« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月の32件の記事

2006/12/31

勝手に選ぶ!キキログ今年の3大記事

にーちん:「いやー、今年ももう終わりですねー。」
ねーちん:「最近、時間が経つのがあっという間で実感がありません。」
キ キ :「・・・それは歳かと(ボソ)。なんたってねーちん100歳超えてるし。」
ねーちん:「こら!!ネコ年齢に換算すんなっ!!」
  (*猫年齢:普通はネコ→ヒトで見て、ヒト→ネコで換算する人はあまりいない。)
キ キ :「だってボクはネコ目線だから仕方ないにゃ。」
にーちん:「まあまあ、2人とも落ち着いて。それはさて置き・・・」

キ キ :「ボクがブログを始めてから、今日でちょうど2ヶ月なりにゃ。」
ねーちん:「たった2ヶ月だけど、続けるって結構大変だったね。」
にーちん:「書いたのは殆どにーちんとキキだったけどね・・・。」
ねーちん:「そっ、それでは今年の記事ベスト3をそれぞれ選んでもらいましょうかぁー!」

【にーちん編】

  • 第3位:一体何時間寝てる?
    一日の殆どを寝て過ごしているキキの様子を良く示せているかと。
  • 第2位:雨上がり
    つい最近の記事ですね。ちょっとキキを美化しすぎ?(親バカっぷり大爆発???)
  • 第1位:ネコと煙は
    個人的にはこれが一番好き!
    ・・・なのですが、「ラピュタ」を知らない人にはいったい何のことだか!(笑)

【ねーちん編】

  • 第3位:傍若無人
    数少ないねーちん記事。2人によく"もっと仕事しろ(=記事を書け)"と怒られます。来年は頑張ります。はい。
  • 第2位:窮屈なのがお好き
    キキの強引さを如実に表している1コマです。
  • 第1位:はじめまして、キキです。
    これがすべての始まりだった・・・。

【キキ編】

と言うわけで、こんなへなちょこブログにもかかわらず見に来てくださった皆さん、本当にありがとうございました。
来年も頑張りますので(予定)、よろしくお願いします。

それでは、良いお年を~!

_igp1806

| | コメント (3)

2006/12/30

箱だけじゃないよ

「箱、箱。キキは箱が好き。」ってよく言われるのね。

でも、ワンパターンでは飽きられちゃうのね。

で、今度は袋に・・・

_igp1990

にーちん:「おー、きーちん箱じゃなくて袋も入るん?」

_igp1992
やっぱり箱に比べると入りごこちが・・・

にーちん:「じゃあ出なさい。」

_igp1988
それじゃかえって出られにゃい~!

| | コメント (4)

2006/12/29

「イナバウアー」納め

ボクの得意技、今年の流行語大賞にもなったけど、来年になったらもう「古い」って言われちゃうんだろうなあ・・・

なのでこの技はこれでやり納めなりにゃー。

それでは皆さんごいっしょに・・・せーの!

「イナバウアー!」

_igp1985
    うぎゅー。

| | コメント (2)

2006/12/28

続・雨上がり

昨日のおまけ写真より。

題:『アンテナサーチ中』

_igp2054

何本もアンテナを伸ばして外の様子を伺い中。

| | コメント (3)

2006/12/27

雨上がり

昨日の大雨が一転して今日はいいお天気。

こんな日はキキがベランダに出たがってしょうがないです。

_igp2046
キキ:「今日はいい天気だね・・・」

_igp2057
キキ:「ねー、お外に出てもいい?」

いいよー。

_igp2013
キキ:「雨上がりのにおいがするね・・・」

キキ、まだらになってるよ。

| | コメント (5)

2006/12/26

こんな姿もあります

先日の**クリスマスのおまけ**では「かわいい」という評価をいただけていたキキでした。

が、しかーし!
これだけでキキの全てが語れるわけではアリマセン!

ある夜のキキの寝姿です。

_igp1899

・・・うう、あんまりだ・・・

こんな野性味のかけらも無いネコなんて・・・(ノ_・。)

| | コメント (5)

2006/12/25

光の中のキキ

今日は特にネタがあるわけではないのですが、ちょっと印象的な写真が撮れたので、単にそれを載せます。

題して、『光の中のキキ』です。(カッコつけすぎ???)

Collage

逆光で写真を撮ってみたら、いい感じだったので、なんとなくもったいなくて・・・

| | コメント (2)

2006/12/24

**クリスマスのおまけ**うちの赤鼻は・・・

今夜、世の中では一晩中働いている偉い赤鼻さんがいると思えば・・・

うちの赤鼻といえば、こんな。

Imgp0203
    すぴー・・・

ガンバレ!赤鼻のトナカイさん!

| | コメント (5)

「くりすます」って!

やっぱり、おいちいものだったよ!

チーズとか、ハムとか、鴨をもらえたよ!

にーちんがね、「でもみんなしょっぱいものだから成人病には気をつけてよ。」って言ったんだけどね、でも何のことかよくわからにゃいので気にしないなり。

_igp1905
    おいちいものもらえてシアワセなり・・・

| | コメント (0)

2006/12/23

「くりすます」って・・・?

にーちんとねーちんは、「くりすます」「くりすます」って言ってるけど、それって、にゃに?

_igp1797
    おいちいもの?

おいちいものだったら、おすそわけくれないかにゃあ・・・?

| | コメント (3)

2006/12/22

ネコは光るものを追う、がすぐに見失う

イタズラ半分でレーザポインタの光る点をキキに見せたところ、もう大興奮!

部屋中、光る赤い点を追いかけて大騒ぎ!

_igp1354 _igp1355

「お?」

「にゃんだ?」

_igp1357 _igp1360

「あっち?」

「それーっ!」

_igp1366 _igp1365
「あれ?」 「どこなり・・・?」

でもキケンなのでもうやりませんが・・・。

| | コメント (0)

2006/12/21

ネコの口のカタチ

▼前から見ると、への字口。
_igp1371

▼横から見ると、「ニヤリ」って感じ。
_igp1311

| | コメント (2)

2006/12/20

しつこくても、箱!

「箱ネタしかないのか?」と言われようとめげないキキです!
ネコにとって箱は最高なりにゃ!

にーちん:「お、荷物が届いたぞ。」

にゃっ!それは新しい箱なりか!!!

_igp1813
これボクのなり!キープするなり!

_igp1817
開いたー!それーっ!!!

_igp1829
ふう、やっぱり箱はいい・・・

| | コメント (0)

2006/12/19

ネコは風情を理解するか?

道端に落ちていたもみじの葉っぱを拾ってきました。

もう冬ですねえ・・・。

我が家のネコはこれをどう思うのだろう?

で、与えてみました。

_igp1676
キキ:「ん?にゃにそれ?」

_igp1678
キキ:「にゃんだ、食べられないよ。」

_igp1831
キキ:「いらないってば・・・(-_-;)」

  ――――

やっぱりネコは現実主義でした。

| | コメント (4)

2006/12/18

ネコのシアワセ

どうも。久しぶりにキキなり。
今日は、ネコにとっての”シアワセ”を考えてみるなりにゃ。

われわれネコにとっては、こんな状況がシアワセを感じさせるのにゃ。

  1. おふとん
    _igp1349
    ▲おふとんは全てのシアワセの基本なりにゃ。
     (しっぽ挟んじゃうなり。。。)
     
  2. おひざの上
    Imgp0018_1
    ▲おひざは体勢が居心地のよさをを決めるなりにゃ。
     
  3. うでの中
    _igp1712
    ▲かいぬしさんのなでなでがあればシアワセ度アップ!
     
  4. 箱の中
    _igp1338
    ▲やっぱり最後は箱で決まりなりね。

| | コメント (7)

2006/12/17

これは一体どうなっちゃったの???

さて。

▼この写真、一体どうなっているのでしょう???
Imgp0010

 

▼解説図はこちら。
Imgp0011

しかしまあ、何故こんなところにもぐりこみたいんだか・・・(-_-;)

| | コメント (3)

2006/12/16

ブログデザイン変えてみました!

前々から「自分たちでブログのデザインを作ろう!」と野望を抱きつつ、なかなか出来ないでいたのですが、このたびようやく完成しました!

いやあー、疲れました・・・。
(監修:にーちん、デザイン担当:ねーちん)

前に使ってたテンプレートも嫌いではなかったんですけどね、本文の幅が狭いなー、というのがちょっと不満で。
あと何と言っても、「自分のタイトルバナー」というが、どうしてもやりたかったのです。

ということで、本日より新デザインにて新装開店です。
今後ともよろしくお願いします。

_igp1016
キキ:「ボクからもよろしくです。」

| | コメント (4)

2006/12/15

それでも箱に入る

キキの箱好きさ加減は今までにも何回か書いてきてました。

さて、今日も新しいダンボールを手にしたキキは、高さ10cmにも満たないその中に強引にもぐりこみ。

_igp1737
キキ:「”住めば都”なりよ♪」

にーちん:「絶対におなか、つっかえてると思うんだけど。」

数分後・・・

_igp1738
キキ:「うう、やっぱり狭かったかも・・・」

にーちん:「おなかが、でしょ?」

| | コメント (2)

2006/12/14

「ジャマモノ」扱いの反撃

(昨日から続く。)

キキ:「・・・にゃんですと!ジャマですと!」

にーちん:「ああジャマジャマ。いいから早く出てくれ。」

キキ:「うう・・・こんな屈辱は初めてにゃり!ゆるさないにゃり!」

にーちん:「許さないって、どうするつもりだ?1人でそっから出られないくせに。」

キキ:「また侮辱しまちたね!もうゆるちまちぇん!」

キキ:「キキビーーーーム!!!

Pict0066
※フラッシュをたくとこうなります。

にーちん:「うおっ!・・・びっくりした・・・けど、それだけ?」

キキ:「・・・これだけでしゅ・・・」

| | コメント (2)

2006/12/13

大掃除のジャマモノ

年末の大掃除をしていたときの事。

とりあえずよけてあった荷物の山から、突然ガサガサという音がしたかと思ったら・・・!

Pict0068
    「たすけて~出られにゃい~!」

・・・だから邪魔すんなというのにおまえはーっ!

(明日に続く予定。)

| | コメント (0)

2006/12/12

猫バトン「135代目」!

今日は、すきっぱさんより受け取った「猫バトン」です!

  • 愛猫の体の一番好きな部分はどこ??
    「一番」!難しい~っ!
    あえて選ぶなら、ほっぺた?
    _igp1316
    このへんをすりすりしてあげると、目を細めて喜んでくれます。
    (ってそれはキキが好きなところじゃん。)
     
  • 愛猫をぎゅぅ~っとしたくなる時はどんな時ですか?
    寒~い冬にお布団の中にもぐって来たとき!
     
  • 愛猫の得意技はなんですか?
    机とかの上に乗っている物を落とす事・・・(ToT)
     
  • 愛猫のお気に入りの場所はどこですか?
    ダンボールの中!!!(笑)
    それとあぐらをかいたひざの上。(寒い時期限定。)
     
  • 愛猫のチャームポイントはどこですか?
    大き過ぎる目、かな?
    白目な部分が見えちゃう位に大きいです。
    Dscf0200
     
  • 愛猫の変わったしぐさ、または癖などはなんですか?
    ”ちょうだいちょうだい”をするんです、この猫・・・。
    言葉ではなかなか説明しにくいんだけど、後ろ足で立って、両の前足を揃えて”おいでおいで”するみたいにしておねだりをするのです。
     
  • 愛猫の名前をもし変えるなら、次はなんてつけますか?
    これも難しい・・・。
    きっと、新しい猫の特徴を見て考えると思います。
    (今のキキは、子猫の頃、鳴き声がキーキーと聞えた事から名づけました。)
     
  • 愛猫の好き&嫌いなものは何ですか?
    とりあえず食べ物限定?
    好きなもの・・・ヨーグルト、カボチャ、ビール(麦芽の量の多めなやつ)、甘く煮た豆
    嫌いなもの・・・納豆、みかん

こんな感じですかねえ?

ということで、お次のバトンは・・・もー誰でもいいです、持ってっちゃってー!!!(笑)

≪バトンのルール≫

最初の質問から3つを消して、新たに3つ加える。 “○○○代目” というカウントを付ける。 

≪私からの新しい質問≫

  • 愛猫がもし喋ったら、どんな言葉遣いだと思いますか?
  • 愛猫は自分の事をどう思っていると思いますか?
  • 愛猫の得意技はなんですか?
  • 愛猫のお気に入りの場所はどこですか?
  • 愛猫のチャームポイントはどこですか?
  • 愛猫の変わったしぐさ、または癖などはなんですか?
  • 愛猫と自分、どっちが立場が上ですか?
  • 愛猫の好き&嫌いなものは何ですか?

こんなところです。
もし持っていっていただいた方がいましたら、お知らせください。<(_ _)>

| | コメント (2)

2006/12/11

猫バトン、いただきました

このブログからリンクさせていただいてる、「ねこびより、ニャー!」のすきっぱさんから、『猫バトン』なるものをいただきました。ありがとうございました。
中身はまた後日書こうと思いますが、なかなか面白そうですね。

・・・でも、ふと気が付いたら、渡す相手がいなーい!
全くいないわけじゃないけど、5人も・・・ってなると、ちょっとビミョー。
忙しかったせいなのか、人見知りなのか(ネコもヒトも)、あんまりネコブログつながりのオトモダチがいないのです。
これから、どんどん増えていったらいいなあ、とも思うのですが。

P.S.

写真がないのはさびしいので、キキのサービスショット!
今からもう9年も前、生後4ヶ月くらいの頃の、貴重な写真です。(うわ、痩せてる・・・)

Pict0176
    おなかも出てませんねえ・・・

| | コメント (2)

2006/12/10

避難訓練

にーちん:「そろそろ大地震の危険性も指摘されている。」

キキ:「ハイ。」

にーちん:「そこで今日は避難訓練を行おうと思う。」

キキ:「ハイ。どのようにすればよろしいですか。」

にーちん:「私が地震発生の合図をするので、そうしたら直ぐに何かの下に隠れるのだ。」

キキ:「ハイ。隠れるのですね。」

にーちん:「そして念のために何かにつかまっておくのだ。」

キキ:「ハイ。つかまるのですね。」

にーちん:「そうだ。よろしい。それではいくぞ。地震発生ー!!!」

キキ:「・・・(がさごそ)」

 

Pict1621
  隊長、これでよろしいでしょうか?

にーちん:「うむ・・・悪くはないが・・・何かが足りない・・・?」

キキ:「ハイ。それは何でしょう?」

にーちん:「顔の・・・緊張感?」

| | コメント (3)

2006/12/09

忘年会に向けてかくし芸をしこみ!

ネコ社会にも、忘年会というモノがあってね。

かくし芸なんかを出さないと、先輩におこられちゃうんだ。

_igp1660
    おっとっとっと・・・むずかしいのね。

| | コメント (0)

2006/12/08

傍若無人

こんにちは、ねーちんです。
我が家は、キキ、にーちん、ねーちんこと私の3人、もとい2人と1匹暮らしです。
ここには、"にーちん → キキ → ねーちん"というヒエラルキーが存在します。
矢印の向きは、強者 → 弱者です。
ただ、ほんのたまにではあるけど、ねーちん → にーちんという関係も発生するので、ある意味「三すくみ」とも言えます。
でもそれは、キキにとっては関心が無い様子。
キキにとって大事なのは、『ねーちんよりも強い』事です。
更に言えば、にーちんはキキには激甘の溺愛状態なので、見方によっては「キキ最強!」でもある訳です。

よく犬は、その家での順位を気にすると言いますが、猫もそうなのでしょうか。
よその猫もそうなのか気になります。

キキは、完全に人を見て行動してます。
例えば、「いたずらをしてにーちんに怒られる」→「怒られて不機嫌なのでねーちんに八つ当たり」といった具合です。

その他にも・・・

Pict1055
   「ねーちんの物はボクの物、ボクの物もボクの物」

キミは、ジャイアンか。
私が仕事中に飲んでいたものなのに、当然のように飲まれた。

Sa410047
   「これだって、ボクのもの」

クッションとブランケットを取られた。

_igp0980
   「・・・これは、どういう事にゃりかっ!(怒)」

・・・そんなキキ様も、ベランダに締め出される事もある。
「驕れる者は久しからず」なのですよ。

| | コメント (0)

2006/12/07

くぎづけ・・・

こう寒くなってくると、ストーブの前から動けませんね。

_igp1665
    はー、あったかあったか・・・。

| | コメント (2)

2006/12/06

鼻の点々は移動する?

ふと、キキの鼻を見ていたら(ふと鼻を見るってどういう状況?)、
キキには鼻に黒い点々が2つあるのですが、
なんだか昔とは微妙に形とか配置とかが違うような・・・

気になって昔の写真を引っ張り出して見ると。

『2年前』
Kicx0089

『今現在』
Dscf0204

・・・ち、違う!?

やっぱり微妙に、位置とか形が違う???

さらに昔を思い返してみると、確か2つの点々は、同じくらいのが横に並んでたような気がする。

大陸移動説・・・

| | コメント (0)

2006/12/05

シメサバ喰らうネコ

今日の晩御飯のおかずは私の大好物のシメサバでした。

美味しく頂いていると、下のほうからにゅ、と何かが伸びてきて、私の手を掴んだかと思うと、ガッと下に引き寄せられ・・・

何かと思えばキキの手でした。

何だコイツ、シメサバ好きなのか?
こんなに酸っぱいのが???
と思いつつ、カケラをあげてみようとしたところ、あげようとしているそばから「くれくれ、それくれー!」とうるさいことうるさいこと。

実際にあげてみると、猛烈な勢いで平らげてしまいました。

ネコ、っていうか動物って普通、酸っぱい物って本能的に避けるんじゃないんですかねえ?
まあコイツにはネコの本能なんてこれっぽっちも無さそうなんですけどね。

_igp1322
  「きょうはボクの悪口ですか?」

| | コメント (0)

2006/12/04

おひげが下がるとき

_igp1375

・・・こーんなふうに、時々ボク、おひげが下がっちゃうんです。

ボクがおひげ下がっちゃうのは、

  • うれしいとき
  • あごの下なでられたとき
  • 不機嫌なとき
  • 恐いとき

といろいろあり、ひとすじなわなんかじゃ行きません。

ボクは複雑なんです。

にーちん:「本当にそうか? ほれ、箱だぞ?」

_igp1275
    ・・・ああ、箱・・・

| | コメント (0)

2006/12/03

おるすばん

今日は、にーちんもねーちんもお出掛けで、1人でおるすばんでした。

Imgp0440
    1人でおるすばん、さびしいな・・・

にーちんとねーちんは、今日は「かまくら」というところに行ったそうな。

_igp1482
    こんなのを見てきたそうな。

おみやげに、「鳩サブレ」を買ってきてくれました。

_igp1653
    こーゆーのです。

でも、鳩の味はしませんでした・・・

Imgp0017
    がっくし。

| | コメント (0)

一発芸

_igp1348
    いないいない・・・

Pict0766

 

  ばあ。

 

・・・すいません、今日はお茶濁しでした。(^-^;)

| | コメント (0)

2006/12/02

ボクも色々考える

どうも。

キキです。

最近、世の中、色々と考える事が多くてね。

ちなみに今考えている事はね。

_igp1313
    「きょうのごはんは何だろう・・・?」

にーちん:「いつものカラカラ(※注)だよ」

・・・ガーン ( ̄□ ̄;)

(※注)「サイエンスダイエット」のことです。

| | コメント (1)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »