« 知らないことを、知るということ | トップページ | いつもと違う顔 »

2007/01/18

ネコは、カメラで写りが変わるか?

突然ですが、実は!

か、カメラを買ってしまいました・・・

新しいデジタル一眼レフです。

以前から使っていたカメラは、*ist DSというペンタックスのデジタル一眼でした。
もう2年以上も前の機種になります。

写りについては不満は全然なかったのですが、暗いところでのピントあわせがどうにも苦手らしく(他のデジタル一眼を使ったことがないので比較は出来ないですが、世の中の評判はそうです)、夜に暗めの部屋でキキを写すことの多い私にとっては、うーん、ちょっとなんとかならないかなあ・・・という感じでした。

今度買ったのは、同じくペンタックスのK10Dというカメラです。
1/14のこの記事からは、K10Dでの写真で撮った写真を使っています。
このカメラは、手ぶれ補正がついたー!というのと、多少ピント合わせが早くなった、というのが、私的には大きなセールスポイントでした。

で、カメラを買い換えて、キキの写りが劇的に良くなったか?というと、まあ当然のことながらそんなに違いはアリマセン。(笑)

でも、手ぶれ補正つきなので「あっ」っと思った瞬間にカメラを手にとってシャッターをすぐに切るような時でも、ぶれてしまうことはずいぶん減ったかな?
それから、ピントあわせも早くなったので、チャンスを逃すことも減った気はするし。
(確かにこの1/15日の写真は、カメラを右手だけで持っていて手ぶれもしやすく、暗い中で動く相手なのでピント合わせも難しい場面でしたが、何とか絵になってます。)

っていうか・・・男っていうのは、ホントダメですねえ・・・新しモノ好きで。

ああ、今日も長文になってしまいました・・・

キキ:「いくらカメラが良くても、腕が伴わなければ良く撮れないよ!」
_igp0070

はい。おっしゃる通りです、修行します・・・

|

« 知らないことを、知るということ | トップページ | いつもと違う顔 »

コメント

ゲットしましたね!

これで、カワイイキキちゃんが、ますますカワイク撮れてしまいますね。
楽しみです~。

投稿: リョウコ@ネコのいる幸せ | 2007/01/19 00:41

以前から写真綺麗だな~と思ってみていましたよ。
マクロレンズでも使っているのかと思いました。
キキちゃんは目が大きくていいモデルさんですね。
うるうるっとした表情がとても素敵です(^^)
それにしてもいいな~
わたしも新しい一眼レフ欲しい!!

投稿: しっぽ | 2007/01/19 01:51

いいなぁ。。。あたしも新しいカメラかせめてレンズを買いたいです。
さらに撮るのが楽しくなりそうですね♪
かわいいキキちゃんの写真楽しみにシテマス。

投稿: liz | 2007/01/19 08:49

ペンタをお使いなんですね!
私はレンズが欲しいです~!!
色んな意見を聞くにつけ「やっぱレンズよね」と!(笑)
でも・・・。
所詮。機械に頼ってはいけない・・・。
そう・・。私の写真は構図が悪いと指摘を受けてるので(泣)
勉強します・・・。

投稿: パンダ | 2007/01/19 20:43

>リョウコさん

ゲットしちゃいました~!
これでまた、ヘタな写真は載せられなくなっちゃいましたね。(^-^;)

>しっぽさん

わー、見ていてくださったなんて・・・光栄です!
(しかも誉めてもらっちゃったし!)
キキもきっと大喜びです。
私もレオっちといちごちゃん、毎日見て癒されています!

>lizさん

新しいものを買うと、それだけでニヤニヤです!
用もなく、つまらないものを撮りまくってます!
(スミマセン、嬉しくてはしゃぎすぎです・・・)

>パンダさん

そうですね、レンズは重要だと私も思います。
同じお金をかけるなら、カメラ本体よりもレンズにした方が効果は高いんじゃないかと。
(と言いつつ、新しいボディーを買ってますが(笑))
パンダさんの写真もきれいですよー?
私は腕をレンズでごまかしているようなものなので・・・

投稿: にーちん | 2007/01/19 22:15

追伸ですが、
みなさんもレンズに興味があるみたいですねー。
そんな偉そうなことを言えるほどの写真のレベルではないですけど、
一応私の使っているレンズを紹介します。

タムロンの「SP AF28-75mm F2.8」というもので、
ボディーを買い換えてもレンズはそのまま使っています。
マクロレンズではないのですが、結構近くまで寄れるし、
それに明るいので気に入っています。

明るくて、ボケてくれて、近くまで寄れるなんて・・・ネコ専用レンズ?(笑)

投稿: にーちん | 2007/01/19 22:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 知らないことを、知るということ | トップページ | いつもと違う顔 »