« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月の31件の記事

2007/01/31

横顔萌え~!

最近、親バカっぷりが爆発してしまってスミマセン。

昨日の記事の、皆さんに対するコメントの返事を書いていて、気がつきました。

私は、キキの横顔に「萌え~」なことを!

このブログのタイトル画像もそうですし、猫ブログランキングの方で登録している画像も横顔。
ブログの記事の中で登場するキキも、比較的横顔が多いような。

そこで今日は、横顔萌え~な特集をやってしまいます!

_igp0395
きゃ~横顔~!

_igp0410
これも~!横顔~!!おまけにねむそ~!

_igp0289
ベランダでも横顔~!

_igp0087
右側からもどうぞ~!

こんな私は特殊なのでしょうか。

| | コメント (14)

2007/01/30

ネコは手を使う、それだけでかわいい

他の動物たち(サルとかは除く)の中でも、ネコは良く手を使う方だと思います。

そんな姿にすぐにヤラレてしまうのは、そこに人間に近いものを感じるからなのでしょうか・・・?

 

”外に見える何かが気になって、つい手が出てしまったキキ”
_igp0088

うわーキキーやめてー!

かわいすぎー!
(↑ヤラレすぎー)

| | コメント (8)

2007/01/29

あまえんぼうネコ

パソコンをやっていると、必ずと言っていいほど「おひざに乗せて~」って甘えに来ます。

_igp0263

パソコンに限らず、自分以外の何かに夢中になるのがたまらなくイヤみたいです。

| | コメント (9)

2007/01/28

背景にされたネコ

部屋の中の植物を写真に撮ろうと思ったら、ちょうど背景となる位置にキキがいたので、
ついでに写真に収めてみた。

_igp0232

うーん、まずまず、かな?

じゃあ今日の記事はこれを使って、と・・・

キキ:「・・・ボクが主役のブログなのに、ボケたボクを背景にした写真を載せるなんて、何事なりか!」

_igp0268

はいはい、その怒った顔を主役にして載せておきます。

| | コメント (8)

2007/01/27

休みの日、午前中のネコ

お休みの日は、いつもより遅い朝を、キキのご飯の催促に目がさめて迎えます。

朝ごはんなどを一通り済ませると、キキはベランダへと出たがります。

キキ:「おもて出して~」
_igp0031

今日はいいお天気。
_igp0287

キキ:「やっぱり気持ちいいなりね・・・」
_igp0285

真剣に外を見つづけるキキ。
_igp0280

背中が日差しでキラキラ。
_igp0290

 

ベランダに出ると、なかなか戻ろうとしないキキ。

にーちんはここで一旦部屋の中へ。

 

ベランダに飽きると、キキはこんなふうに合図します。

キキ:「中に入れて~」
_igp0301

はいはい、今あけるよ~。

| | コメント (8)

2007/01/26

ハトムネなネコ?

昨日に引き続き、キキの特徴ばなしですが、

なんか、他のネコと比べて、ミョーに胸のところが出ているような気がします。

そんな写真を並べてみました。

_igp0234

_igp2164

_igp1372

決して胸の毛が”もふもふ”と立派に生えているわけではなく、実際に中身も出っ張ってるんです。

ネコなのに、ハトムネ?

ネコ背なのに、ハトムネ???

| | コメント (5)

2007/01/25

まつげの長いネコ

キキって、よく見るとまつげが長い。

これとか。

_igp0061

こういうのとか。

_igp0203

はたまたこんなのとか。

_igp0247

キキの横顔をぼーっと眺めながら、

そんなことを真剣に考えちゃうって、

しかも結局ブログにアップしちゃうなんて、

やっぱり親バカです。(笑)

| | コメント (7)

2007/01/24

いくらなんでも・・・な寝相

ネコの寝相の悪さ、って見てて微笑ましかったり可笑しかったりするのが多いですよね。

でも、キキの場合、たまに「いいのか?キキ。それでネコとして許されるのか?」と問い正しくなるようなものもあります。

例えば、こんなの▼です。

_igp0222

・・・!!!

なんですか?
一体これは何がどうなってるんですか???

_igp0225

どうやら、紙袋に顔を突っ込んだまま寝てしまったようですが・・・

キキよ、それはネコとして、どうなの?

| | コメント (7)

2007/01/23

【まんまる祭り】に参加!

うちにゃん@レオっちさんのところで拝見して知ったのですが、しろしろ CATS!!さんのブログでトラックバック企画として【まんまる祭り】というのをやっているそうです。

「丸く見えれば何でもOK!」ということですが、まんまる、ってもしかしてキキが大得意なパターン?とひらめいて、早速過去の写真から「まんまる」なキキの写真を探して見ました。

○エントリーNo.1 「まるめ、まるがお」

_igp1725

ちょうど耳が暗くなっていて、顔がまんまるです。
おまけに目もまんまるですね。

 

○エントリーNo.2 「体もまんまる」

_igp18131

そして胴体もまんまる・・・。
どうにかして欲しいのだけど。

 

○エントリーNo.3 「暗闇に光る、まる」

Pict19501

キキビームです(笑)

 

○エントリーNo.4 「もうひとつキキビーム」

Pict00661

もう一回!キキビーム!

さて、きっと「♪ネコはコタツで丸くなる~」的なものを求められていて、そうすると趣旨から少~し外れているような気もしますが・・・
これで人生初!トラックバックなるものをやってみます!

| | コメント (8)

お知らせ

(昨日の記事のコメント欄からコピー&少々修正しました。)

ココログ(フリー)ですが、昨日はお知らせしてた午前中だけでなく、夜にもメンテナンスしてたみたいです。

メンテナンスの間、コメントを受け付けなかったらしく(コメントの書き込み画面は出るのに、投稿が出来ない!)、もしコメントを書いたのに投稿が出来なかった方がいらっしゃいましたら、大変申し訳ありませんでした。

おまけに夜の11時過ぎには、「メンテナンスは終了しました」というお知らせが出ているのにもかかわらず、記事を投稿するための管理画面にまったくアクセスすることが出来ず!

結局、記事を書くことが出来ませんでした・・・
そういう訳で、とても残念ですが、昨日はキキログはお休みでした。

メンテナンスは仕方ないにしても、急で予定外なメンテナンスが多いのと(今日の明け方にもメンテナンスをやっていたらしい?)、コメントの投稿が出来ないのならコメントの投稿画面に何かお知らせを表示するとか、もう少し配慮が欲しかったですね・・・

今はもう普通に復旧したのかな?
今日の夜はまた普通に記事をアップします。それでは。

| | コメント (0)

2007/01/21

キキのヒドイ姿大特集!

ブログに載せる写真は出来るだけ写りがいいものを・・・と、いつもある程度写真を選別して使っていますが、ボツ写真の中にはもちろんヘンなものがたくさんあります。

今日はそれを一挙大公開!
キキの本当の姿を見ていただきましょう!

○エントリーNo.1 「あくび」

Imgp0432
あくびをする時は、もう少し表情に気を使っておくれ・・・

 

○エントリーNo.2 「怨霊?」

_igp1732
こ、怖いって・・・!!!
何か、取り憑いてる???

 

○エントリーNo.3 「大王猫」

_igp1760
なんだそのフテブテしい顔は。
見下ろすなってば。

 

○エントリーNo.4 「緊張感のかけらも・・・」

_igp1900
(似たような写真は前にもお見せしましたが)
もうキミは一人では生きてはいけないだろう。

 

○エントリーNo.5 「まぶしいとこうなる」

_igp2115
目つき悪いって。

 

○エントリーNo.6 「カマっぽい?」

_igp2190
なんか、カマっぽい・・・
マスカラでも塗ったか?

 

○エントリーNo.7 「おしり」

_igp0067
大きすぎます、そのおしり。

それにしても、こうして並べてみると、ひどすぎです・・・

P.S.
明日(1/22)の午前中10~12時は、ココログフリーのメンテナンスがあるそうです。
コメントやトラックバックが出来ないそうなので、ご注意ください。
(そういえば最近、ココログかなり調子悪かった。)

| | コメント (9)

2007/01/20

ダンボール職人

こんにちは、キキです。

ダンボール職人です。
_igp0153

【ダンボール職人】
ダンボールをかじったり加工したり、引っ掻いたり形を整えたりして、破壊する新たな形を創造する、アーティストのことです。
例えば、このお方も職人さんです。

_igp0156
ダンボールをここまで加工するのも大変なのな。

_igp0157
うん、なかなかいい具合に出来上がったね。

_igp0158
出入りも・・・カンペキなのなー!

 

にーちん:「”カンペキなのなー!”・・・じゃないよっ!部屋がもう大変だよっ!」

 

シロウトはこれだから困るのな・・・

”たくみの技”というものを理解しないのな。

| | コメント (6)

2007/01/19

いつもと違う顔

いつもはなんとなく、丸い、むにゃっとした感じに写りがちなキキですが、たまーにシャープな顔立ちに写ることもあります。

_igp1142

どうでしょう?
いつもとはちょっと違う、精悍な感じがしません?

でもまあ、理由はわかってるんです・・・

顔が上を向いているので、首周りのあまったお肉がほっぺたのあたりに溜まらないだけであって・・・

▼比較写真
_igp1166

(こ、これは酷い写真を選んでしまったかも!)

| | コメント (3)

2007/01/18

ネコは、カメラで写りが変わるか?

突然ですが、実は!

か、カメラを買ってしまいました・・・

新しいデジタル一眼レフです。

以前から使っていたカメラは、*ist DSというペンタックスのデジタル一眼でした。
もう2年以上も前の機種になります。

写りについては不満は全然なかったのですが、暗いところでのピントあわせがどうにも苦手らしく(他のデジタル一眼を使ったことがないので比較は出来ないですが、世の中の評判はそうです)、夜に暗めの部屋でキキを写すことの多い私にとっては、うーん、ちょっとなんとかならないかなあ・・・という感じでした。

今度買ったのは、同じくペンタックスのK10Dというカメラです。
1/14のこの記事からは、K10Dでの写真で撮った写真を使っています。
このカメラは、手ぶれ補正がついたー!というのと、多少ピント合わせが早くなった、というのが、私的には大きなセールスポイントでした。

で、カメラを買い換えて、キキの写りが劇的に良くなったか?というと、まあ当然のことながらそんなに違いはアリマセン。(笑)

でも、手ぶれ補正つきなので「あっ」っと思った瞬間にカメラを手にとってシャッターをすぐに切るような時でも、ぶれてしまうことはずいぶん減ったかな?
それから、ピントあわせも早くなったので、チャンスを逃すことも減った気はするし。
(確かにこの1/15日の写真は、カメラを右手だけで持っていて手ぶれもしやすく、暗い中で動く相手なのでピント合わせも難しい場面でしたが、何とか絵になってます。)

っていうか・・・男っていうのは、ホントダメですねえ・・・新しモノ好きで。

ああ、今日も長文になってしまいました・・・

キキ:「いくらカメラが良くても、腕が伴わなければ良く撮れないよ!」
_igp0070

はい。おっしゃる通りです、修行します・・・

| | コメント (6)

知らないことを、知るということ

今日は、ちょっと重い、そして長い話になります。
(「重い」って言ってもキキの体重のことではありません。(笑))

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

つい最近になって読ませてもらうようになったlizismさんのところで、昨日、ある考えさせられてしまう記事を読みました。
今日はその話を書きたいと思います。
ブログの性質上、記事が古くなるとどんどん下のほうに流れていってしまいますので、直接記事へのリンクもしておきます。
ここと、もうひとつここです。

リアルファー、ってもちろんご存知ですよね?
フェイクファーとは反対の、本物の毛皮のことですね。

その、本物の毛皮の生産に関する実態を紹介し、毛皮の不買運動を展開しているサイトがあります。
lizismさんのところで書かれていたのは、その運動に関することでした。
一番下にリンクを貼っておきましたので、もし興味を覚えられた方は、見てみてください。
(文章だけでも十分にショッキングな内容ですので、敏感な方は読まれないほうがいいかも・・・)

最初、このサイトの内容を読んだ時、本当に衝撃を覚えました。
「生きたまま・・・犬やネコまで・・・」
まさしく、感情にダイレクトに訴える内容でした。
そのサイトからさらにリンク先に、紹介の画像が載せられたところがあったのですが、私にはとてもその絵を見ることは出来ませんでした。

許せない気持ちと、悲しい気持ちと、純粋なショックと、そういうのがごちゃごちゃになった複雑な思いでした。
そしてその事実を知らずに今までリアルファーを買っていた自分、いや知らずとも、リアルファーの裏には生き物の命が犠牲になっていると言う当たり前なことを想像することが出来なかった自分・・・

ただ、1日たって少し気持ちも落ち着き、冷静に捉えられるようになってきて、少しだけ感じ方が変わってきました。
(単なる感情の問題から、理性で考えられるようになった、と言うほうが正確かも?)

まず問題なのは、なにも「犬やネコ」だから、ではありません。
どんな動物だって、単に毛皮にされるだけで殺されてはいけないのです。
ネコという言葉が出てきてしまうと、「もしこのキキが・・・」と想像してしまうだけの、リアルな説得力はありますけど、本当はそれは本質ではないのだと。

私は、肉を食べます。
キキのキャットフードにも、肉が原料として入っています。
それらの行為は、生きていくためです。
(もちろん、「生存のための必要最低限」以上の量を食べてしまっているのは否めないですが。)

それに対し、毛皮と言うのは、一部の人たち(エスキモーとか?)以外の場合は単なるファッションに過ぎません。
ファッションの為に、たった一着のコートの為に、何十もの動物の命を犠牲にする・・・
それ自体が許されないものです。
犬だろうと、ネコだろうと、ウサギ、ミンク、キツネ・・・みんな、同じようにかけがえのない命ですよね。

それと、「生きたまま」という残酷さに関する記述がありますが、もしかしたらこれはほんのごく一部の悪質な業者だけで、他は良心的(???)な処理をしているのかも知れません。

でも、仮にごく一部の業者であったとしても、それが事実としてどこかで起きていることなら・・・

救ってあげたい、という気持ちは、何ら変わることはないです。

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

ここまで我慢して呼んでくださった方には、本当に感謝します。
この文章と、さらに一番下のリンク先の記事を読んで(或いは読まないと言う選択肢もあります)、どう判断するかはお任せします。

ですが、私は今後、リアルファーを買わない決心をしたことは間違いなく(知らないうちに使われている可能性もあるので、絶対に買わない、と言い切れないところはありますが)、そう決心したこと自体がまずは私に出来る大切な一歩であり、またこの運動が、出来るだけ多くの方に広まることを望んでいる、というのも事実です。

私たちの知らないところで、これ以上悲劇が繰り返されないように。

P.S.

「ボクも、リアルファーは買って欲しくないなりな。」
_igp0057

| | コメント (4)

2007/01/17

今日はおやすみ・・・

今日はちょっとした事情がありまして、
一回お休みです。

また明日・・・

「ボクもおやすみ・・・」
_igp0074

| | コメント (3)

2007/01/15

くりきんとんに大夢中!

(昨日の焼き直しのような記事でごめんなさい。)

冷蔵庫の中にお正月のくりきんとんが残っていたのが発見され(っていつのだよ!)、
そのまま晩御飯の食卓の上に並べられることになったのですが・・・

▼コレです。
_igp2389

昨日の今川焼き騒動のことを思い出し、「キキはくりきんとんも好きだろうか?」
と思って嗅がせてみた。

どう?(くりはないけど)きんとん。
_igp0133

・・・そしたら!

キキ:「くれー!それもくれー!」
_igp0136

・・・なんて手を出すもんだから、手のひらにきんとんがついてベタベタに!!!

手をお掃除して、改めてあげてみた。

キキ:「うま~」
_igp0137

しかしまあ、くりきんとんまで好きなのか、君は。

| | コメント (4)

2007/01/14

今川焼きに大夢中!

今川焼きを食べていたら、足元のほうでキキがこちらに大注目。

なに?今川焼きなんか興味あるの?

と、半信半疑でキキに見せてみたところ・・・

キキ:「なんだかおいしそうだよ、それ・・・?」
_igp0096

キキ:「う!欲しいなり!それ、欲しいなり~!」
_igp0097

と、ものすごい食いつきよう!

仕方がないので皮の部分を少しあげてみたら、美味しそうにあっという間にたいらげてしまいました。

それにしても・・・ナゼ・・・今川焼きがそんなに・・・

| | コメント (5)

2007/01/13

威嚇するネコ

キキは何だか鳥が恐いらしい。

なので窓の外で空を飛ぶものを目撃すると、威嚇をします。

_igp1887

(・・・すごい顔!)

静止画だと分かりにくいですが、歯をカチカチ鳴らしながら口をこきざみに開け閉めし、
変なつぶれたような声を出します。

多分、これは威嚇行為、だと思うのですが!(笑)

でも、他のネコでこんな姿を見たことがないんですよねえ。

| | コメント (7)

2007/01/12

しずく

キキの口元をみると、

水を飲んだときについたと思われる、

しずくが、一滴。

_igp2456

しずくはこのあと、

長い間キキの口についたままでした。

| | コメント (5)

2007/01/11

続・何か、が見えている?

(昨日の続き、というかオマケです。)

▼まだ「何か」を探すキキ
_igp2168

それは・・・ジョウロだよ?
きっと何もイマセン・・・。

| | コメント (3)

2007/01/10

何か、が見えている?

ネコには時々、人間には見えない「何か」が見えるみたいです。

先日も、キキをベランダに出していたときのこと。

▼何か、に気がついたキキ
_igp2166

え、なに?

_igp2155

な、なにがあるというの?

_igp2159

そこには・・・何もいないよ?

_igp2160

何もいないってばー!(泣)

いったい、何、が見えていたんでしょうか・・・?

| | コメント (2)

2007/01/09

ビタミンD生成中

こんにちは、キキです。

ネコにとって、日向ぼっこは大切なお仕事なのね。
それは、毛に太陽の光を当てる事でビタミンDを作れるからなのな!

ネコって、すばらしいいきものな~・・・

それでは今日も頑張ってお仕事するなり!

_igp2444 この辺が良さそうだね

_igp2445 ・・・こう見えてお仕事中なり

_igp2447 ・・・そろそろこのへん、生成できた?

_igp2451 なめてみよう

_igp2449 ついでににくきゅうもおそうじ♪

_igp2453 それにしても、いいお天気・・・

にーちん:「どおー?お仕事終わったー?」

_igp2452 ・・・お仕事・・・なにそれ・・・?

| | コメント (3)

2007/01/08

ネコとベランダとコーヒー

今日の関東は、ぽかぽかといい陽気。

こんな日はやっぱり外に出たがるキキ。

▼暖かいので、ベランダで一緒にコーヒーを飲むことに
_igp2431

▼キキ:「外の空気はおいしいね・・・」
_igp2426

▼相変わらず外を真剣な眼差しで見ているキキ
_igp2441

▼キキ、今日もまだらになってるよ(笑)
_igp2438

▼外の空気を十分に満喫すると、「中に入れて~」とアピール
_igp2443

にーちん、今日でお正月休み終わりだからね。
今日のうちにたくさん甘えておきなね。

| | コメント (6)

2007/01/07

大脱走

実家での出来事です。

ふと、気がつくとキキがいない。

ネコというモノはすぐにものかげに隠れたりしちゃうので、しばらく姿を見かけなくても
心配してなんかいられないのですが、それにしても・・・、と気になるくらいの時間、
ヤツを見かけない。

で、家中を探してみたけど、どこにもいない。

2階の窓は開いていたので、ベランダを探したけど、そこにもいない。

1階のドアや窓は全部閉めていたけど、念のため庭も調べようと、玄関から外に出ると・・・

・・・

い、いた!!!

▼こんなところに!
_igp2323

▼拡大映像
_igp2322

あああ~なんでそんなところにぃ~!

ベランダから玄関の屋根の上に降りて、そのまま戻れなくなっちゃったの???
道理でベランダからは見えないわけだ・・・
でも、どうやって助けよう・・・?

と、こっちがオロオロしているのを尻目に、ヤツは天気のいい空の下、なにやら気持ち良さげ。

_igp2330

このあと、念のためハシゴを持ち出して救出に向かってみたのですが、
やはり本人は降りたい様子を全く見せず。

仕方がないのでほっぽっておいたら、しばらくした後に自力でベランダに
戻ってきていました。

_igp2334
問題、おおありだったっつーの・・・

きっと、外にも遊びに行くネコなら心配しないんでしょうけど、キキは完全に
家ネコなので、迷子にでもなったら絶対に戻って来れないような気がするのです。

| | コメント (4)

2007/01/06

肩のりネコ

キキを抱っこしてあげると、たまに勢いで(何のイキオイ?)肩まで乗ってきてしまうことがあります。

▼肩のりネコ
_igp2067

▼さらに襟巻きキツネ状態
_igp2065

くびすじ暖かくていいのですが、お、重い・・・

| | コメント (10)

2007/01/05

ネコのいる光景

編み物をしている母の編み棒の動きを、不思議そうに眺めているキキ。

_igp2300

こういう光景を見ていると、癒されますね・・・。

| | コメント (5)

2007/01/04

どこでもマイペース

ただいま、実家に帰省中です。

実家にもキキを連れてきていますが、「借りてきたネコ」とは決してならず、
いつものような自由気ままなマイペースキキです。

▼やはり・・・ネコはこたつに入らない訳がない
_igp2195

▼ここでも高いところから見下ろすし
_igp2198

▼気ままに毛づくろいをしたあと・・・
_igp2213

▼日当たりのいいところでお昼寝
_igp2216

でも、実家はやっぱり広いし、意味もなく階段を走って上り下りしたりとかして、
いつもよりものびのびと遊びまわっていますね。

自宅の狭い環境が、ちょっとかわいそうに思えてしまいます・・・。

| | コメント (8)

2007/01/03

初箱

去年はたくさん箱に入ったなりな。

さて、今年も頑張って箱に入るなりかー。

_igp1877

に、にーちんが先に入っているぅー!?
どういうことなりかー?

・・・「初いやがらせ」なりな!

P.S.

別の箱に入ってみた。

_igp1788

| | コメント (4)

2007/01/02

初夢

おはようございます。

みなさんはいい初夢を見られましたでしょうか?

キキはどうだった?

_igp1840
キキ:「・・・ハツユメって、なにゃ・・・?」

一年で最初に見る夢のことだよ。
元旦の夜に寝て見る夢だから、2日の朝に確認するの。

キキ:「・・・覚えてにゃいから、もう一度寝てみるにゃ・・・」

コラッ!!!

| | コメント (7)

2007/01/01

あけましておめでとうございます

今年もキキログをよろしくお願いします。

_igp1167

それではお約束っぽいですけど、今年の抱負とかある人いますか?

_igp2078

はい、ではキキさんお願いします。

キキ:「今年はおいちいものをいっぱい食べれるように頑張ります!」

・・・

・・・

・・・

今年はキミのダイエットを成功させることを、にーちんの抱負としますっ!

| | コメント (6)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »