    これは、いまだにナゾなんですが、ほんっとうに多いんですよ!
    (1位のとあわせるとね。)
     
  • 第2位 「忘年会 かくし芸」
    6位のと、逆の組み合わせなだけでした。
    そんなタイトルで、書くんじゃなかったなあ・・・

    そして、栄えある1位はー?(ってもうさっき出ちゃいましたが!(笑)) 
     
  • 第1位 「リアルドラえもん」
    3位のヤツの、間にスペースが無いだけ・・・
    気になって調べてみましたよ、「リアルドラえもん」。
    そしたら、ヘンなのがたくさん出ました!
    世の中、こんなのがはやってるんですねえ・・・

さて、惜しくも(?)選外に漏れた中にも、捨てがたいフレーズで何かを探していらっしゃる方も多いので、ここで少しだけ紹介させていただこうと思います。

  • 「ネコ 横顔」
    おお~っ!ここにも横顔萌え~な人が!
  • 「猫 しっぽ 逆立つ」
    なんか、気になるのも分かる気もしますが。(笑)
  • 「猫 しっぽ 太く」
    これも上のと同じですねー、みなさんフシギなんですねえ、やっぱり。
  • 「パンダ日記」
    パンダさん、ご指名でお呼びが掛かってますよー。
  • 「池波正太郎 ビール」
    あ、パンダさん、そう言えば。
  • 「大判焼き しずく」
    この方は・・・大判焼きを一体どんなものだと?
    (しずくは垂れませんから!)
  • 「猫 鼻 黒い点」
    キキ、良かったね。他にもネコの鼻の点点が気になる人がいるらしいよ。
  • 「おしり」
    ・・・・・おしり。
    一体どうして、「おしり」で検索するとキキログが出てくるの?
  • 「壁紙 おっさん」
    ここここの人は!
    どんな壁紙が欲しかったというの????

いやー、楽しいです!
記事を書いてみて、こんなに楽しいとは思わなかったです。(笑)

「・・・何が楽しいなり?」

・・・そ、その声は!

キキ:「今日はボクが一度も登場してないなり!」
_igp1105

ま、まあまあ。

それじゃ最後に、キキさんの写真を・・・

『ハトムネキキ』
_igp1062

キキ:「顔、入ってないなりー!!!(泣)」

| | コメント (8)

2007/02/17

ネコの いない 生活

昨晩、いつものように、リンク先のみなさんのブログにお邪魔しているときのこと。
すきっぱさんのところに行った時、「しろきん」ちゃんが、亡くなったということを知った・・・。

偶然にもその前の日、しっぽさんのところで、昔飼っていたネコを亡くされた時の話を読んで、涙したばかりだった。

 

当たり前だけど、ネコの命は有限で、人間よりもずっと短い。
確実に、その時はやってくる。

・・・もし、キキが、いなくなったら?

そういう状況を思い浮かべてみようとしてみたけど、でもまったく想像が出来ない。

約10年間、当たり前のようにそばにいるキキが、自分の世界の中でどれくらいのボリュームを占有してしまっているのか、それは失ってみないと気がつかないかもしれない・・・。

_igp0074_1

 

1度か2度か、キキがそれなりに長い期間、家にいないことがあり、とても寂しかった覚えがある。

いつもたいてい、視界の片隅のどこかにいるキキ。
朝、ご飯をねだるために起しに来るキキ。
夜、布団に入ると一緒にもぐってくるキキ。
何か作業に熱中していると、いつのまにかそばに来て、寝ているキキ。
仕事から帰ってくると、玄関のドアの前でお出迎えして待っているキキ。
あぐらをかくと、どこで察知したのか直ぐに来て上に乗ってくるキキ。

そういったもの全てが、いきなり一度になくなってしまい、違和感を覚えた。

キキを失った時の喪失感に、少しは似ているのだろうか?

_igp0407

 

ネコを飼うのはキキが初めてだけど、実家にいたときには庭で犬を何頭か飼っていた。
ペットロスも何度か経験し、立ち直るまでにずいぶん長い時間が掛かった。

でも、家ネコと外犬とでは、自分の生活に占める割合が違いすぎるのかも知れない。
あまりにも、一緒にいすぎる。感覚は殆ど自分の家族と一緒。

_igp0799

 

別に、キキがいなくなったときに備えて・・・なんてことを考えたくはない。

でも、すきっぱさんの件、しっぽさんの記事、それ以外にも他のネコブログさんで読んだ、ネコを亡くされたときの話などは、私の、ネコに対する「何か」を、少しだけ変えてくれたような気がする。

キキ、長生きしてね。

そして、一緒に、たくさん楽しい時間を過ごしていこうね!

_igp0975
キキ: 「なにが、なり? 楽しいなりよー!」

 

P.S.
(2007.2.18追記)
すきっぱさん、今は辛いと思いますが、いつかまたブログに帰ってきてくださいね。

| | コメント (9)

2007/02/16

ネコのヒトミはガラス球

ネコの、大きく、透明で、キレイなヒトミ。

 

_igp0987

 

本当に、吸い込まれるくらいに透明で、キレイな曲率で、フシギな色。

 

_igp0398

 

そう言えば、キキは仔猫の頃、ブルーのヒトミをしていた。

 

_igp1313_1

 

でも、年とともに色が変化してきたみたいだ。

今はエメラルドグリーン~ゴールド、と言ったところか?

 

_igp1142_1

 

なんにしても、ネコのヒトミはキレイだ。

人間の、にごった、よどんだ眼とは、大違いだ。

 

Imgp0042

 

このヒトミで、ボクは、魔法にかけられてしまった。

| | コメント (9)

2007/02/15

ネコの眠る姿とトレードオフと

気持ち良さそうに、うとうとしているキキ。

_igp1021

この姿だけ見ていると、微笑ましいだけなような、そんな感じなのですが・・・

ちょっとだけ、ピントを手前に合わせてみると・・・???

_igp1024

ぎゃーっ!

ニットに、穴が、穴がー!!!

キキ:「こんなところに、こんな気持ち良さげなモノを置いておくのが悪いのな。」

_igp1029

そうなんですけどー!

おっしゃってることはごもっともなんですけどー!

| | コメント (8)

2007/02/14

ネコのひげは・・・

ネコのひげは・・・

_igp0653

 

ネコのひげは・・・

_igp0657

 

ネコのひげは・・・

_igp0454_1

 

何故、こんなにも硬いのか!???

 

部屋の片隅で、よく落ちているのを見つけるネコのひげ。

_igp1019

拾って、その感触を確かめるたびに、意外な硬さに驚いてしまいます。

ネコの他の部分がやわらかく、しなやかなだけに、余計に違和感を覚えてしまうのは、私だけでしょうか?

 

P.S.

そうそう。

以前、Lizさんのブログで読んで気付いたのですが、ネコのひげって列になって並んでるんですよね!

Lennちゃんも4列、キキも4列ですねー。

| | コメント (10)

2007/02/13

祝・キキログ100記事目!

昨日の記事を書き上げて、ブログの管理画面に戻り、ふと見ると、「記事数:100」となっていました。

100!
キリ番だー!!!

・・・100、ですかぁー。
たまーにお休みしつつ、ほぼ毎日記事を書いて、だいたい3ヵ月半。
それなりに忙しい中、頑張りました・・・しみじみ。

とは言え、諸先輩ネコブロガーさん達にはまだまだ遠く及びません。
改めて、皆様のご苦労に脱帽です。

そして、100個もの記事のネタを提供してくれたキキさん、ありがとう。

キキ:「ネタを提供したんじゃないなりな!勝手にあることないこと書かれてるだけなり!」

まあまあ。どうどう。

 

さて、今日は「祝・キキログ100記事目!」な訳ですが、特に何か目新しいことやイベントなどがあるわけではなく・・・

お茶濁しに、キキの写真を載せておくくらいで・・・

題:『キキのまつげを狙う』
_igp1000

これっぽっちも、おめでたくなんかないですね・・・

 

あ、この間マクロレンズで撮った梅の花を載せておきます。
マクロレンズでネコばっかり撮ってるわけじゃないんですよー。

題:『近所の庭に咲いていた梅の花』
_igp0714

これもお茶濁しですね・・・
(ちょっとだけ、おめでたいかも?)

さて、明日からまた102番目の記事を頑張って書いていこうかな。
こんなキキログですが、これからもよろしくお願します。<(_ _)>

 

P.S.

ただいま、ココログのコメントの投稿が出来ないみたいです。
(ブログの管理人でさえも!!!)

昨日の記事の皆さんのコメントに対する返事を書きたかったのですが・・・
申し訳ありません、復旧するまでしばらくお待ちください・・・

また、新たにコメントしていただこうとして、出来なかった方がいましたら、本当に申し訳ないです。
(せっかく書いていただいても、いざ「送信」ってやると怒られて、文章が消えちゃうのですから!!!)

それにしても、ココログ、最近本当に調子が悪くて、困ってしまいます。
(幸い、記事は投稿できるようなので、こうしてお知らせだけは出来ますけど・・・)

P.S.(2)

自己フォローです。
ただ今、復旧しているようです。
コメントも無事に書けました。
どうもお騒がせしました・・・

| | コメント (13)

2007/02/12

箱ネコ、ふたたび

キキなり~。

この箱に入りたいんだけど、このふたが・・・
_igp0957

なかなか・・・よいしょ・・・
_igp0958

じゃまなりよー!!!
_igp0959

(ここでにーちん登場、ふたを開けてあげる。)

入れたなりー!!!
_igp0962

方向転換だって・・・
_igp0963

しゅるんっ!!!
_igp0964

こんな感じなりよー!
_igp0966

箱はやっぱりいいなりね・・・
_igp0976

そろそろ出るなりか。
_igp0977

うりゃ、とうっ!!!
_igp0978

(・・・)
_igp0980_1

(パタン。おしまい。)
_igp0982

| | コメント (8)

2007/02/11

毛づくろいで訳が分からなくなるネコ

毛づくろいを始めるキキ。

キキ:「まずはツメのサヤ取りからなりね。」
_igp0677

キキ:「胸のあたりはやりにくいなりね・・・」
_igp0678

キキ:「後ろ足も大事なりっ!」
_igp0684

キキ:「せ・・・背中っ!届きにくいなりなーっ!」
_igp0688

キキ:「に”ゃーーーーーーーーーーっ!!!」
_igp0687

 

・・・と、言う具合に毛づくろいを始めるとだんだん夢中になってきて、最後には訳が分からなくなってしまうキキですが、どうぞよろしく。

| | コメント (8)

2007/02/10

ネコは、いつもの味を好む

少し前の記事でも書きましたが、いつものネコえさをうっかり切らしてしまって、緊急で近くのスーパーで買ってきたえさを与えていました。

だけどこのえさ、最初は喜んで食べてたけど、直ぐに飽きてそのうち「えー・・・またこのえさなりか?」という顔でこっちを見るようになってしまいました・・・(-_-;)

やっぱり、いつもの味を好むみたいです。

いつものネコえさ、というのは、「サイエン・スダイエット ライト ヘアボールコントロール」。

キキはこのえさが大好きで、あげる直ぐそばから食べ尽くしてしまう。
ライトなのに全然ダイエットにならないよ・・・

とは言え嫌いなものをあげてもかわいそうなので、大至急購入することに。
ただ、その辺のお店で買うと高いので、ネットで安いお店を探してみることにしました。
そこで見つけたのが、4kgとちょっと大きな袋になりますが(いつもは1kgの袋)、グラム単価で計算すると7割くらいの価格。

どうせなのでネコ砂と一緒に注文して、ようやく届いたのがこの箱です。
ネコえさとネコ砂がクロネコ便で。

_igp0661
「ワレモノ・コワレモノ」って一体・・・

さっそく、キキさんのチェックが入りました。

_igp0663
キキ:「これは・・・」

_igp0665
キキ:「ボクの・・・」

_igp0671
キキ:「なりか?」

そうだよー、やっとキミの好きなのが来たよー。

_igp0701
キキ:「早くくれなりー!」

しょうがないなあ、はいっ!

_igp0709

_igp0711
キキ:「いつもの味なりー!おいしいなりー!」

だから・・・そんなに食べちゃダメだってばー。

| | コメント (8)

2007/02/09

何かで判断しているネコ

平日は、にーちんは仕事に出かけてしまいます。結構帰りも遅いです。

休日は、平日の分まで甘えまくって、まるで充電しているかのよう。(笑)

 

キキはどこかで、にーちんは「今日はいる日だ」、「いない日だ」、というのを区別しているらしく、キキにとってのその判断基準は、シャワーを浴びるかどうか、らしい。(仕事に行く前にはいつもシャワーを浴びている。)

シャワーを浴びようとすると、キキはこんな顔をする。

キキ:「えーっ!にーちん、出かけるつもりなりかっ!」
_igp0596

そしてその後、ふてくされてしまう・・・

キキ:「どーせボクを置いて出かけちゃうなりな・・・」_igp0594

そんな顔するな、キキ。

明日から3連休、たくさん一緒にいてあげるから!

| | コメント (10)

2007/02/08

隠れるネコ

キキの、寝る時のくせ?

手で、顔を隠してしまいます。

今日はそんな、隠れちゃってるキキの姿を集めてみました。

_igp2385
いないいない・・・

_igp0560
いないいない・・・

_igp0243
いないいない・・・あれ、起きてるの?

_igp1348_1
いないいない・・・なんか恐いぞ

_igp0222_1
いないいない・・・って・・・それはないだろ

_igp2293
いないいない・・・って、見えてるよ (寝てるときじゃありませんが)

Imgp0566_1
いないいない・・・って、尻隠さずだよ (これも寝てるときじゃありませんが)

| | コメント (6)

2007/02/07

ネコは、レンズで写りが変わるか?

なんか、前にも似たようなタイトルを見たことがあるけど・・・?

というのはデジャヴなんかじゃありません!

ご想像の通り、新しいレンズを買ってしまいましたー、なんとマクロレンズ!
決して、ネコ撮り専用なんかじゃアリマセン!(笑)

さすがに新品は手が出ないので、中古を買いました。

で、その最終最新秘密兵器で何を撮ったかと言いますと・・・

 

▼ひげ
_igp0454

▼アカハナ
_igp0450

▼ミミ
_igp0576

▼肉球
_igp0620

 

一体何を撮ってるんだか・・・

それにしても、想像以上にマクロレンズは難しかったです。

まだまだ修行が必要です。

| | コメント (11)

2007/02/06

食べるのヘタなネコ

ある日、キキのごはん皿にこんなものが残されていた。

_igp0612

ネコなのに、お魚を残すなんて・・・

小さなドライフードの方はそのうちになくなっていたが、お魚はしばらくの間、お皿に残っていた。

ときどきこういうことがあって、どうもキキは食べるのがヘタらしく、大きめなサイズのものは食べにくいらしい。
なのでお魚も細かく砕いてあげたら、あっという間に平らげた。

キキ:「だってボク、おちょぼ口なんだもの・・・」
_igp0605

そんなことありません。

にーちんは知っています。
君があくびする時に、とーっても大きな口なことを!

| | コメント (7)

2007/02/05

運転手~はボクなり♪

キキなりー。

ボクもたまに車に乗っけてもらうことがあるなり。

そんなときのボクの特等席は、ここなり~♪

Dscf0777
(画像暗くてスミマセン:にーちんより)

いちばん前の高いところに乗ってると、眺めがよくて最高なりね~。

♪運転手~はボクなり~!

Dscf0789

にーちん:「そこ、乗ってるだけじゃ運転手じゃないから。」

Dscf0799

(涙目・・・)

| | コメント (8)

2007/02/04

キキの壁紙、略してキキガミ!

キキの写真もずいぶんと増えてきて、撮りっぱなしじゃもったいないなー・・・

ということで、壁紙を作ってみました!
キキの壁紙、ということで「キキガミ」です!

壁紙といっても、サイズを1024x768にして、ロゴをちょこっと入れただけの、簡単なものです。

左上にもお知らせを入れておきましたが、こちらから見ることが出来ます。
キキログ壁紙 / 壁紙館

今日は2枚しか作っていませんが、また少しずつ作っていきたいと思います。

キキ:「”キキガミ”って、ねこがみさまみたいなりね・・・」
_igp0082

まーそういう意見もあります。

| | コメント (8)

2007/02/03

ミミは後ろへ、ヒゲは前へ

久しぶりに、キキです。

ボク、風の中のにおいをかぐとき、ミミは後ろにいっちゃって、ヒゲが前に来ちゃうんです。

▼こんなふうに。
_igp0081

どうしてなんだか、ボクにもわからないなり。

にーちんは「キキ、ヘンなのー!」って言うけど、だってしょうがないなりな!

| | コメント (6)

ビールをたしなむネコ

キキのおっさんっぷりを良く示している話ですが、

なんと!キキはビールを飲むのです!!!

▼キキ、ビールをたしなむの図
Pict0288

しかもこいつ・・・

ヱビスが大好きなのです!

そして、”ビール”になら興味を示しますが、発泡酒や第3のビールなんかには見向きもしません。

キキ:「そんなまがいもの、ボクが飲めるわけないなりよ・・・」
_igp0175

そうですか・・・

すみませんねえ、にーちんは庶民なもので・・・

| | コメント (10)

2007/02/01

頭で「ドーン」するネコ

キキは甘えたい時に、ちょっとヘンな行動をとることがあります。

頭で「ドーン」と当たってくるのです。

いや、頭をこすりつけるのが激しくなってしまって、「ドーン」ってなってしまってるんだと思いますが、何だか不思議でおかしな姿です。

「ドーン!」 (頭突きとも言う)
_igp0238

ブレブレでよく分からない写真ですが、足に頭からぶつかってきている図です。

おかしなネコです。

| | コメント (7)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »